アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
現在、躁鬱病で去年2月からデパケン、リーマス、デパス、頓服でコンスタンを服用しています。
時期は分かりませんが、朝起きると胃が物凄く重いのです。
まるで飲み過ぎたり食べ過ぎた翌日のようで、そう云う事はしていないのに胃が重い。痛いと云うか重くて不快感があります。
去年の冬前ぐらいに一度身体中に大量の吹き出物ができました。
落ち着いたと思ったら今度は顔の口周りと首にたくさん発生し跡が酷いです。
口周りやフェイスラインと云えば胃腸や内臓の荒れが原因と言われますが、暴飲暴食もしないし、ジャンクフードも食べません。
スキンケアも基本的な事は行っていますし、睡眠と運動もしっかり取っています。
もしかしたら、服用している薬が原因で胃腸が荒れて、上記のように身体や顔に吹き出物が発生したのではないかと最近疑問に思っています。
しかし、私の主治医はこういう些細な事を相談しても答えてくれません。
聞いても「あるかもねえ」で終わりです。考えようともしません。
診察も1分で終わるし、調子はどうかと聞かれ答えてもリアクションが無く、何のアドバイスもしてくれず、処方箋を貰いにいっているようなものです。
受付の女性も感じが悪く、ここの病院は本当に精神科か?と思わせるほど、患者を悪化させそうな雰囲気を醸し出しています。注射下手だし。
話が逸れましたが、悩んでおります。宜しくお願い致します。

ちなみに、当方、大阪市内在住です。
どなたか良い精神科・心療内科があれば教えて欲しいです。

A 回答 (4件)

念のため確認ですが、リーマスとデパケンが毎日一緒に、本当に出ているのですか?



リーマスの代わりにでるのがデパケン、…。
一緒は有り得ない、…。

それぞれ1日何ミリグラム飲んでいるのですか?

この回答への補足

こんにちは。ご回答ありがとうございます。

リーマスとデパケン、一緒に出ています・・・。
毎食後3回、リーマス300ミリ、デパケン200ミリ
就寝前に、デパス1ミリ、頓服が1回コンスタン0,4ミリ
です。リーマスの量が徐々に増えていった記憶があります。

うる覚えですが身体に大量の吹き出物が出た時期ぐらいに、リーマスの量が増えた記憶があります。それから薬の量は変わっていない。

どうでしょうか?

補足日時:2009/06/15 23:13
    • good
    • 1

できるだけ詳細に、今までの投薬の記録を自分なりに作った上で、即、別の病院でセカンドオピニオンを!



それも、できるだけ知名度の高い病院に行くこと。阪大とか近畿大とか。

不正な診療報酬目当ての、危険な処方の可能性があります。

まともなお医者さんに相談したら、この間摘発された確か奈良か京都の医師の摘発みたいに、摘発に協力してくれて、次の被害者を減らせるかもしれない。

ご自分の健康もかかってます。

大病院と、弁護士さんのいる法テラスへ、とりあえず、相談を!

警察、動かせんかな…。

ちなみに、ここに病院名書き込んだら、規約違反扱いになりますからね。
残念。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自立支援の転院申請をして早く次の病院に行きたいのですが、
大きい病院になると、半年待ちとか言われるんです。
以前、梅田の大病院を勧められて伺った際にそうでした。
セカンドオピニオン・・・(実際には5件目ですが)、
病院探しが大変です。評判良くても相性悪い場合があるし。
何処がいい病院なんだろうか。たくさんありすぎて・・・。
今通っている医院、診療報酬目当てと言われれば、そんな気が。
あまりにもずさんな診察、受付対応、注射の下手さ、院内の殺伐さ。
なんか、とって付けたみたいな病院です。

お礼日時:2009/06/16 09:03

>デパケン、リーマス、デパス、頓服でコンスタンを服用しています。


う~ん・・・。薬疹かもしれないですね。あとはストレス。
>聞いても「あるかもねえ」で終わりです。考えようともしません。
これは本当の話ですか???だとしたらそのDrは医者ではありません。
思い切って病院を転院する・・・ことを考えてみては?いままでの経緯がわからないのでなんともいえないとこもありますが。
薬もあっているとは思えません。
そのような対応しかとれない病院なら、行く意味はないです。
転院しましょう・・・!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。アドバイスありがとうございます。
主治医は毎回「調子はどうですか?」と最初に聞くので、
例えば、こういう嫌な事があって1週間は鬱傾向だった、とか、
話はするのですが、何もいわず、ふむふむ、と云った様子で、
じゃあ、この調子で行きましょう、で終わりです。
毎回、???が残っていたのですが、最近は薬貰う為だけの通院。
受付の女性も精神科の方とは思えない配慮の足りなさ。
院内も閑散として観葉植物には埃が付き枯れていたり・・・。
細かい部分を指摘するとキリがありませんが、転院を考えてます。
これまで4ヶ所ぐらい病院を変えていて、怖い先生も多いですし、
今回は1年と少し通っているので、次の病院を選ぶのを慎重にしないと、危険な予感もしますが、
頑張ってみます。ありがとうございます!

お礼日時:2009/06/15 23:12

安定剤に限らず、薬は胃腸に影響を与えるので、やはりそれが原因のひとつかもしれませんね。


ストレスはどうですか?
ストレスでじんましんが出ることもありますが・・・。その場合だと、精神科系の薬ではなく、アレルギー科系の薬による治療になるかと思うのですが。
私も薬による胃炎がひどいので、セルベックス(胃薬)を一緒に処方してもらっています。

それにしても、感じの悪い医師ですね。
メンタル系の病気は医師との信頼関係が重要だと思うので、セカンドオピニオンを利用してみてもいいかもしれませんね。

参考にして頂けたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
やはり薬は人の身体に良くないですよね。ケミカルは。
病院を変える事が先決のような気がします。
一応、身体の吹き出物が酷かった時は3件程皮膚科を回ったのですが、
どこも似たような回答で、薬の服用の事を言っても流されました。
主治医は感じが悪いと云うか、やる気が無いと云うか、
院内に入っても挨拶無しで素無視とか、雰囲気は良くないです。
精神科は物凄く数が多いので見極めが困難ですが、
情報を集めて転院を考えてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/15 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!