今度バイクの購入を考えています。
気になってるのは、中古のホンダCD90走行距離は3万3千キロです。
なじみのないバイク屋さんで9万円で売りにだされていました。
なじみのバイク屋さんでCD90の購入をしたかったのですが、
中古は入らないし、程度がよくない場合が多いので、
新車の「スーパーカブ110」25万か、中古の「スーパーカブDX90」走行1万8千キロの14万をすすめられています。
デザイン的にCD90がスキだし、故障覚悟でCD90にしようかととても悩んでおります。
当方バイクのことはほとんどわかりません。ネットの情報などを見る限りでは、CD90は丈夫なバイクと思っているのですが、
3万キロ以上も走っていると、
色々維持費もかかってくるものなのでしょうか?どうかお教え下さい。

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A 回答 (4件)

どのくらいメンテされているかいるかですね。

バイクの3万は車の10万kmの値はありますから、かったは良いが修理に金がかかるということもよくある話です。ましてや、なじみでないバイク屋さんとなると余計良くわからん感じですね。値段も高いですし。
バイクに対する考え方の違いはここあると思いますが、わたしは、なじみの、安全に走れるバイクを選びます。
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この回答へのお礼

バイクの3万と車の10万kmは同じ値という
のは初耳でした。
安全に走ることが大事と思いますが、
古いバイクに愛情かけて走っていく方を
自分は取りたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/06/20 18:17

手に入れにくいバイクですからね。

いいんじゃないですか。
ちょっと高い気もするんで、値引き交渉の余地ありかな。
最悪エンジン乗せ換えになるとしても、90ですからね。
何万とかかるわけでもないし、それこそエンジンだけなら、どこでも手に入るでしょう。
手に入れて自分で乗せ換えるのも楽しいと思いますよ。
他に壊れるとこもないし、もし壊れても、自分で修理できますよ。
旧いバイクで心配なのは、エンジンより電装系です。
いきなり壊れるから、こればかりは、予想が付かないです。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
エンジンの乗せ換えってすごいですね!!
自分でも修理出来るように
手をかけて行ければと思います。

お礼日時:2009/06/19 20:11

9万の現金が用意できるならば、それを頭金にして新車買った方が良いです。


丈夫と言っても3.3万キロ。果たしてそれが本当の走行距離なのかは、証明するものがありません。
また故障したとき頭の中に「中古だから」という考えが浮かび、バイクに
対する意識が変化するかもしれません。
今は故障覚悟と言われるけれど、実際に故障すると悲惨ですよ。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
保険料のことを考えると、
125cc以下のバイクを考えています。
しかしこのクラスはスクーターがほとんどで、
欲しいバイクが新車ではありません。
予算もあまりありませんので、中古を考えておりました。
今まで乗っていたバイクも中古でしたが、特に故障して
たことがなかったので、オイル交換を
まめにしてれば大丈夫かなぁと考えておりました。

悲惨な目とはどういったことでしょうか?
もしよろしければお教え下さいませ。

お礼日時:2009/06/19 16:37

前に乗ってた人によって変わると思います。


後は自分で見て納得して買ってください。
ちゃんと手入れ補修部品の交換等していたとかなら問題ないと思います。
でも前に乗ってた人を知らないとやっぱり不安ですよね
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
前に乗っていた人は、このバイク屋で購入し、まめにオイル交換してた人だそうです。
バイク屋の話では、マフラーは新しいのに交換してると言うことと、
特別交換が必要なものはない今のとこないということだったです。
エンジンについては、異常があればオーバーホールすれば
大丈夫と言われました。ただ気になるなら新車を
と言われてしまいました。
自分ではエンジン音など聞いても良し悪しが
判断できないと思うので
バイク屋を信じるしかないのかなぁといった感じです。

お礼日時:2009/06/19 16:52

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両車、同じスタイルなので選択の判断が難しいですよね。しかし、いざ2台を乗り比べると味付けが全く違いますよ。

【ボディ】 メイトの方が一回り大きい。身長170cm以上の人ではカブは小さすぎる。窮屈に感じる。

【エンジン】 同じ排気量なのにメイトの方が明らかに加速力が強い。しかし後にクラッチが滑りだす。02年からのカブは「ブローバイガス還元システム」を装備してしまった為、遅くなったうえ、停車時にエンストする。しかし排気音が静か。

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【ギヤチェンジ】 カブは硬い。力が必要。

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【その他】 メイトは後輪ホイールのスポークが折れる場合がある。カブのタイヤパンク防止液注入はパンク時2Km程度の自走が可能で意外と便利な装備。

