プロが教えるわが家の防犯対策術!

民主党の鳩山さんが「政権を取って首相になったら、靖国参拝はしない。」と韓国の大統領と約束したそうです。

私の祖父も太平洋戦争で死にました。
祖父の兄弟も太平洋戦争で死にました。
日本のために戦って死んでいきました。

民主党の鳩山さんは首相になったら、“靖国神社”に参拝せずに、太平洋戦争で死んでいった人たちの鎮魂をしないと言う。
そんな人物を日本の首相にすることは、太平洋戦争で日本のために死んでいった人たちに申し訳がたたないので、
次の総選挙では民主党に投票しないことに決めました。

なぜ日本の首相は“靖国神社”に参拝してはダメなんですか? 
“靖国神社”に参拝せずに、太平洋戦争で死んでいった人たちの鎮魂をしないことが、中国・韓国との友好に繋がるですか?

A 回答 (33件中11~20件)

市町村単位以下の小規模なものを除けば日本の要人、公人が参加する戦没者に対する鎮魂施設は実質、靖国ただ一つだけです。


したがって靖国神社へ参拝することと鎮魂をすることは同義といえます。
中国・韓国にとって大日本帝国が悪でなければ困るのは言うまでもないでしょう。
A級戦犯がアジアの発展にもっとも貢献した人たちであるという正論が聞こえるのは彼らにとっては困ることなのです。
    • good
    • 0

戦後の靖国神社は一宗教法人、つまり民間団体に過ぎません。

歴史的経緯から戦争でなくなった人たちの魂を祀っていますが、総理だろうが戦死者の遺族だろうが、おのぼりさんのような観光客でも誰でも参拝できます。同時に誰にも参拝の義務があるわけでもありません。

ご指摘の「総理の参拝はダメ」には何の根拠もありません。したがって総理が参拝しようがしまいが、人や外国政府にとやかく言われる筋合いはないのです。

民主党の鳩山代表が参拝をする、しないを発言したという確かな記録があるのでしょうか? 仮にあったとしてもそれは彼の自由です。しかし彼が「太平洋戦争で死んでいった人たちの鎮魂をしない」と明言したことはないはずです。

参拝しない=戦死者を悼まない、ではありませんよ。私も参拝はしませんが、戦死者に哀悼の気持ちは常に持っています。

どこからお聞きになったか分かりませんが、政権選択のような大事な判断は、正確な事実を基にしようではありませんか。
    • good
    • 0

>民主党の鳩山さんは首相になったら、“靖国神社”に参拝せずに、


>太平洋戦争で死んでいった人たちの鎮魂をしないと言う。

鳩山氏が太平洋戦争で死んでいった人たちの鎮魂をしないと言わ話は聞いていません。靖国に参拝しないことは鎮魂しないと同義ではない。


>なぜ日本の首相は“靖国神社”に参拝してはダメなんですか? 

ダメではない。「靖国参拝をしない」を選んだだけ。「消費税増税をしない」と同じで政策やマニュフェストとしての選択の一つです。
    • good
    • 0

 国の命令で命を落とした人々にはきちんと礼を尽くしてほしい。

時の最高責任者が毎年靖国に参拝していただくことはそれだけの意味があります。そして遺族の一員としては、それ以外の意味はありません。
 A級戦犯が合祀されていようがいまいが、そんなことは遺族にとってはどうでもいいことです。心ならずも国の命令に従って命を落とした親族が靖国に祭られているのに違いはありません。一部の国や人にとって都合の悪い人が祭られているからといって、それ以外の大多数の英霊をないがしろにしていいはずはない。
 一部の外国が日本の首相の参拝に苦言を呈したときは、はっきりと「私は戦犯を賛美しているのではない。たまたま同じ場所にいる、そして英霊の大多数を占める、国の命令によって命を落とした方のために参拝しているのだ」といってほしいですね。

ところで、
>中国韓国はそれ以上に沢山人が死んだ。
 当時韓国は存在しませんし、朝鮮半島の皆さんが多数死なれたという話は聞きません。
    • good
    • 0

 外国がどうこう仰る方がいらっしゃるので、こちらを上げて置きたいと思います。


   

 あと、「靖国参拝についてのアジア諸国の反応」という過去の質問に関してはこちらに。
   http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2194138.html

 私個人としては、礼を尽くした態度を取った国に対しては、わが国もそれに見合った礼を尽くすべきだと思います。

>人体実験で3000人以上の中国人らを殺した石井四郎(関東軍防疫給水部731部隊隊長)、その右腕の内藤良一ら731部隊関係者はその研究資料をアメリカに引き渡すという交換条件により免責されている。
 アメリカで、ついに公開された機密文章を学者が調査した結果、何も情報は見つからなかったようですが…。

 >"To be honest, I'd hoped we'd find something," Mr. Drea says. "That's the historian's dream: fresh information that illuminates a dark problem. It just wasn't there."
 「正直なところ、私たちは何かが見つかることを願っていました。」と、Dreaさんは言います。
 「それは歴史家の夢です」 暗い問題を照らす新鮮な情報。 「それはそこにありませんでした。」
   http://chronicle.com/free/v53/i20/20a00901.htm

http://www.youtube.com/watch?v=FDCfKm0b8oE&hl=ja
    • good
    • 0

↓こういうことでは?


