アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在妊娠5週目です。

最終生理が5月11日から始まりました。
5月25日に排卵し(病院で診てもらったので確実です)、生理予定日であろう6月9日に検査薬で調べたら陽性でした。
生理予定日少し前から(6月5日あたり?)体がだるい、下腹部がチクチク・ひっぱられる、食欲がなくなる等の妊娠初期症状が出始めました。

6月11日(4週3日)、突然酷い下痢になり、その日を堺に急に体のだるさや下腹部痛がなくなり、妊娠していない時の元気そのものという体調になりました。食欲も復活しました。
下痢のことも心配で、翌日6月12日に病院で診てもらいましたが、まだ胎嚢が見えないとのことで帰ってきました。下痢のことは特に心配ないでしょうということでした。

今でも妊娠検査薬では陽性になりますが、私の中では下痢になった日に成長が止まってしまったのではないか…と心配で心配でとても不安です。
病院には今週金曜日に行く予定ですが、いてもたってもいられません。

成長がとまるとつわり症状もなくなる(その逆もあるようですが)との情報があったので、本当にそう思えてなりません。

もう流産してしまうのでしょうか。

A 回答 (1件)

妊娠おめでとうございます。

初産婦ですか?
色々とご心配のようですね。大丈夫ですか。
下痢になったから、胎児の成長が止まるだなんて聞いたことがありません。
そして、妊娠に伴う症状も(特につわりでしょうか)全く出ない人もいれば、分娩まで続く人もいます。
よく、妊婦さん向けの雑誌等に色々とかかれていますが、正直驚くこともあります。例えば、何週にはこの症状が起こるとかかいてありますが、
その症状が出ないから異常とは限りませんし。
大変酷い下痢症状のようでしたが、一緒に出血があったとかもあったのでしょうか。出血があったならともかく、なんとも判断できないと思いますよ。
直接診察した医師の診断が確かですよ。実際その状況で診察したのですから。
ですから流産したどうかは現時点では判断できません。ですが、今後どうなるかということもいえませんが、当然ですよね。。。
氾濫する情報にとらわれず、迷った際には、医師や助産師にも直接相談するのがベストですよ。
お大事にされて下さいね。
    • 0