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両車、同じスタイルなので選択の判断が難しいですよね。しかし、いざ2台を乗り比べると味付けが全く違いますよ。

【ボディ】 メイトの方が一回り大きい。身長170cm以上の人ではカブは小さすぎる。窮屈に感じる。

【エンジン】 同じ排気量なのにメイトの方が明らかに加速力が強い。しかし後にクラッチが滑りだす。02年からのカブは「ブローバイガス還元システム」を装備してしまった為、遅くなったうえ、停車時にエンストする。しかし排気音が静か。

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Qフォルダの写真をCDRやDVDRにコピーする方法

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(2)
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写真の画素数により違います。DVDで4GBでは1200万画素で約635枚、1000万画素で約765枚、800万画素で約955枚
CDは約1/6

(3)
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Q数ヶ月に数キロ程度、年間100キロくらいだけの走行のバイク

アドバイスをいただきたく投稿しました。

2~3ヶ月に数キロ程度しか乗らないバイクがあります。
仕事の都合などでなかなか乗れません(悲
実際には、1年間に50キロ程度しか乗りません。

※バイクは、CB1300SF 98年式

エンジン不調から、昨年の夏前にキャブのOHをして、
昨年の冬に車検を取得しました。
[キャブのOH]・・・夏前 7月
・MJ清掃
・P/J詰まり清掃
・プラグ交換
・オイル交換
・同エレメント交換
・エアクリーナー交換
・ガソリン入れ替え
[車検]・・・冬 12月
・プラグコード交換
・プラグ交換
・キャブレターセッティング

今朝、エンジンをかけたら、すごく不調になってしまいました。
[不調]
・チョークを引いてエンジンを始動すると、とりあえずは掛かります。
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 1速に入れて走り出すとすぐにエンストしてしまう。
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お詳しい方からアドバイスをお待ちしています。

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Aベストアンサー

私も同じような乗り方をしています。
VTR250ですけど・・・

こないだ似た様な症状になりました。チョークを引けばエンジンは掛かるのですが、シフトを1に入れるとエンジンが止まる、止まらなくてもトルクがない。
原因はキャブの詰まりでした。お店に修理料金を聞きましたが、2気筒のキャブの分解清掃で安くて1万くらいでと言われました。
エンジンを掛けたままエキパイをチョンと触ると熱いのと冷たいのが有ると思います。
そこのキャブが詰まっていると思います。
自己責任の荒治療で直す場合は、キャブのドレインパイプからガソリンを抜きそこにキャブクリーナーを入れ5分待ちドレインを締めガソリンコックを開けエンジンを掛けます。
これを何回か繰り返すと直る場合が、有るかも。ドライヤーで暖めると効果的です。エンジンが掛かっている時はエアーベントチューブから注入するのも有りかと。それとエアースプレー(埃飛ばし)をエアーベントチューブよりキャブ内部に圧力を掛けるのも効果的でした。
実際、私はこの方法で直りました。今の所正常に動いています。

最後にキャブクリーナは一番強力な溶剤でゴム類を溶かす可能性がありますので、使用後はガソリンをたくさん流すほうが良いです。
ゴムを溶かすので絶対いけないという方もいますが、色々ゴムにつけて試しますがまだ溶けるのは経験していません。要はクリーナーの付着時間が問題の様です。
ちなみにクレのクリーナーキャブは4輪用ですので使えません。
いろんなサイトで調べた所お勧めはヤマハのキャブクリーナーです。
私はSUMICO(住鉱潤滑剤株式会社)のPRO353キャブクリーナーを使いました。

私も同じような乗り方をしています。
VTR250ですけど・・・

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エンジンを掛けたままエキパイをチョンと触ると熱いのと冷たいのが有ると思います。
そこのキャブが詰まっていると思います。
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QCD から PC にコピーする方法。

初歩的な質問ですみません。
旧パソコン(Win98)でバックアップしたCDを新パソコン(WIN XP)にコピーする方法をご教示下さい。

マイコンピューターをクリック→CD-RWをクリック→My
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Aベストアンサー

ただのコピーなら
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Qスーパーカブ90の燃費

スーパーカブは燃費がよいと聞くのですが、それはすべてスーパーカブ50の話ですよね?実際スーパーカブ90の方の燃費はどうなのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず結論から言うと、カブ90の燃費は良いです。
普通に走って40~50kくらい。
ツーリング的な走りなら60kを超えることもあります。