------
オーストラリアのウェッブ裁判長は被告全員を死刑にすることに反対。その理由として最大の責任者である天皇が訴追されなかったため量刑が著しく不当であるというものである。フィリピンのジャラニラ判事は刑の宣告は寛大に過ぎ、これでは犯罪防止にも見せしめにもならないと強く非難し、被告人全員の死刑を主張した。BC級戦犯は約1000名が死刑判決を受けている。

人体実験で3000人以上の中国人らを殺した石井四郎(関東軍防疫給水部731部隊隊長)、その右腕の内藤良一ら731部隊関係者はその研究資料をアメリカに引き渡すという交換条件により免責されている。
----------------------------------------------

 戦争を仕掛けたのは、日本。そして、虐殺も時に行った。
もちろん兵士は戦ったが、中国韓国はそれ以上に沢山人が死んだ。
それなのに、国の代表である首相が参拝して、「お祈り」するのは
相手国にとって心証は悪いでしょう。
 「ああ、日本と日本人は、戦争を全く反省してないんだな。屑人間の集まりだ。」と思われても仕方が無い。

そんな、自民党へ投票へ行く日本人は恥を知るべきだろう。
小泉首相が靖国参拝して問題になったが、これは売国奴行為と言える。

なぜなら、日本は中国と韓国と仲が良くならなければならないのに、アジア人同士として。
それをぶち壊してしまったのだから。
中国などの小学校で、日本への恨み教育がされているのを知っていますか?

もしも、ロシアやアメリカが、日本へ戦争仕掛けて来て、
日本人が 「中国、韓国、助けてくれないか?金なら幾らでも出す」
と、言っても、相手は「全く戦争を反省していなかったのだから私達が助ける意味はない。一度、私達のような目にあって、痛い目を見るが良い。そうでもしないと頭を冷やさないだろう。」
と思って、助けないかもしれない。

至極、日本人はこの問題に無関心だが、防衛上でも重要な問題なわけですよ。
そして、自民党がアメリカ軍基地問題解決する気もないし、日本はこの20年で良くしたか?
バブル崩壊後に、日本は良くなったか?それは無いでしょう。
そしてそれは、選挙に無関心だった人達が投票へ行かなかったからでしょう。
    • good
    • 0

「靖国神社に参拝」…は行動。

その行動の目的は…多くの人にとっては戦争犠牲者への鎮魂。(あなたがおっしゃるとおり)
では、同じ目的を果たすために他の行動は?靖国神社から遠く離れたところにいる私などは地元の神社に。

何故、靖国神社参拝が問題に。A級戦犯が合祀されているから。
A級戦犯の合祀が何故問題に?A級戦犯は戦争の首班的責任者とされているから。但し…今(現在)の定義として。それゆえ、今後、定義が変われば、問題の内容も変わって当然。

A級戦犯の合祀がどんな問題に。個人的な参拝の問題ではない。上述のように、今の定義ではA級戦犯は戦勝国(以下、中国で代表)にとって「憎むことこの上なき対象」となっているので、合祀した靖国神社に参拝することが「怒髪冠を刺す」行為に位置付けられてしまう。即ち、(中国の)国民感情をとことん踏みにじる行為だと。
即ち、問題は政治の世界でのこと。

民主党の鳩山氏だけでなく、(行動として)靖国神社に参拝しないという姿勢の政治家は、それゆえ、代替手段による鎮魂の方法を実践されている(と推量する)。国際的な協調性を優先する、人が嫌がることを敢えて積極的に行う必要は無い、中国との関係を大切にする…人それぞれの考え方があるにしても。
勿論、政治家の中にも違う姿勢の人もいる。

いずれにしても、…あなたが思う「靖国神社参拝による鎮魂」を
・日本の総理大臣だけでなく、
・いかなる政治家も、
・天皇家の方々も、
・その他の日本人全部も、
・中国から訪れる人も、
・戦勝国以外から訪れる人も、
素直な心、思いやりの心で、満足に実行できるような状態にすることが
大切。

そのために、
・A級戦犯合祀の問題解消
・靖国神社、もしくは、靖国神社に置換できる他の行動対象の設立
について、
せめて、機会があるごとに皆が考えるようにすることが必要。

