プロが教えるわが家の防犯対策術!

この掲示板ではいつもお世話になっております。30歳@男性です。

現在、関東で一人暮らしをしております(社宅です)。
今回3社目です(現職)が、海外経理部門を試用期間で解雇されました(実質は自己都合退職)。
1社目は比較的長かったのですが、2社目半年、3社目2ヶ月です。
2社目は経理職だったのですが、2社目は入社当初の話とは業務内容が異なるもので、話し合いの結果、わずか半年ですが退職しました(自己都合退職)。
3社目も経理職で仕事内容は全く問題がなかったのですが、はじめの頃に、ミスが多発したことが理由で、入社3週間で一方的に見切りをつけられてしまいました。

実際のところ、3社目が決まるまでも50社以上応募してようやく手にした1社でした。それだけに、2ヶ月でクビになったのは本当にショックでした。
しかしながら、ショックを受けてばかりもいられないので、当然、転職活動を始めたのですが、このご時勢、そして、直近2社の悪しき経歴が災いし、10社程書類選考で不採用となりました。思っていた通りでした。今は転職活動していた当時よりも景気が悪く、正攻法で転職活動をしても無駄だと思っています。更に転職のエージェントに相談しても紹介は難しいと言われました。
社宅なので、いつまでもいるわけにいかないので、地元に帰る準備を進めています(東北です)。
東北は更に仕事がありません。転職活動は諦め、アルバイトから始めていくしかないのでしょうか。。。
ただ、いつまでもアルバイトというわけにはいかないので。。。

また、職場でのミスが多いことから発達障害を疑い、メンタルクリニックで診てもらったのですが、発達障害ではないとの診断を受けました。

こんな状況ですが、自分はこれからどうしたらいいのか、何をしたいのかが分からず、途方にくれています。
公務員を第一に考えたのですが、年齢的に厳しく、仮に筆記が通過しても面接で過去の経歴のことを言われ、ダメになる可能性が非常に高いです。今後について明確な目標がなく、頑張る気力も失いかけています。

親や知人にも相談しているのですが、これという決め手が見つかりません。

今まで経験したことのないくらい非常に厳しい状況でかなり恐怖している日々が続いています。どなたか、今後についてアドバイスをいただけないでしょうか。宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

まずは実家を頼って何とか住まわせてもらうことですね。

次に自分の食費程度だけでも実家に入れる為にも「何でもやる」つもりで
アルバイトでも何でもいいから食う為の仕事に取り合えず就くべきでしょう。
そしてから就職活動をするのが理想でしょうね。
就職活動ができるように勤務日や時間帯を考慮してアルバイトを探すことですね。
ヘタするとアルバイトの居心地が良くて、ずっとアルバイトになる懸念があります。

私も人のことを言えませんが、職歴が入りくんでいると信頼度は良くはないです。

できることなら親のコネでも友人のコネでも何でも使える手段で採用してくれる所を見つけることです。
コネを使って入った会社なら我慢も辛抱もできるのではないでしょうか。
親 親戚 友人 知人 など頼れる人に頭を下げて助けて貰って、
その恩に報いる気持が持てれば次の仕事は続けられると思いますよ。
「仕事が無くて困っています。助けて下さい」と人に頭を下げる。
カッコ悪いけど、人に助けてもらう事を学ぶ時期なのではないでしょうか。
そして、いつか人を助けることができる自分に一歩近づけるのではないでしょうか。
今回は素直に人に助けてもらうことだと思いますよ。

一日も早く仕事に就けるように祈っています。
頑張って下さい。
    • 0

とりあえず・・・。

社宅は出なきゃいけないんですよね?
で、地元の東北地方に帰られる予定・・・。
地元じゃなくても、住み込みとかで働くのは無理なんですか?
そもそも、このカテで質問されているということは、何らかの精神疾患があると考えてよいのでしょうか?
もし何らかの精神疾患があって、働くのが難しいなら、精神障害者の認定を受けて給付金を受け取るほうがよいかと思います。
認定を受けれないほど軽度の場合は・・・。やはり実家を頼ったほうが無難ですね。しばらくは親に甘えさせてもらって、正社員を目指す。
そのほうがシンプルかつ現実的だと思います。
頑張ってください。

この回答への補足

今は医者から自律神経失調症と言われています。
発達障害は、医者によって認めるところと認めないところがあると言われており、はっきりしない障害なんです。
障害はないといわれましたが、私は、あると思っています。

