ホームセンターに肥料の「塩化カリ」を買いに行ったら、「硫酸カリ」しかおいてありませんでした。

エダマメの肥料に使う予定です。
硫酸カリの袋の説明を見ると色々な野菜が書いてあり、枝豆もありました。
野菜作りの本には塩化カリと書いてあったので硫酸カリは買いませんでした。

塩化カリの方が用途が限られていて置いていないとか・・・
店員もわからないようでした。
塩化カリと硫酸カリは何が違うのでしょうか?

A 回答 (2件)

塩化カリですが一般的な化成肥料のカリ分の原料となり与えすぎると副成分の塩素分が土中の石灰と化合して石灰を流失させてしまい土を酸性にしてしまう


恐れがありますが一般的な使い方をしていれば問題ありません。
また硫酸カリですがこちらは副生成物の硫酸の中の硫黄はタンパク質合成に不可欠な要素でありまた豆でしたら硫黄を好むのでこちらを使っても問題ないです。
カリ分は塩化カリが約60%、硫酸カリが約50%含んでいるので施肥量はいっしょでいいのですが、元肥料として使用するならPK化成か豆専用肥料(成分で6-20-20くらい)を
お勧めします。

>塩化カリの方が用途が限られていて置いていないとか・・・
>店員もわからないようでした。

ホームセンターの店員に聞くのが間違い。
特に肥料、農薬に対する商品知識はほとんどの店員が皆無に近いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

大変詳しくありがとうございました。

お礼日時:2009/06/15 23:33

回答No.1の通りです。


要するに、普通に(エダマメなどを)栽培するのであれば、どちらを使っても、大丈夫です。大差ありません。
塩化カリは火付きを悪くするのでタバコ栽培には使わないとか、繊維分を増やすので、イモ類にには使わないが、ワタや麻などにはよい など、色々と細かい話はありますがね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/06/15 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコンの基礎知識って何?

採用条件に、「パソコン基礎知識のある人」とあります。
基礎知識ってどんなことでしょうか。
ちなみに、仕事内容は書類作成、端末入力業務です。

Aベストアンサー

求めるレベルで変わってくると思いますが。

・アイコンやクリックやウインドウといった専門用語がわかる。
・ファイルやフォルダーの概念がわかる。
・マウスが使える。キーボードから入力できる。
・日本語変換できる。
・その上で、ワードやエクセルが使える。
・場合によっては、メールを出したり読んだりできる。
・もしかしたら、プリンターやメールの設定もできる。
・ソフトウエアのインストールができると、楽しいかも。
・たぶんないと思うけど、リソースがいじれる。

最後のほうは冗談です。すみません。

Q有機農法に使用可能なカリ肥料について

現在,有機質の養液を用いた野菜栽培を行なっていますが,カリウムの絶対量が不足しているため,有機系又は自然系のよいカリウム肥料がないか探しています。現状は,天然硫酸カリや草木灰のようなものしかないかな~ なんて考えていますが,いい商品があれば,使い方も含めて教えて下さい。 以上

Aベストアンサー

#1です。

まず雨水中のカリウムについて

http://www.pref.saitama.lg.jp/A09/BF00/acidrain/acdrnH15.htm

日本の年間降水量平均から考えると、約500g/10aくらいのカリウムが一ヶ月に供給されることになります。(ただし何%が吸収されるか分かりませんし、成分の地域差もあるかもしれません)

あと、前回の回答で私がカリを軽視していると思われたでしょうが、その理由について

http://kouryu.pref.fukui.jp/research/a/a_11.html

ちょっと私が見たものと数値が違うのですが、(私が実験中の稲をみたとき無Pの稲の出来は悪かった)カリが全くなくても結構作物は育つ、というイメージを持っているのです。

ですので、

>元肥と追肥割合の確認試験を行っている

という、質問者様の農業への真摯な姿勢に対し、失礼な回答をしていたことをお詫び申し上げます。

さて、

>雨水を貯水して潅水に用いれば,カリの補給は不要でしょうか

とのことですが、消毒の方は大丈夫ですか?雨水中の病原菌による病気を防ぐため、消毒や農薬の予防散布が必要になると思います。もし減農薬栽培にも取り組まれているようなら、雨水使用は逆にハンデになると思いますし、前記した通り雨水中のカリ成分吸収率が分からない限り(カリ吸収に対し他イオンの影響がないとは限らない)、施肥設計には組み込めないと思います。雨水を用いるとカリ成分がプラスαされる、という捉え方の方が良いように思います。

