プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
6ゲーム先取のMIXダブルスと言うことで質問させてください。

試合開始前のトスで当たった場合、サーブをとる人が多いと思います。
それは多分最初にサーブを打ったほうがお互いキープし続けた場合、つねにリードした状態で自分のサーブが回ってくるからだと考えているんですが、これは間違いないですか?
トスで外れた場合は、大抵コートを選びますよね?
その場合のコートの選び方なんですが、一応は相手にとってまぶしいほうを選ぶようにしていますが、でも、これは良く考えたら、次は自分がサーブを打つんだからまぶしいのは結局同じなんですよね?(自分のサーブがまぶしくない位置になるようにすると女性がまぶしい中でサーブを打たなきゃいけないことになりますよね)
だから、トスに勝ってコートを選ぶ人の真意がよくわかりません(リターンに自信があると言うことでしょうか?レシーブを選ぶ人はもっとよく分かりません(見たことはないです)
このあたりの作戦とかまったく分かりませんのでよろしければ教えていただけないでしょうか。
それから、第1ゲームはやっぱり男性がサーブするべきですよね?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

一言でミックスダブルスといっても、ペアの力量や相手のペアの力量によって話は変わってきます。ここでは私が多く経験したケース(自分達も相手ペアも、男性はキープ力があるが女性はブレークされることが多い)で話をさせていただきます。試合形式はお尋ねのとおり6先取です。

まず、サーブ/リターン選択ですが、私なら迷わずレシーブを取ります。
なぜかというと、5-5になった後のラストゲームで相手チームの女性にサーブをさせるためです。(もひとつ言うなら、最初は身体が温まっていないため、ゲームを落としても致命傷にならないリターンを選ぶという理由もあります。これはシングルスなども同じです)
「でもそれだと常にスコアは劣勢のまま進んで不利では?」と思われるかもしれませんが、そうではありません。女性はブレークされることが多いという前提ですから、順当に行くとスコアは自分達から0-1、1-1、2-1、2-2、・・・となりますので。
また、「相手チームが女性からサーブを始めたらラストゲームは男性のサーブになってしまうではないか」と思われるかもしれませんが、その場合には、5-5になる前に勝負はついています。

次にサイドの選び方ですが、これも5-5で相手チームがまぶしいサイドからサービスを打つことになるように選択します。つまり、相手チームにまぶしくない方からサーブさせるようにします。

ま、上記いずれも「5-5にもつれた場合に勝ちやすくするための方策」という視点で述べてますが、それまでに勝負をつけられるに越したことはありません(これは実力の問題)。

最後に、最初のサーブは男性か女性かですが、これは単にキープしやすいほうがすればいいんじゃないですか?「男性が最初にサーブすべき」という固定観念や見栄は必要ありません。私の経験では20%程度のペアが女性からサーブを始めています。
    • 0

2つ勝ったそうで上出来ですよ。

始めての試合で。
さてさて6ゲーム先取かー、基本的は先手サーブになっちゃうかな…
(相当なスロースターターでもこの条件じゃ最初からムチを入れないと…)
この条件でレシーブ選択は、何より気持ちで負けてる感じだし。
オールキープで5-5になって、(つまり自分達が全てキープしてても)最後の相手のサーブをブレイクさせなきゃ負けでしょ。ミックスは先陣をきるみたいな感じで男が最初にサーブするのが多いから女性のサーブの番である場合が多いわけでははあるけれど…
それ以前にもしこちらが途中でブレイクされたらそれ以上取り返さなきゃ勝てない。
相手は1回ブレイクされても1回ブレイクバックすればそのままでも勝ちでしょ…
何か特別な場合以外は不利というか不公平に近い状況だよこれは。
当たり前のようにサーブ取らないと、いけなんだろーなー…
と言うことでこういう試合ではトスに勝つこととスロースターターと組む場合ムチを持って行くのが答えかな。(自分が一番ムチ入れられそーだ、いつも4.5ゲームはアップのつもりだし…)
    • 0

>つねにリードした状態で自分のサーブが回ってくるから

キープキープならイーブンでしょう。少なくともビハインドにはなりませんが。
なぜサーブをとるかというと、サーブに自信があって最初のゲームをとることで優位に進めたいからだと思います。
だからサーブに自信がないならレシーブを選択することもあるでしょう。
(プロでも最初のゲームは体が動かないためにレシーブを選択する選手もいます)
だからあなたはどうすればゲームを優位に進められるかを考えて選べばいいと思います。
ただ、一般のプレーヤーの方はそこまで考えている人は少ないと思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、ちょっと意味不明でしたね。
実際はイーブンですが、後からサーブする方は見かけ上のスコアが少ないじゃないですか。
なので心理的にも優位なのかなと思ったものですから。

でも、決してそうじゃないみたいですね。
サーブに自信がないならレシーブもアリですか。
確かに、一般プレーヤはそこまで考える必要はないのかもしれませんね。ありがとうございました。