>認定を受けれないほど軽度の場合は・・・。やはり実家を頼ったほうが無難ですね。しばらくは親に甘えさせてもらって、正社員を目指す。

おっしゃる通りです、一度地元に帰り、対策を考えます。

• 0

はじめまして。

厳しいことを書きますが予めご了承を。
他の方も言われていますが、私もこれまでの3社を辞めた経緯というのがちょっと気になります。
例えば、「入社当初の話とは業務内容が異なる」から会社を辞めたんですか?そんなことは別に普通にありますけど、それがダメだと言っていたら会社勤めなんかできないと思いますよ。会社では年齢と経験を重ねれば求められる役割が変わってくるのは当然、また能力に応じて仕事が変わっていくのも当然です。それから、入社わずか3週間で「ミスが多発した」から会社に見切りをつけられたとおっしゃいますが、入社3週間でそんなに責任の重い難易度の高い仕事を任されるとも考えにくいのですが、会社に見切りをつけられるようなミスって何なのでしょう。
何か話の全体的な印象から受けるのは、質問者さんの仕事に対する意識の低さというか、必死さが足りないという感じです。もしかして「公務員なら何とかなるかも」と考えてらっしゃるのなら、そんな甘い考えも捨てるべきだと思います。今後の明確な目標もないのに何が公務員かと。公務員を目指して必死で勉強をしている人たちに失礼だと思いませんか。
今はどこの職場でもどんな仕事でも本当に厳しいんですよ。私だって以前は全然想定してなかった仕事もどんどんこなしていかなければならないのも当然だし、ミスをしないよう周囲に迷惑をかけないよう毎日神経を磨り減らして仕事をしています。自分と家族の生活を守るためにはそのぐらいの覚悟は必要だと私は思います。
まず、今までの3社での失敗を繰り返さないようにするためにはどうすればよいか、自分に何が足りないのかをよく考えてみて下さい。発達障害でないという診断をもらったのならなおさら、「では何がいけなかったのか」を考えるべきです。
厳しいことを書きましたが、厳しい状況に恐怖を感じる気持ちは分かるのですが、この状況を脱し無事就職を勝ち取るためには、あなた自身が企業から「有用な人材」だと評価してもらえるようになるしかありません。あなたの仕事に対する意識と能力を高める努力をしつつ、地道に就職活動を続けていくしかないのではないでしょうか。

この回答への補足

随分ときついこと書いてくれましたね。
はっきり言ってこういう回答は求めていません。
二度と書かないでください。

何のためにメンヘルのカテに書いたか、あなた分かってるんですか?
私が今、どういう心境か、本当に分かっていますか?

• 0

こんにちは、大変ですね。

。。

もう過ぎたことなのですが、諦めがよすぎる(特に3社目)ように思います。
3社目は、仕事内容はあなたにはぴったり合っていたのですが、あなたにミスが多発したので、会社の方から見切りをつけられたんですよね。
であれば、粘って、もう仕事の内容が分かったから、これからはミスをしない、と言い続け、試用期間の延長などを粘り強く交渉すればよかったと思います。
2か月の試用期間なので微妙ですが、会社都合の退職にすれば、退職金や雇用保険の扱いも違ったかもしれません。
今の時期正社員の口をつかんだら、石にかじりついても離さない方がいいと思います。

さて、今後ですが、自分で面接にいったり転職エージェントに任せる他に、ハローワークという手もあります。

今後について、ぼくは今の世情やあなたの状況を詳しく知りませんが、無責任な提案として聞いてください。

バイトをする、ただし期限を切って、自分の時間をきちんと作れるようにし、8時間は睡眠+食事+雑用、8時間はアルバイト、8時間は勉強という風にして、半年後に勉強の結果を生かして就職する、という風にすればいいのではないでしょうか。

1日8時間、半年間勉強に割ける人は少ないので、石にかじりついた気持ちで頑張れば、他の人にかなりの差がつけられると思います。

この場合、何を勉強してどのような資格を身につけて、どの会社を狙う、ということを、あらかじめ目標づけておけばいいと思います。
たとえば商業簿記2級、TOEIC900点、マイクロソフト認定資格MOSを一気に取って、失職を期に半年の勉強でこの3資格を一気に取ったということをアピールすれば、かなりの好印象になるのではないでしょうか。
いっそジョギングも併用して、半年後にフルマラソンを4時間で完走するとか、そこまでやると、人間のデキ自体が変わってくると思います。

今の時期を、自分というナイフの歯を研ぐ期間が与えられたととらえ、ピンチをチャンスにして、過去自分を振った人を見返してやると思って、それをモチベーションにしてみればいいんじゃないでしょうか。

また、第3の会社にはコネを付けておいた方がいいと思います。
折を見て「いままで色々と転々としてきたが、やはり御社の社風がよかった。今までの自分に欠けていたものが分かって、それを一生懸命埋めたつもりだから、もう一度雇ってもらえないか」と言えば言えるのではないかと思います。

まだまだいくらでもチャンスはありますよ~!

この回答への補足

中途半端な内容で申し訳ありませんでしたが、3社目も短期でやめたら大変な事になることは熟知しておりました。ですので、私も頑張ることを当時の上司にアピールし、一生懸命やったのですが、逆にプレッシャーをかけられることが増えてしまい、結果的にダメになってしまいました。
言い方は悪いが、上司は私をいち早く辞めさせたかったように見えました。私から話しかけて色々質問したり、やっている姿を見せていたのですが、上司から話しかけられることは一切ありませんでした。

別の上司(管理職)にも相談しました。状況を理解してくれましたが、実質は何もしてくれませんでした。

やるだけやってダメでした。諦めが良かったとは思っていません。

• 0
この回答へのお礼

離職の間にすること、TYWalkerさんのアドバイスを参考にやっていきたいと思います。時間を無駄に浪費しないようにします。
ご回答ありがとうございました。

経理部門で就職したいのでしょうか?短期間で仮採用を打ち切られた(ミスの連続?)とのことですので、経理や事務に向かないのではないでしょうか?こんな景気ですので、自分の目指す内容で就職することは大変もずかしいものと思います。

思い切ってまったく違う内容の職場にチャレンジしたらどうでしょうか?何か、自分にあった仕事が見つかるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうします。
ご回答ありがとうございました。