プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

USBとRS232Cの変換器を買ってドライバをインストールしたのですが、
COMポートが自動的に「6」になりました。
これを1~4にしたいのですが、どうしたらよいのか分かりません。
分からないなりにBIOSセットアップをいじってみたんですが、
一向に解決できません。どなたかお分かりの方、教えていただけませんか。

A 回答 (2件)

私も同じ現象で悩みました。

USB→RS232C変換ケーブルを使ったらCOMポートが7になりました。しかしシリアルポートを使うソフト(ハイパーターミナル)を起動すると1~4番くらいのポートしか選択できなかったので困り果ててました・・・
変換ケーブルメーカーのHPをみてたらこのような事象を解決するソフトが提供されてました。つまりポート番号を変換するソフトです。

エレコムのUSB→シリアル変換ケーブル「UC-SGT」用のソフトなんですが、ほかのケーブルでも使えるかもしれません・・・(保証なし)

参考程度にしてください。

参考URL:http://www.elecom.co.jp/support/peripheral/drvup …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。エレコムの同じ製品です。
これによりポートの変更をすることが出来ました。
大変感謝いたします。今後も何かありましたらよろしくお願いします。

デバイスマネージャで、COM1-5が使用されていないか。

使用されていれば、COM番号を変更してください。
通信ポートのプロパティ、ポートの設定、詳細設定で変更できないですか。
パソコンと変換機の機種,OSを書きましょう。

この回答への補足

さっそくのご回答ありがとうございます。
未だ解決できないため、補足いたします。
変換器はELECOMのUC-SGT、OSはWindows98です。
デバイスマネージャでCOMポートの使用の確認,変更方法がわかりません。
システムのプロパティを見ると「通信ポート(COM1)」「仮想赤外線COMポート」
ということが確認できます。これらのプロパティでは「ポートの設定」という
タブがありますが、通信レート,データビット,パリティ,ストップビット,
フロー制御の設定と、「詳細設定」でバッファの設定ができますが、
COMポート番号の設定という項目はありません。
無知の故、説明不足化もしれませんが、再びお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

他の方で全く同じ機種で同じ問題に悩んだ方がおり、
同じようにして解決することができました。
ご相談に乗っていただき、ahooさんにも感謝しております。
今後もよろしくお願いします。