電子書籍の厳選無料作品が豊富!

教えてください よろしくお願いします!
中学2年女 女子ソフトテニス部です。

最近、ファーストサーブ(上)が入るようになってきて、あとはサーブを強くしたいな~☆と思っていたんですが、
今日友達二人に、「ファーストサーブ、カットしてるよ」と言われました。
曲がるのだかはよく分かりませんが、バウンドがほとんどはずまないときがあるらしいのです。
だけど、私はカットをかけたり、はずまないようにしているつもりはありません!

●私がファーストサーブ(上)で、カットがかかってしまっている原因はなんだと思いますか?
●カットをかけているつもりがないのなら、原因をなおし普通に強いサーブにした方がいいと思いますか?

2つです。お願いします。

A 回答 (2件)

>私がファーストサーブ(上)で、カットがかかってしまっている原因はなんだと思いますか?

・外側から内側へスイングしている。
・ボールに当たる時に面が傾いている。
この二つだと思います。
面の場合だとサーブ側から見て、打ったサーブが右に跳ねているならラケットが外向き、
左に跳ねているようなら内側に傾いてます。
打った本人がわからないぐらいということは、ほんの少しだけずれてるんでしょうね。

>カットをかけているつもりがないのなら、原因をなおし普通に強いサーブにした方がいいと思いますか?

んー、これは人それぞれですね。
フラットサーブ(強いサーブ)を打てたとしても、
相手が簡単にレシーブしやすいのであれば変えない方がいいと思います。
はずまないということはそれだけで相手からすれば打ちにくいですし、
カットがかかっているのであれば跳ねる角度も変わって打ちにくいはずです。

今打っているサーブの球速が速く、入れば相手は返すのがやっと・・・
という感じならばフラットサーブを練習してもいいです。
でも中2の女子ということですし、そんなことも滅多にないですね。
カット系のサーブならば強いスイングじゃなくても武器になりますし。

あまりこだわらずに、今のままでいいと思いますよ。
ファーストサーブは入った方がいいですしね。
    • 0

カットというより、スライスが掛かってるんじゃないでしょうか?

横回転系だと球が落ちにくくなり、はずみにくくなります、多分。
トップスライスと呼ばれる、ボールの右上部を削るようなサーブをオススメします。球が結構落ちるようになってフラットサーブより入りやすくなるし、威力も軌道も相手側からすると厄介なはずです。
    • 0