アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。5月に元夫と離婚し、3歳の娘がいます。
離婚の際毎月の養育費の他に今月入金される予定の児童手当、定額給付金をいれてくださいとお願いしました。

すると45000円入金されていて、児童手当と定額給付金だと言われたのですが、どう考えても計算が合いません
私29歳娘3歳です(3/14生まれ)
まず 定額給付金
●私12000円
●娘20000円

児童手当は2月から5月の4ヶ月分です。
これが最低2万円

合計52000円です。
ごまかされてますよね?
こんないい加減なことをされてると本当信用できないので、今回入る児童手当も確実にしりたいのです。

2歳以下1万、3歳になると5千円になると言われましたが3/14の誕生日だと合計いくらになるでしょう?
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>ごまかされてますよね?


そうですね。

>児童手当は2月から5月の4ヶ月分です。これが最低2万円
>2歳以下1万、3歳になると5千円になると言われましたが3/14の誕生日だと合計いくらになるでしょう?
3歳未満は月額1万円です。
ですので2月と3月は1万円、4月と5月が5千円ですから
計3万円です。
定額給付金は2人分で32000円ですね。
合計で17000円少ないですね。

ところで、6月以降の分は貴方がもらうように役所に申請してありますよね。
また、それ以外に母子家庭に支給される「児童扶養手当」の申請はしましたか。
これは、児童手当より所得制限が厳しいので必ずもらえるとは限りませせんが、手当の額も児童手当よりずっと多いです。
もし、もらっていない、もしくは役所にそのことの相談をしてなかったりしたら「児童福祉、こども福祉」の担当部署に行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!ヽ(^^)
他の手続きは全部キッチリすませてあります。年金分割まで考えてます…。
最後に元夫のもとに入る私と娘のお金だったのにこのままうやむやにされてネコババされそうです。(私の携帯がかかっただの色々いちゃもんつけられてしまいました)とりあえず来月からしっかりやってもらうよう、願うのみです。
書面にもしてもらいましたがどれだけの効力があるのか…怪しいところです。
ありがとうございましたo(^o^)o

お礼日時:2009/06/17 14:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!