有機肥料はカリの少ないものが多いため、肥料設計は大変と思います。がんばってください。

#1です。

まず雨水中のカリウムについて

http://www.pref.saitama.lg.jp/A09/BF00/acidrain/acdrnH15.htm

日本の年間降水量平均から考えると、約500g/10aくらいのカリウムが一ヶ月に供給されることになります。(ただし何%が吸収されるか分かりませんし、成分の地域差もあるかもしれません)

あと、前回の回答で私がカリを軽視していると思われたでしょうが、その理由について

http://kouryu.pref.fukui.jp/research/a/a_11.html

ちょっと私が見たものと数値が違うのですが、(私が実...続きを読む

Qパソコンの基礎知識を習得でき、将来役に立つ資格を教えてください

パソコンの基礎知識をしっかりとマスターしたいのですが、基礎知識を習得でき、将来役に立つ資格はないでしょうか?
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

民間資格でよろしければ。
試験そのものは、丸暗記で対応できると思いますが、
旺文社のP検定用の3級の参考書は、結構初歩的な事が書かれています。
(最初は、3級位でいいと思いますが、難しいようであれば、4級から。)

ア○○で宣伝してるのとは別物ですので、ご注意ください。

参考URL:http://www.pken.com/

Q野菜畑、化成肥料をやったあとのPH→酸性 は、

ごく当たり前のことでしょうか?砂質の畑です。亡き父母はよく手入れしてくれたのですが、
共稼ぎの私ども夫婦は雑草のなかで精一杯野菜を作っているようなもので、ほとんどが
うまく作れません。ふと、うちの畑のPHは? と気になって、??起電力??かなにかにより
電池無しで測定できるメーターを数千円で購入。昨日、肥料をやって土寄せした大根の畝に
突き刺しましたら、pH~5前後と明らかに酸性。谷に当たる通路を測定しますとpH>6 と
かなり差がありました。雨後のよい湿りで、肥料分解によりpHが酸性傾向になったのでしょうか?
(使用注意書きには、肥料分の多少でpH変動します とあります)
 関連して、石灰(過リン酸石灰)と化成肥料とコンポスト堆肥を大型耕運機でうないこんで、
すぐに植えつけることがあるのですが、書物によればアンモニア(ガス?)の発生により作物に
よろしくない とありました。いくら時間が無いからといって、こんな作業はやめるべきでしょうか?
稲作農作業で手一杯の兼業零細農家です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1です。
---
この一週間の期間には雨が降って、それぞれの成分が土と反応?するだろう との期待がこめられているのでしょうか?あるいは干天でも一週間あれば反応が落ち着く と思ってよろしいか?私は水分がないと反応が進まないのでは と思い込んで居るくちです。
---
施肥後1週間とか2週間という期間は、雨の有無など特に考えない、大まかな目安ですし、土の中にはそれなりの水分がありますので、肥料成分と土の反応は、雨が降らなくても それなりに進みます。
(カラカラに乾かしてあれば別ですが、日本に そんな畑はないでしょう。)
実際のところ、前にも書いたとおり、良く混和すれば、直後に植えつけたりしても、まず問題ありません。

Q株式の基礎知識が学べる無料HPを探しているのですが・・・

初心者でまだ初めてまもないため基礎知識が全くありません。
父親がやっているのですが、まだ始めたばかりなので聞いても曖昧で・・・

できれば個人の無料HPで基礎知識が学べる所を探しております。

おすすめのHPがありましたら教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

株式の基礎知識が学べる無料HPならば、
【JCoffeの株式投資日記】がお勧めです。
読みきり形式になっていますので、
どこからでも株式に関する話が読めます。
かなり評判のいいHPで、話をまとめて出版されました。
投資のヒントも随所に書かれていますので、
投資の入門のサイトとしても最適です。
3日ごとに新しい話題の話が載りますので、
お気に入りに登録してお読み下さい。

参考URL:http://members.at.infoseek.co.jp/J_Coffee/index.htm

Qアミノ酸入り肥料の効果!?野菜の食味!?

野菜を栽培している毎日です。
アミノ酸入り肥料を使うと食味が上がると言われますが、その効果がいまいちわかりません。
野菜の食味を上げるにはどのようにすればよろしいのでしょうか!?

Aベストアンサー

>野菜を栽培している毎日です。
家庭菜園でしょうか?

