プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

室内飼いの6歳のメス猫1匹と暮らしています。
既に去勢済み、生まれて今まで表に出た事はありません。
ケージ飼いではなく、24時間アパート内完全放し飼いにしています。
1匹で飼ってきたからか、性格はどちらかと言うと孤独大好きタイプです。子猫時代はそうでも無かったのですが、大人猫に成長してからは、他の猫、または動物との接触を嫌うようになりました。以前、友人の猫を数日預かった事があるのですが、怖がって興奮して、その猫が居なくなっても数日間はストレスが酷く、ちょっとした事に敏感になって尻尾の毛を逆立てていました。基本的に、人との接触も飼い主である自分以外の人間にはすぐに心を許さない、というか、許すまでかなりの時間が掛かります。一度許しちゃえば、普通に甘えん坊になるんですけどね。

急に決まった出張で、約2日半、家を空ける事情が出来ました。木曜朝に出発して帰宅するのは土曜昼前になります。今までは、出張で1日半不在する事は数回あったのですが、一晩なら大丈夫だろう、と水と餌を多めに与えて1匹での留守番をさせました。実際、1日半の1匹留守番は、極端に寂しがる様子もストレスも無く、猫も元気でしたので、2日半でも大丈夫かな、と1匹留守番をさせるつもりでいるのですが、初めて2日以上1匹で過ごす事もあり少し心配しています。

経験者の方、アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

 はじめまして。


 我が家の猫も、生まれてずっと1匹だけの室内飼育・メス猫です。
やはり1匹だけで育ったせいか、nonosan_75さんの所と同じように、他の猫や動物、他の人のことは苦手なようです。

 私も以前に2泊3日留守にすることがあり、心配でペットシッターさんや獣医さんに相談したところ、そのくらいは大丈夫と言われ、決行しました。
我が家の猫は暑さに対して比較的大丈夫ではありますが、真夏だったので、一番暑い時間帯にエアコンが稼働し、(温度設定は28度くらいだったと思います)夕方には切れるようタイマーを設定しました。
 ご飯は、普段と同じように、朝と夜に1食分ずつ食べられるような、タイマー付き給餌用のものを用意しました。なので、体調を壊すこともなかったです。
雑菌の繁殖を防ぐために(真夏だったので)、備長炭をお水のボウルにいれ、それを2つ用意しておきました。
普段よく入っているような押し入れの戸を少し明けておいたりもしました。

 初めてのことですし、きっと心配だと思います。私もそうでした。
でも、健康な猫さんならきっと大丈夫ではないでしょうか。
長期だと事情も変わると思いますが、2日半と短期ですし、どこかに預けたり、知らない人に世話をされるより、ストレスなく過ごせると思います。
 少しでもお役に立てば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
実体験から来る意見は、とても参考になります。お水に対する気配りなど、「なるほどなぁ~」と思いました。みなさんのアドバイスを読んで、無理に知らない人の家に3日だけ預けるより、やはり留守番をさせようと決めました。自分も唯一心配にしているのが日中の暑さなのですが、事前に天気予報を参考にして、出来るだけ快適な留守番空間を作れれば、と考えています。

ありがとうございました。返事が送れてしまいすいません。

お礼日時:2009/06/17 09:09

私は最大で5日留守番させたことがあります(少し野生化してました/笑)



うちの子はいたずらするので基本人間が居ないときは台所でお留守番ですね。(うちは1Kなので・・・)

ご飯も水も日数分ぐらい(うちは置き餌なので山盛りにしました)置いて出かけました。

帰ってきたときは水がこぼされていたぐらいで、特に荒らされたりはしていませんでした。
機嫌は悪かったですが・・・普段は乗らない食器棚の上に乗ったり等。
大好物の缶詰をあげていつも通りにしていたら機嫌は直ってました。

それに、二、三日の留守番は小さいころから何回もやっていますが特に支障はありません。

ただ、一回だけ部屋も開放して留守番させたら部屋の中におしっこされたりと、荒らされたのでそれ以外は台所だけなら大丈夫です。

いたずらするような子ではないのでしたら、ご飯等を用意しておけば大丈夫なんではないでしょうか??

トイレもうちはひとつしか用意してないですし・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
みなさんのアドバイスを読んで、うちも大丈夫だな、と確信し始めました。うちの猫の場合、1泊2日程度では、ま~ったく態度が変わりません(笑。逆に、飼い主である自分が「ちょっとは懐かしがってくれよ~」って思うほどで。

アドバイス、ありがとうございました。返答が遅れすいません。

お礼日時:2009/06/17 09:02

わたしは2匹飼っています。


2泊3日までなら、餌と水を多目に置き、トイレを1つ増やして1日目の朝から、3日目の夜までフルで外出してしまいます。
1ヶ月の内、1回~2回はそういうことがあります。

2匹のうち1匹が、トイレが汚いとトイレの脇(ケージの床なので、掃除は楽ですが)で排尿してしまうので、トイレは多めに用意してます。
一度だけ、3泊の時がありましたが、3泊でも特に問題はなかったです。

2泊3日までであれば、ペットホテルに預けたり、他人に世話を頼むより、猫のストレスは少ないと聞いたことがあります。

犬と違って、猫はそんなに気にされなくて大丈夫だと思います。
まして、1泊2日に慣れているなら、さらに1泊増えても大丈夫だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、確かに3日知らない人の家に預けるより、自分の家でノンビリ過ごす方が猫にとっても良いのかな、と思います。アドバイスありがとうございました。返答が送れすいません。

お礼日時:2009/06/17 08:58

私はネコを残して外出することが良くあります。


以前はペットシッターさんにお願いしていたのですが、今は2~3日程度であればネコだけで留守番させています。
最初は餌を置いていったのですが、普段決まった時間に決まった量を与える生活なので、大量に餌を置くと食べられるだけ食べちゃうと言う感じになり、お腹を壊しました。
なので現在は水だけです。
動物病院に相談したことがありましたが、預けたりするストレスに比較したら空腹は何と言うことはない、野生の猫種や野良猫は毎日餌にありつける事なんて無いからと言われたこともネコだけ留守番を後押ししました。

この回答への補足

アドバイス、ありがとうございます。
自分の猫の場合、食事はお腹がすいている時にだけ食べる、という主義な様で(主義というか、餌を奪われる心配が無い状況で育ったので、当たり前と言えば当たり前なのでしょうけど)、1泊2日の留守番の時でも、餌を普通に残していたので、さらに増やせば3日でも大丈夫かな、と思っています。
実体験からのアドバイス、大変参考になります。ありがとうございました。(返答が送れ、すいません)

補足日時:2009/06/17 08:47
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!