電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在ゴアライズ2を使っているのもあるんですが、シングルウォールテントの小さいもの(一人用)を検討しています。国内外のメーカーを含めてモンベルのマイティドーム1型がいいかなぁと思っていたのですがカタログ掲載が無くなってしまいました。廃盤になったのはなにか問題があったのでしょうか?それとも他社にならってゴアテックスの製品として出てくるのでしょうか。

A 回答 (4件)

またまたno1です。


知らないうちに新製品メスナーSFN-TEX 3000なんていうのが出ていたんですね。前のモデルのメスナーSFN-TEX2020(ふれふれ)スペシャル26周年記念の2~3人用を持っています。(5050をごーごー、とか周年の年数が中途半端とか、ここの製品の名前はなんとかならんか・・。)
後継ということで、
耐水圧4000mm→10000mmに上がり(透湿性は10,000g/m2/24hは変わらずですね。)ボトム耐水圧も上がっているようですね。値段は24150円(2007年私の購入時点)→25800円(1~2人用。以下同じ。)とちょっと上がり、(テントは材料費が上がった関係などで全体的に値段が上がったような気がするので、良心的な値段かも。)、重量が1330g→1440gと若干重くなっていますね。
今のモデルの使用感はわからないですが、前モデルの使用感を参考まで。
映像にあるとおり、設営は私は急げば1人でも1分半ちょいで組みあがりますので恐ろしく簡単です。(ペグうちは別途かかる。)
ゴアよりは軽いですし、風にもなんだか強いです。中に入っているとぐいぐい天井が動くのは気になりますけど。
悪い点として、シングルウオールの宿命なのか、結露はします。バスタブ状態の下のほう、朝ぬれている、ということはままあります。ゴアライズ2も似たようなものかもしれませんけど。(さらさらテントとかブレスフルテントとかのほうがましかもしれません。)
あと、ボトム部分は真ん中に縫製があったりします。シームテープはしてありますが、縫い目があるので心配。たまたま外れを引いたかもしれません。実物みて買うときはボトムに縫い目がないものがあればそれを選んだほうがいいと思います。

 フライシート、前室だけのセブンフライ、オールシーズンフライ、冬季用外張りのオプションがありますので、いろいろ使えます。ま、3シーズン用なので積雪期は止めておいたほうがよいと思います。メスナーシリーズは全シリーズサイズが同じなので4シーズン用に外張りがあるわけです。
 メンテとして、シーム剤がついてきますので、目止め、縫い目部分に地道にぬりぬりしてください。
補修用ポールと軽量ペグがついてきますが、軽量ペグも本当に軽いです。

 個人的には、新モデル、ちょっと重くなっちゃったんで、今買うとなると、軽量ダブルウオールと迷うところです。シングルウオールにこだわるならよいモデルではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おかげさまで自分の中でだいぶ絞れてきました。特にシングルウォールテントですと国内の実績のあるテントが安心ですね。ご回答者さんに教えていただきましたエスパーステントかメスナーテント(こちらは種類がありすぎてどれがよいのやら・・)で検討しようかなと思っています。ただ私の住所が岐阜なものですからおそらく購入は通販になりそうです。エスパースは名古屋でみれそうですが・・・

お礼日時:2009/06/26 19:23

no1です。


モンベルですが、ゴアテックスのテント、昔作ってましたよ。ゴアアルパインドームという名前の商品です。ゴアテックス(現在のレインウエアのゴアテックスと違って、第一世代のゴアテックスを使っているはず。)を使用していたのですが、廃盤になり、代わりに自社開発の防水透湿素材で通気性もあるブリーズドライテック使用のマイティドームが出てきて、今回これが廃盤になった、という経緯です。
 ゴアアルパインドーム、マイティドームとも、オークションに落ちているかも知れませんが、ゴアテックスだけに、新品でないと怖いかもしれません。(透湿性能が駄目になっているかも。)
 長辺側に出入り口のある、シングルドームは、伝統のあるno2さん御提示のヘリテージと言うかカモシカスポーツのエスパースゴアテックスソロ、デュオ(入り口が楕円ですが・・・)、ニッピンのメスナーゴアマイクロライト(入り口は一番マイディドームに近いし、ゴアテッククス使ってます。)、HCSというか、ダンロップに近いプロモンテのGL-11とかGL-12とか。(入り口が吹流し!ですけど。)くらいでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。メスナーテント これまたよさげなテントですね。ゴアテックスにこだわらなければSFN-TEX3000ソロテントとかは価格も含めて魅力的ですね。シングルウォールテントの吊り下げタイプをみたことがなかったのですが、実演映像はスリーブ式より設営が簡単そうにもみえました。実際自分で設営してみたいですね。

お礼日時:2009/06/22 13:13

シングルウォールでソロ、長面に出入り口となると


エスパースのゴアテックス・ソロがありますね。
重量は1.5kくらい、ソロなら十分な居住空間があります。
出入口に開閉自在のメッシュの通気孔、反対側にも円形の通気孔を
備えています。実は私もこれを使っていますが、設営が楽だしコンパクトで
重宝しています。ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速エスパース・ソロ ネットで拝見しました。名前は知っていたのですが、私の地元に販売店がないのもありノーチェックでした。軽量コンパクトで通風も良さそうですね。ちなみにエスパースマキシムは3レイヤーのゴアテントなんですね。一度現物を見にいってこようと思ってます。ありがとうございました

お礼日時:2009/06/22 12:31

4月頃、モンベルのサポートセンターに問い合わせたところ、


下のような回答をいただいていますので、御参考まで。
問題があったかどうかはわかりませんが、新たな展開はないようです。
++++++++++++++++++++++++++++++++
お問い合わせ頂いた弊社テント製品は下記の商品で宜しかったでしょうか。
● マイティドーム 1型 (商品品番 #1122323)
● マイティドーム 2型 (商品品番 #1122324)
● マイティドーム 3型 (商品品番 #1122325)
● マイティドーム 4型 (商品品番 #1122326) \43.840(税込価格)
上記の商品に関しましては、2008年度をもって生産終了とさせて頂いており、また、現在弊社では新たなシングルウォールテントの展開の予定もございません。加えて、残念ながらオンラインショップでの在庫も既に無く、アウトレット品としての販売も行っておりません。
ご要望にお応え出来ず誠に恐縮ではございますが、何卒ご了承下さいますようお願い申し上げます。
なお、マイティドーム 4型に関しましては、一部の弊社直営店舗において在庫がございます。(1型、2型、3型に関しましては、残念ながら完売となっております。)
弊社直営店舗では商品のお取り寄せ、お取置きのご対応を承っておりますので、お取り寄せ等をご希望される場合は、お手数をお掛け致しますが、下記の店舗一覧をご確認頂き、ご都合の宜しい店舗へ直接お電話にてお問い合わせ下さいますようお願い申し上げます。
モンベルクラブ 店舗一覧
http://store.montbell.jp/clubshop/
+++++++++++++++++++++++++
マイティドームはステラリッジに比べ結露しやすいのにも関わらず、シングルウオールだからといって決定的な軽量化はできていなかったですし、軽量化命みたいなULドームという超軽量シングルドームがでてきたこともあり、中途半端ということで、推測ですが役目を終えたのではないでしょうか。同じく中途半端な立ち位置になってしまったシェルター(ダイヤ&ヘキサ)も廃盤してますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
モンベルのゴアテックス(レインウェア等)の製品の数々からもいよいよゴアのテントかと期待していました。
モンベルのテントは長手に入り口があるのが使い良さそうに思いつつ
ずっと買うか迷っていたテントだけに残念です。

お礼日時:2009/06/18 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!