プロが教えるわが家の防犯対策術!

母の日にもらった 鮮やかな濃いピンクのブーゲンビリアの花の色が日増しにあせてきました。
花は落ちることなく、元気よく育っていますが、色がくすんできました。
朝から夕方までは庭先で日に当てて、夕方は取り入れてわりと暗い場所に置いてます。
水やりは、朝一回だけたっぷり与えています。
鮮やかな色は戻りませんか?

A 回答 (2件)

切り戻しというのは、文字通り「枝を切って短く戻す」事です。


大元の太い枝から、細い枝がたくさん出て、その先に花が咲いていると思いますが、
花が終わった枝、花をつけないでただ伸びてばかりいる枝があったら、
細い枝の根元から3節(細い枝が出た所から、最初の葉っぱがついている所までで「1節」、3つ目の葉がついている所までで「3節」)ほど残して、
先をチョキンと切ってしまいます。
(木を大きくしたいなら、もっと先まで残してもOK)

かわいそうなようですが、これをしないと新しい枝がでなくて、次の花がつかなかったり、
枝が混みあいすぎて、中に日光が当たらなかったり、風がとおらず蒸してしまいます。

なお、切った枝は10cmくらいにして、葉を1-2枚残して土に挿しておくと、根付きますので増やせますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても わかりやすかったです!
本当に助かりました。ありがとうございました。
またよろしくお願いします!

お礼日時:2009/06/17 16:10

既に長期間咲いているブーゲンビリアの花の色あせですよね。


それは、花が終わりかけている状態です。
少しだけ切り戻しをし、水を控えめで管理すると、次の苞(花)がつきますよ。
ブーゲンビリアに毎日の水遣りは、少し多すぎる可能性があります。
濃い色の木は特に乾燥に強いので、土がしっかり乾いてから、水をあげてください。
水をあげすぎると、蕾がつきません。

http://www.yasashi.info/hu_00001g.htm
http://www.flower-toya.jp/info/200211.html

この回答への補足

早速ありがとうございます。
素人ですみません。
切り戻しとは どういう風にすることですか?

補足日時:2009/06/16 18:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!