ちなみに50ccと51cc以上では燃費の測定方法が違うため、
同じカブでも50と90ではカタログなどでは大幅に値が違います。
実走行では10kとちがいません。

Q動画ファイルのコピー(CDR)でエラーを回避する方法

はじめまして。

少々教えて頂きたいのですが、
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コピーすると「循環冗長エラー」が出てしまうのです。

因みに、
・著作権保護CDではありません。
(デジタルビデオで撮った風景を他のパソコンでMPEG化したものです)
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色々試した結果、
・ライティングソフトで他のCDRにコピーしてみる⇒可能
・仮想CDで見てみる⇒閲覧可能
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どうにかして、動画をHDDにコピーする方法はないでしょうか?
方法は良くわかりませんが、
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過去にも同じような質問が出ていますが、動画自体が見れますので、質問させてください。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は「巡回冗長エラー」だと思っていたのですが、
循環・・・でも同じCRCエラーのことなのかな?

どちらにしても、ファイルなどをコピーする際に、
エラーを検査するシステムのことでしょう。
http://www.dlmaster.com/other/crc.html

予想としては、動画を観るのには問題ない程度かも
しれないが、ファイルの一部が破損している
・・・と見るのが普通ではないかと思います。

駄目かも知れませんが、動画閲覧可能であれば、
以下URL参考に、コマンドラインからxcopyなどで
吸い出せば出来るかもしれません。

ただ、これでコピー出来たとしても、そのデータが
完全である保証はありませんが。

回答がついていないようなので、分かる範囲で書きました。
もう少し詳しい方がいるといいんですが・・・。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/268filecopy/filecopy.html

Qスーパーカブの90(custom)に乗ってます。ネット掲示板などで見ると、どんな乗り方しても、燃費は

スーパーカブの90(custom)に乗ってます。ネット掲示板などで見ると、どんな乗り方しても、燃費はリッター40キロは走る、って投稿を目にしますが、私はだいたい35~6キロ辺り。どこか不具合があるのでしょうか?恐らく年式は1996年辺りだと思うのですが、走行距離は、まだ4500キロです。ワンオーナーの中古で買いました。

Aベストアンサー

No.4の2回目です。
プラグはアマゾンで購入しました。 NGKイリジウムIXプラグCPR6EAIX-9S(1477円)
純正プラグと互換性あるものです。加速、燃焼安定性は良くなりました。
スプロケットは
ドライブスプロケット(前):14T→15T(1404円)
ドリブンスプロケット(後):34T→30T(1717円)
最初は後を34T→32Tにしましたが不満あり、1年前に前後スプロケットを替えました。
摩耗しているのでチェーンも替えました。
エンジン回転数が低くなるので、50k~60kで走るのには静かになります。
坂道登りが困ると思ってましたが、ギヤを2速にすれば問題なしです。
いろいろなバイクに乗りましたが、今のカブが一番好きです。
ボディカラーは白。快適ですよ。
取り替えるときは純正と互換性を確認してください。

QCD-ROMのデータをCD-Rへコピーする方法

WINDOWS XPの機能で、CD-ROMの内容をCD-R(CD-RW)へコピーできると聞いていいますが、方法を教えてください。

Aベストアンサー

はじめに確認して置きますが、著作件とかライセンスとかその辺の問題は大丈夫ですか?
不正コピーは犯罪、法律違反です。
コピーの方法は簡単。
マイコンピュータを開き、CDドライブを右クリック。
コピーを選択して、適当なHDDドライブを開いて右クリックで貼り付けを選択。
CD内のデータがコピーされます。
次はCDドライブにブランクCDを入れます。
マイコンピュータを開き、先程作成したHDD内のフォルダを開き、全部選択。
ドラック&ドロップでマイコンピュータ内のCDドライブのアイコンまで持っていって落とす。
これだけでは書き込まれませんので、CDドライブを開き、書き込みのタスクを実行します。

Qガソリン漏れの原因と修理(バイク、スーパーカブ)

ガソリン漏れの原因と修理(バイク、スーパーカブ)
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炎天下でもなく常に日陰に置いてあるため急激に気化したということは考えられません。
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こんな状態ですが、ガソリンが漏れている(らしい)現象は原因は何の可能性が高いでしょうか?
何から手始めにチェックしていったらよいでしょうか?

バイク屋に丸投げする前に、自分で対処できる範囲なら見てみようかと思っています。

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漏れて蒸発しているなら、臭い・赤い蒸発跡(色素は蒸発しないため残る)があるはずです。
キャブまわり(燃料コックも)を見てみてください。
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