「野菜の食味と」一言で表現されますが、食味というのはあくまでも人間の嗜好です。
嗜好である以上、野菜の種類によって要求される食味が異なります。
食味はいわゆる口当たりによっても大きく違います。
生で食べるのか調理して食べるのかで違います。

最近は果物にせよ野菜にせよ甘味の強いものが好まれるようです。
植物は窒素の供給量(吸収量)が少ないと糖質が増加するという性質があります。
一方で窒素分は植物の生育には欠かせない養分です。
窒素分が多いと葉の成育が顕著になります。
つまり、図体が大きくなった野菜は甘味が少ないと言えます。
このバランズが難しいということです。

又しゃきしゃき感のようなものはシュウ酸と呼ばれる成分の多寡によって左右されますが。化学分析と食感が必ずしも一致しません。

>アミノ酸入り肥料を使うと食味が上がると言われますが、その効果がいまいちわかりません。
野菜の食味と肥料との関係は未だに定説はありません。
効果があるともないとも言い切れない状態です。

肥料としてのアミノ酸の役割は窒素の供給であるということです。
窒素を供給する目的では、従来から色々な化学肥料が販売されています。
従来の物は無機系肥料と呼ばれ、アミノ酸肥料は有機系と呼ばれることからもてはやされているようです。
肥料としての効果はどちらも大差がないというのが現在までの知見です。
むしろ、土壌の状態によって効果が違います。
野菜の種類によって効果が違います。

アミノ酸や有機肥料の効果については下記サイトを御覧下さい
学術論文ですので多少読みにくいかもしれません。

野菜の品質は有機質肥料の施用で向上されるのか? - 福島県
www4.pref.fukushima.jp/nougyou-centre/kenkyu_houkoku/2012_01...

有機野菜の品質評価研究の課題と展望
www.aseanfood.info/Articles/11020920.pdf

家庭菜園であれば、営農家が長年生活の知恵で会得した方法を真似るのが最も近道かと思います。
下記サイトを参照願います。

土づくりには、堆肥が一番 多くの農家が堆肥を利用してい ... - 農林水産省
www.maff.go.jp/kinki/keikaku/shigen/kouenkai/pdf/h17kouen.pd

野菜も植物ですから、水、光、温度の影響を最も受けます
この影響も野菜の種類によって異なるます。
野菜ごとに最適な条件があります。
下記サイトに野菜ごとの最適条件が記載されています。

家庭菜園の野菜栽培マニュアル(栽培方法) | 野菜前線 - タキイ種苗
www.takii.co.jp/tsk/manual/

野菜の育て方・野菜の栽培方法・野菜の栽培スケジュール | 菜園ひろば ...

www.nogyoya.com/user_data/garden.php

レベルアップ!野菜の栽培方法
ysaibai.seesaa.net/

野菜の栽培というのは、自然の大地と天候のもとで行われるために未だに学術的理論づけは遅れているようです。
(実験室での結果がそのまま適用できません)

草花にせよ植木にせよ野菜にせよ、マニアル通りにはいきません。
いろいろ挑戦してみて下さい。
兆戦も家庭菜園の楽しみの一つです。

>野菜を栽培している毎日です。
家庭菜園でしょうか?

「野菜の食味と」一言で表現されますが、食味というのはあくまでも人間の嗜好です。
嗜好である以上、野菜の種類によって要求される食味が異なります。
食味はいわゆる口当たりによっても大きく違います。
生で食べるのか調理して食べるのかで違います。

最近は果物にせよ野菜にせよ甘味の強いものが好まれるようです。
植物は窒素の供給量(吸収量)が少ないと糖質が増加するという性質があります。
一方で窒素分は植物の生育には欠かせない養分です。
窒...続きを読む

Qバイクの基礎知識

バイクの基礎知識を身に付けたいのですが、そういったサイトなどありましたら教えてください。

Aベストアンサー

http://www.biketel.com/kiso/
http://www.tossnet.or.jp/inspection.php?itemid=527
これなんかどうでしょう?

