アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

右派と左派の思想の違いははっきりしていますが、落とし所はあるのでしょうか?

ネットでは偏った発言が多く、どちら寄りでも一理あるけれどどちらも正しいとも判断できません。(自分の知識がないのも原因ですが。。。)

真逆の思想でも同じ政治にかかわる話なので落とし所はきっとあるのかなと考えています。

またそれに近い政党などがあれば合わせて教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
(初の質問なので質問の仕方がおかしいなど指摘事項があればご教授もお願いいたしますw)

A 回答 (5件)

極右と極左になれば、どちらもテロ集団になるので


なぜか一緒の行動をしますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

極端なものははっきりしすぎて過剰な行動にでると。
思想の違うものを排除しようとするという事ですね。
周りに迷惑はかけないで欲しいですね。

お礼日時:2009/06/18 00:24

思想におとしどころがある場合、ない場合があると思います。

フランスなどでは極右が政党であります。日本だけ共産党があるわけでないです。しかし、すべてあると議会として、すすみません。不安定な議会が形成されます。特に大統領制でないくには。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

議論をする上では必要なのかもしれませんが、絶対どちらか妥協しないと平行線ですよね。
各国の政治の状況もこれから色々調べる必要があるのかなと感じました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/18 00:29

日本の為を真に想う心が有るのなら左派でも右派でもどちらでも良いですよね。


ただ残念なことに日本に「左翼」は殆ど居ません、反日左翼が居るだけです。

また「右翼」にも反日勢力の自作自演と右翼のイメージを貶める目的とを兼ねた街宣右翼が居ますね、非常にややこしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ややこしいですね。

お礼日時:2009/06/18 00:20

右派と左派。

この2つを「日本の」政治勢力であるとして、「日本国民により」選択され、「日本政治と立法の代理権者」として「日本国政に当たる」のであれば、当然落し所はあるじゃぁありませんか。
「日本国民のために」なるような政治をする。「日本の国益を守り促進し」、「日本の財産を膨らませ」、「日本国民の安全を高める」。

当たり前のことを当たり前のごとく、「日本のために」やればよい。
大前提となるのは日本国憲法。

外国との協調も大事だが、これは「協調」をするのであって、「従属」したり「言いなり」になるのではない。
外国の意志や都合や主張の以前に、日本の意志や都合や主張がある。
他国の都合によって自国を危険にさらしてはならず、他国の利益のために日本の財産を譲り渡してはならない。
全て国民のため。

現在はまだ、日本の富を、日本の国民の一部を、外国に売り渡してでも日本を守り通さなければならない状況には至っていない。
今後もしそのような状況になることがあれば、その時は戦争。

あまりにも外国に気兼ねし、あまりにも外国に追従し、独立の精神を失ったがために日本は危機的状況にあります。
日本特有の「平和ボケ」もその一つ。この「平和ボケ」という日本病は、外国勢力に従属する精神構造を日本国民に持たせるために仕掛けられた伝染病ですが、日本を取り巻く情勢によっても日本人自らこの伝染病に積極的に罹患しに行った。

平和ボケの極まりとして、
1.米国に追従していれば全て上手くいくという妄想。米国に追従しなければ全ておかしくなるという妄想。
2.米国に反対し、米国から独立すれば全て上手くいくという妄想。
この二つの妄想を生み出しました。

1が自民党で、2が昔の社会党。
昔の日本社会党は米国作成の政党です。(55体制) この為、過去に自社連立政権が当然のごとくに出来上がりました。(当時ほとんど誰も自社連立を予想してませんでしたが、私は当然のごとくに自社連立しかないと予測してました)


現在の日本の政界状況は、
X軸:「親日」と「反日」
Y軸:「現実派」と「妄想派」
Z軸:「右派」と「左派」
Ω軸:「親米」と「独立派」

この4軸で考えれば、「右派」と「左派」はただの1軸でしかありません。つまり政策立案の1/4しか占めません。

「親日」「現実」「親米」 か 「親日」「現実」「独立」 が好ましい。

現在の民主党は「妄想派」。自民党は「親米派」。しかし、どちらも左派なのか右派なのかの判断は付かん。
どうせ判断付かんのなら、右派も左派も無しにして、
「親日」「現実」「親米」 か 「親日」「現実」「独立」 のどちらかでまとまれよ、と。
「親日」「現実」「親米・独立の中間」でもいい。

今の日本、右派も左派も、「日本のために」するべき事は、ただの一本道。
政治家が信念決めたら後に引き返すのは恥。

平和ボケが蔓延し、妄想政治思想が嵐のごとく吹き荒れる現日本において、当たり前の政治感覚を持った政治家は、当たり前であることを条件に一大勢力を作れる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもわかりやすく説明していただきありがとうございます。

>当たり前のことを当たり前のごとく、「日本のために」やればよい。
>大前提となるのは日本国憲法。
ここの後の政界状況の説明軸の一つに「親日-反日」が入ってるのは悲しいですね。

「反日」+「妄想派」
の政党もあるとかないとか・・・w


>「日本国民により」選択され、「日本政治と立法の代理権者」として「日本国政に当たる」
>平和ボケが蔓延し、妄想政治思想が嵐のごとく吹き荒れる現日本において、当たり前の政治感覚を持った政治家は、当たり前であることを条件に一大勢力を作れる。
国民も当たり前に関して麻痺している部分もあると思います。
(私も含めて)
混乱しない程度に少しずつ深く理解していきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/17 00:59

>落とし所はあるのでしょうか?


基本的に考え方が間違ってます。個人であるからには思想も自由です。発言もある程度自由です。
 自分の考えが相手と違うからといって、納得できなければ無理にあわせる必要はありません。
 自分の考えを100%国政に生かしたいと思うなら、貴方が選挙にでる他ありません。
 それに対し、政治とは自分に一番近い考えの人、政党を選択する事です。ベストを選ぶのではなく、ベターを選択する場です

>ネットでは偏った発言が多く
 政策には必ず一長一短があります。完全無敵な政策はありません。その中で自分が重要だと思うのを選択してください。
 見極める方法としては、政策に批判を言うのは簡単です。小学生でもできるんです。大切なのは批判すると同時に代替となる政策を提示することです。
 批判しか言わないのは底が浅いということにもなります

>またそれに近い政党など
 貴方の考えがわからないので答えようがないですw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>批判しか言わないのは底が浅いということにもなります
おっしゃる通りだと思います。
色々見ていく中で「批判だけ」をよく見かけ違和感を感じていました。

>貴方の考えがわからないので答えようがないですw
ですねw
状況を把握しつつベターを選択できるように注意深く見ていきたいと思います。

お礼日時:2009/06/17 00:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!