アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

急な病で3ヶ月ほど入院してたんですがその間に全労災の自動車共済が滞納で
契約解除になってしまいました。
家に帰るとその旨ハガキが来てました。
通勤で車を使用したいので共済か任意保険に至急加入したいので農協、三井住友海上に問い合わせたところ農協は加入は可だが一括払いのみ、三井住友海上に至っては最終的には代理店の判断だが他で断られたんなら加入は無理だろうとのことでした。
入院によって金銭的にあまり余裕がないので出来れば月払いで保険に加入したいんですがどこか入れる保険会社は無いでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

あなたのようなケースなら、保険会社によっては救済されるところもあります。

契約解除なら等級も失効 新規契約になりますね。NO2さんの回答のとおり、全労済で復活可能か問い合わせすべきですね。

事情が理解されれば、月払いで一般損保ならどこでも加入できると思います。
    • 1

一般の損保なら不払いになっている保険料を全額納めれば

契約の復活ができ、等級も維持されるところがほとんどです。
また、どこの損保も口座引落としなどの月払いも可能です。

その点(契約の復活)全労済(全労災ではないですよ)はどうなっているか聞いてみてください。
入院と云うやむを得ない事情ですから・・・・
なお、窓口担当者も無知な人が多いので、本部に聞くべきですね。
    • 1

どこの保険会社・共済組合でも、「保険会社・共済組合に解除されたことがある」といった契約者は避けたいものです。

これは保険会社・共済組合にとっては「保険料が回収できない」といったリスクがあるからです。といっても前契約を内緒で契約するわけにはいきません。

どこの保険会社・共済組合でもいいので、クレジットカード払(一時払)を検討してみましょう。カード会社への支払いはリボ払で…とすれば割高にはなりますが、実質的に「分割払いで保険料を支払う」と同じことになります。この方法だと保険会社・共済組合にとっては「保険料が回収できない」というリスクはなくなり、その点では問題が解決できます。1年間はこの方法でしのぎ、継続時に支払い方法を再検討してみてください。
    • 1