Q糞の違いとその理由 家畜の糞を肥料した場合、含有物が違うから、用途も違

糞の違いとその理由 家畜の糞を肥料した場合、含有物が違うから、用途も違うらしいです。鶏、牛、山羊、馬、人間は 草が主食の場合、消化する時に化学反応が違うからなのですか。

Aベストアンサー

家畜ふん堆肥中の肥料成分は、馬<牛<豚<鶏の順に高くなります。

ニワトリでもブロイラーと採卵用のニワトリでは採卵用の方が肥料成分が多いです。採卵用の餌にはカルシウムが混ぜてあるため、特にカルシウムが多くなります(採卵:ブロイラー=17%:3%)。鶏フンは比較的に遅効性のリン酸が多く、過リン酸石灰と併用すると肥効が高くなります。野菜、果樹に向いています。

馬ふん堆肥は肥料成分は少なくて炭素率(C/N比)が20になっているため、土壌作りに適しています。

牛フン堆肥は乳牛の方がカリ分が多いです。肉牛フンにワラやオガクズなどの副資材を混ぜた堆肥はC/N比が17程度になっており土壌作りにいいです。

人糞尿は3要素を含んでいますが、リン酸、カリウムは乏しいです。また塩分を多く含むためにジャガイモなど塩素に弱い植物には向いていません。

Qイミダスと知恵蔵と、現代用語の基礎知識

イミダスと知恵蔵と、現代用語の基礎知識農地1冊買うならどれがおすすめですか?

あなたはどれを買いましたか?

現代用語の基礎知識はなぜあんなに貧弱になったんですか?見劣りするのですが。

イミダスと知恵蔵は手帳と地図帳もついてあの値段はお得だと思うのですが、どうでしょうか?

Aベストアンサー

図書館に勤めていたころ、レファレンス業務で良く使っていたのですが。
知恵蔵が好きでした。個人的に・・・。
好みがあると思いますし、よく引くであろう分野に強いのかどうか・・・。
引き比べるのが一番だと思いますが・・・・。立ち読みできましたっけ?付録がいっぱいなので、縛ってありますよね?お近くの図書館で触らせてもらってはいかがですか?

Q野菜用の即効性の有機肥料

【実際に経験のある方からのアドバイスをお待ちしています】


こんにちは、実家の家庭菜園にトマトを植えようと思っています。

土作りとして、ふるいで細かくした土に鶏糞と菜種粕をすき込みしました。

前回もこれでトマトを植えたのですが、おそらく即効性の肥料を与えていなかったのが原因でしょうか、あまり育ちませんでした。


それで、今回は前回と同じく 鶏糞になたね粕をベースに、即効性の肥料も与えたいと思います。

手入れは完璧にやれると言う前提で、即効性の肥料はどういったものを与えれば良いでしょうか?

出来れば、有機肥料で育てたいと思います。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

トマトはいろんな栽培方法で生産されています。
私もよく作ります。
いくつか注意点をあげたいと思います。
(1)自分にあった品種を選ぶ。
  甘い品種が流行していますが、料理用には酸味が必要なこともあります。
  サラダ用、料理用などいくつかの品種にトライしてはどうですか?
(2)わき芽に注意する。
  有機肥料にこだわっているのは良いことだと思いますが、いくら肥料を与えてもトマトはわき芽を出して増えるため、栄養が行  き届きません。肥料も大事ですが、わき芽の管理がもっと重要だと思います。
  こちらの方がわかり易く解説されているのでご紹介します。
  http://hige-oyaji.at.webry.info/201005/article_13.html
(3)連作(同じ場所で栽培)しない。
  前回栽培されたと伺いましたが、トマトは同じ場所で栽培すると失敗しやすいと思います。
(4)よく熟れたトマトが出来て、さあ明日ちぎろうと思ったら、雨が降ってきて
  こんな時、トマトの根は水分を吸収しすぎて、トマトが張り裂けたりしやすいです。
  また、カラスが来てつついたりすることもあります。
  こんな時の対策は、ビニールハウスなのですが、手軽には出来ません。
(5)肝心の肥料ですが、有機となると自分で作るのが間違いないと思います。
  私は『ぼかし』というのを試したことはあるのですが、結果は良かったです。
(6)肥料は大切だと思うのですが、売っているトマトで甘いのは、大きく育つ品種を水分制限などして、敢えて小さく育てた物が多   いようです。小ぶりに育てたほうが甘みが強く、日本人の好みに合うような気がします。
私は、専門家ではありません。同じ家庭菜園レベルの仲間としての意見を述べました。
楽しんで栽培してください。 

トマトはいろんな栽培方法で生産されています。
私もよく作ります。
いくつか注意点をあげたいと思います。
(1)自分にあった品種を選ぶ。
  甘い品種が流行していますが、料理用には酸味が必要なこともあります。
  サラダ用、料理用などいくつかの品種にトライしてはどうですか?
(2)わき芽に注意する。
  有機肥料にこだわっているのは良いことだと思いますが、いくら肥料を与えてもトマトはわき芽を出して増えるため、栄養が行  き届きません。肥料も大事ですが、わき芽の管理がもっと重要だと思います...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報