プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問おねがいします。
二十歳の女性です。
私はうつ病エピソードと、摂食障害(過食症)と病院に診断されています。
うつ病や過食がひどくて入院治療を受けたいのですが、経済的にそんなお金はありません。
治療費は親に出してもらっています。

私だけだったら、親に頑張ってお願いしてみるのですが、私には大学受験を控えた妹が一人、中学三年になる妹もいます。

そのことを考えると、入院治療がしたいなんてとても言い出せません。
因みに病院の先生からも、入院は勧められています。
 
自立支援治療のようなものはないのでしょうか?

私は、広汎性発達障害という障害も抱えていて、この障害の人はうつ病などになりやすいそうです。
だから、入院して完治したとしても、再発の可能性は十分にあると思うんです。
実際、今の過食もうつも再発です。

回答よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

親と別の世帯(別の家で一人暮らし)で暮らせば、生活保護を受け、医療費の援助も受けれるでしょう。


ただ、一人で暮らすことには、病気の身ではなかなか難しいですよね。
お医者さんに精神障害者の認定は受けれないか、聞いてみてはどうでしょうか!?
認定されれば、通院への交通費や、医療費の援助等がうけれるでしょう。
    • good
    • 0

おはようございます。



医師の診断があれば家族と別に暮らさなくても
生活保護などを受けられるかもしれませんよ。

私自身は現在一人暮らしで「うつと過食」で生活保護のお世話になっています。
障害者手帳も取得して保護費は増額になり交通費や映画館代なども安くなりました。

先日4回目の自殺未遂をして病院へ運ばれました。
その結果、母は医師から一人暮らしは無理ですと言われたそうです。

区役所の福祉課へ相談の結果、現在二人で暮らせる家を探しています。
親御さんと一緒に区or市役所などの福祉課へ行って相談されるといいと思います。

無理せずに一歩一歩進んでいきましょう。
サポートしてくれる機関はいろいろありますから。

働かれていなくて社会復帰へのリハビリが必要なら
作業所や病院のデイケアや地域支援センターなどもあります。
地域によって違うのでいろいろ調べてみて下さい。

少しでも参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
丁寧に説明してくださってありがとうございます。

障害者手帳はとってみようと思いますが、生活保護は、持ち家があったりするので、無理かもしれません。

私の家の経済状況は、妹二人をなんとか大学に通わせる。くらいのもので、私の治療を優先したら妹の学費がなくなります。

そういう場合も生活保護は受けれるのでしょうか?

また、親が、生活保護を受ける時に、親戚に生活保護を受けることがばれてしまうと言って、嫌がっています。

父親の職場にも知れ渡ってしまいます。

そういうことを考慮しながら、回答者様の意見も参考にさせて頂いて、これからのことを考えて行こうと思います。

社会復帰のリハビリの作業所などがあることは始めて知りました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/20 06:21

たびたび失礼いたします。



医師から入院を勧められている状態ですから
入院されるのが一番いいと思います。

親ごさんがちゃんといらっしゃるようですから
相談してみないと生活保護が受けられるかどうかはわかりませんが
生活保護以外にもいろいろ支援策はあります。
お金に関しては病院や福祉課などに相談されることをお勧めします。
秘密は守られます。

ただ保護を受けるとなった場合、あなたを助けられる人がいないかということで
親戚の人に声がかかってしまうかもしれません・・・
でもお父様の職場に知れ渡る理由はありませんよ。
多少、偏見というか福祉への理解のなさを感じてしまいます。

私の病歴は以前書きましたが入院は勧められない状態です。
他の病院へも行きましたが私に入院は合わないそうです。
それだけ重い症状の人たちが病院へ入院しているということですね。
そこへあなたは入院することを勧められているのですから
状態は決して良くないのだと思います。

妹さんたちのことも大事ですが
あなたの命がかかっているのですよ。
無理はなさらないでください。
早期治療が何よりも大切だと思います。

これが治療のスタートが遅くて結果長引いてしまっている
私からのアドバイスになります。
良い解決策が見つかることを祈っています。
焦らずゆっくり一歩一歩進んでいきましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!