アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SDカードにデータの書き込みや名前の変更などの修正を加えようとすると「書込み禁止になっています」と表示され、データをコピーすることはできても削除や書き込みができません。また、バックアップを取ってフォーマットしようとしてもフォーマットすらできません。また設定を変更した覚えもないですし、ライトプロテクトもしっかりと解除しています。カードは東芝製のSDHC8GBで、普段Canon IXY DIGITAL 25 ISで使用しています。パソコンはemachines製です。
他のSDカードでは正常に動きます。
またカメラ側では削除や撮影は普通に出来ます。
他の質問ページもいろいろと参照させていただいたのですが、どれもうまくいきません。
買い替え資金がなくこのまま書き込めなくなると非常に困るので、どうかよろしくお願いします。

「SDカードの書込み禁止が解除できない」の質問画像

A 回答 (3件)

カード自体ののポッチ(スライド式)がROCKされてませんか?

「SDカードの書込み禁止が解除できない」の回答画像1

この回答への補足

SDHCカードの横にあるLOCKって書いてあるやつですよね?
それは解除してあります。ライトプロテクトという表現が適切でなかったかもしれません。

補足日時:2009/06/15 19:53
    • good
    • 0

LOCKでした。

この回答への補足

SDHCカードの横にあるLOCKって書いてあるやつですよね?
それは解除してあります。ライトプロテクトという表現が適切でなかったかもしれません。

補足日時:2009/06/15 19:50
    • good
    • 1

SDカードにはLockスイッチあります(microSDにはないが) 解除の方向に動かす。

(付いていない製品あるかも)

SDHCはSDとは別の規格です(違いは規格とフォーマットだけ。WindowsXP SP2はSDHC扱えないが、SP3適用で可能)
SDメモリは規格上2GB(製品には4GBあった)、SDHCとの違いはフォーマット形式です。
http://ziddy.japan.zdnet.com/qa4497278.html

フォーマットしてもいいならパナソニックのSDFormatter使えばいいです。各社のメモリ扱えます。
http://panasonic.jp/support/sd_w/download/sd_for …

この回答への補足

Lockスイッチは解除されています。
OSはSP3なので使えると思います。
とりあえず、SDFormatterというものを試してみます。

補足日時:2009/06/15 19:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SDFormatterを試してみましたが、それでも「書込み禁止のためフォーマットできません」と表示され、できませんでした。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/15 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!