アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の気持ちが理解出来ません。たった今、冷凍ピザ(320カロリー)と551の豚まん(330カロリー)とスイカ(100カロリー)と生キャラメルの菓子パン(320カロリー)合計1070カロリーを食べてしまいました!太らなきゃいけないのに食べてしまうと罪悪感があって嫌な気持ちになります。もうパニックです。意味不明かも知れません。自分でもどうしてこう思ってしまうのかわかりません。支離滅裂ですみませんが、どなたかなにか一言返信ください!助けて下さい!

A 回答 (5件)

摂食障害(拒食)なのでしょうか?



「食べることに罪悪感」があってパニックになるという気持ち、少しだけどわかると思います。
「普通に食事をすること」が難しくなってしまっているんですよね。

精神科へ通院したりカウンセリングを受けたりしていますか?
摂食障害の治療は難しいようですが、まず「治りたい」と思えることが大事だと思います。
「拒食症が治る=体重が増えて醜くなる」
だと、心のどこかで思っているのではないですか?
精神科医やカウンセラーとよく話し合って、自分がこれからどうなりたいか、健康になるとはどういうことかを考えてみてください。

ちなみに私も高校生のころ摂食障害で…
「食べる→際限なく太る」ことが恐怖でした。
でも、「食べる→太る」日もあれば、「食欲がない→やせる」日もあって、太る一方ということはないのだなぁと経験的にわかってくることで、だいぶ落ち着きました。
そうなると、それまで「(ちょっとでも)制限を越えて食べてしまった、もう今日はいいや、食べちゃえ!」とドカ食いに走っていたのが、
「あー、おなか一杯になった。もういらない」と自然に思えるようになったのです。
この「おなか一杯だからもういらない」という感覚は大切だと思います。
    • good
    • 0

何を問いにしたいのかよくわからないのですが、


ご自身の不遇を他人とか世の中のせいにせぬ様。
自分に問題があると認識するまで解決はありません。

↑サプライズジョークです(汗・・・前にご立腹されてた回答です)・・・

前にも質問されてましたね、つまらぬ回答をした者です。

拒食でも食べる、しかも吐かない、・・・表現上は形容の矛盾になるわけですが、それゆえか貴女の病の複雑さと解決の難しさがより強く伝わってくるようにも感じられますねえ。

前「もういや!」での質疑では確認できなかったのですが・・・医療機関には行かれている、と仮定します。
まずそちらで処方されている薬などはしっかり飲んでください、余計なお世話をします、失礼。

私なんぞはひどく精神的に疲れた日は食べますね、自覚しつつ。
「やけ食い、ストレス解消!、仕方ないだろう!」って。
酒も入るので訳分からなくなり取りあえず吐いちゃってまた食べたり、・・・出張先のBホテル内では大抵こんな事してますね、さすがに義両親含め家族の居るマイハウスでは吐くまではしませんが。
まあ貴女に比べればミトコンドリア程度の小さな衝動に過ぎないでしょうが。

「助けて下さい!もうパニックです」
心の叫びですよね。
ただ切迫しているように感じられながらも「冷凍ピザ(320カロリー)と551の豚まん(330カロリー)と・・・・」、詳細に食べたものを綴るだけのゆとり?は持ち得ている。
前にも書きましたが貴女独自の個性と言うか、魅力を感じてしまうのですが・・・・、違うのかなあ?。

何かを持っている、躁の素因が絡んでいるものか分かりませんがそれが良い方向に転ばれん事を祈念するばかりです。
ああ、前の質問の回答になっちゃってますね、それから「どなたかなにか一言返信ください」、にただ甘えて紙面を汚した事をお詫びします。
    • good
    • 0

以前回答した者です。




>まだお日様があるので外へは行けません。

もしかして、夜型生活ですか?
人の視線が嫌だとか、知り合いに会いたく無いだとか、理由があるのだと思いますが、生活リズムから見直したらどうでしょう。

拒食症でしたよね。一度に沢山食べないで、回数を分けて食べたらどうでしょう。その方が胃にも負担が掛からないし、空腹になりにくいので食べ過ぎてしまうと言うことも避けられると思います。

その日一日、何をどれだけ食べるか、時間も含めてあらかじめ決めておくと良いと思います。
気力があるなら、ジョギングやストレッチ、ウォーキングも取り入れて、一日の予定を立てておくと更に良いと思います。

ともかく夜更かしは禁物です。夜更かしすると、過食を招きます。
そして、生活リズムが狂うと外出が減り、筋力が落ちて脂肪が付きやすくなります。

結局のところ、食べても脂肪が付きにくくなれば良いんですよね。
体重が増えても、筋力が付けばそれで良く、脂肪ばかりが付かなければ良いんですよね? 見た目がスリムでも意外に体重がある人は、筋力もあります。
脂肪を溜めない体重の付け方をすれば、見た目もスリムで健康でいられます。
だから、筋力は落とさないように外出もしましょう。
出来るだけ陽にも当たりましょう。

運動が足りていれば、過食はなくなるそうですよ。
名前をど忘れしましたが、正しいウォーキングで痩せられると提唱していた著名人がそう発言していました。確かに言えていると思います。
代謝が良くなると、体が食事の適量が解るようになると私も思います。

食べ過ぎているときは、欲求不満で、心身共に不健康なときが多いと思います。心身共に健康になると、食べ過ぎも食べなすぎも無くなります。
忙しすぎず、暇すぎずが、肥満も痩せすぎも防ぐのだと思います。
やはり、時間の使い方と食事内容を見直すのが良いと思うのです。

今日は、食べたものがこなれてきたら、ちょっと掃除でもしてみては?
そして、日が暮れたらウォーキングしませんか?
ぬるめのお風呂で半身浴しても良いですね。
でも、あれこれ頑張りすぎると、また反動で正反対な事をしてしまうから、無理は禁物です。毎日コツコツが長続きしますよ。

今日食べ過ぎてしまった分、明日はカロリーを抑えて、ビタミンやミネラルの
補給に重点を置くと良いと思います。
そして、明日、目覚めたら直ぐにウォーキングに行きませんか?
早朝なら人もあまりいないし、空気も綺麗だからスッキリすると思いますよ。
    • good
    • 0

太らなきゃいけないのだから


いいことをしたのでしょう。

罪悪感を持つことはありません。

ただ、過食と拒食は表裏一体なので、
無理して食べすぎない、
食べても戻さないようにしないと。

一番いいのは、一つのものを口にしたら、
100回以上よく噛むこと。
顎がくたびれるくらい噛んだら
過食は減らせる。結果、拒食も減るはずです。

というか、病気なのでしょうか。
それとも入門前のお相撲さんなのでしょうか。
    • good
    • 0

こんにちは



雨が降り出す前に散歩してきましょう
食べてしまった物は仕方ないから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。今日雨なんですか…
まだお日様があるので外へは行けません。
『食べてしまった物は仕方ないから』
そうですね。私は吐けないので。吐こうともしませんし!
おなか苦しい…

お礼日時:2009/06/17 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!