以上のように私は思っています。思いを行動にできないのは辛いですね。それが「立場」だとは言えです。

(追)「行動」と「目的」
高校時代の数学に必要条件と十分条件(必要十分条件)というのがありましたね。今のあなたは「靖国神社参拝」と「鎮魂」が密接不可分にして別体化しようのないものになっているようですね。良くもあり…と思います。
    • good
    • 0

>”靖国神社”に参拝せずに、太平洋戦争で死んでいった人たちの鎮魂をしないと言う



前半の参拝しないとは言っているが、後半の鎮魂はしないと言っていないのではないですか?それはTaka0maruさんの想像ですね。


人により鎮魂の方法はあるので、絶対に靖国神社でなければと言うこととはないと思います。
形より心の問題だと思います。
また、靖国神社が太平洋戦争前あたりから「靖国で会おう」と言われるように戦争への増幅装置としての代表の側面があったのでそれを嫌う人もいるわけです。

今は靖国神社は神社本庁に属さない一宗教法人ですから
もし首相が靖国神社に行く義務があるのなら各地方自治体の長は護国神社に行かなければならなくなります。
Taka0maruさんは護国神社に行っていますか?


またA級戦犯といわれる方が合祀されたのが1978年で太平洋戦争の主な軍人の戦死者が合祀されたのは主に1950年代です。
要はほとぼりが冷めないと出来なかったことなのです。内外の色々な意見があるので・・
それが靖国神社のある側面をあらわしています。
    • good
    • 0

>A級戦犯とされた広田弘毅も、軍人ではなかったので合祀されていません。


 合祀されています。

 ただし孫(広田弘太郎)が、軍人でもない祖父が合祀されるのは条件に合致しないから分詞していただけないかと、靖国神社に問い合わせているだけです。
   http://www.47news.jp/CN/200607/CN200607270100299 …

>天皇陛下はA級戦犯合祀後、靖国神社参拝をしていません。
 この件と天皇陛下のご親拝は関係有りません。
 (三木首相の「私的参拝」発言があえて言うなら原因。)
   http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1759419.html

 今上陛下の私的行為というのであれば、今年の4月27日にも勅旨が参向しています。
   

 時系列で言えば
   昭和27(1952)年 4月28日 サンフランシスコ平和条約締結(名実共に戦争の終結)
   昭和27(1952)年10月16日 戦後最初の昭和天皇のご親拝

以後、千鳥ケ淵戦没者墓苑が出来る昭和34年(1959)までは、隔年でご親拝されています。

   昭和40(1965)年 8月19日 佐藤榮作総理大臣、太平洋戦争後総理大臣として初めて沖縄県訪問。
   昭和40(1965)年10月19日 五回目のご親拝

   昭和44(1969)年10月20日 靖国神社100年記念祭 六回目のご親拝

   昭和45(1970)年     A級戦犯合祀の方針決定

   昭和50(1975)年 8月15日 戦後30周年 
   昭和50(1975)年 9月30日 天皇が史上初めてアメリカ合衆国を公式訪問
   昭和50(1975)年11月21日 七回目のご親拝

   昭和53(1978)年     A級戦犯合祀

 上記の様に、千鳥ヶ淵以後のご親拝は、靖国に赴く特別の理由が有る時のみと成ります。
 
 なお、靖国は8月15日を特別な日(天皇陛下のご親拝は行われていません)とはしていません。
 1945年8月15日以降も北方領土や満州・中国東北部などでは激烈な戦闘が継続しており、100万人以上(30万人以上が死亡)がシベリア抑留(1956年の日ソ国交回復以降に順次帰国)されていた訳ですし…。

 春か秋の例大祭(天皇陛下のご親拝も可能であれあこの日に行われていた)が参拝するには一番なんでしょうね。
 (英霊は先の大戦だけではありませんから…。)

 何気に、麻生首相は今年も靖国神社春季例大祭に真榊を奉納していたりするんですよね…。
   http://www.asahi.com/politics/update/0421/TKY200 …
    • good
    • 0

今月 6月5日に民主党の鳩山由紀夫代表は 韓国を訪問しましたが


http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/0906 …
『わたしは大統領には過去を直視する勇気を持つ、すなわち一部には過去の侵略行為とか植民地化を美化する風潮もあるが、
わたしたちはそのような立場はとらないと申し上げた』
『日韓のFTA(自由貿易協定)を早く結ぶことが大事ではないか』
『在日参政権』
日本にとってのメリットって何かあるんでしょうか?
韓国の為に日本の首相になるようです・・・

A級戦犯合祀に批判的な人もいますが
一応日本の為に戦い 
自分の命をもって責任を取ったのですから
靖国神社に合祀され 
日本の総理大臣が参拝するべきだと思っています
いちいち中国・韓国の言うことを聞く必要は 無いと思います
が 鳩山は 中国・韓国寄りですから・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!