アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、私は都内の大学に在籍しているものです。

現在、パチンコ業界に内定をもらっていますが、やはりどうしてもそういった業界には行きたくないので、他を探しています。

質問なのですが、就活中とはいえできる限りで何か他の活動をした方がいいでしょうか?

それは、例えば私は英会話に少し興味があるのですが、就活の合間に英会話の機会を見つけるなどを考えています。

またはインターンや、資格の勉強を目指すなども考えています。

それらを面接のネタにすることも可能かもしれないという狙いもあります。

あるいは、公務員を目指すことにいつかなった場合にそなえ、100%中10%でも勉強を進めておくなど・・・。

そういう真面目なこともそうですが、休暇という意味で、例えば好きなアーティストの出演しているフェスを見に行くなどや、バイトの皆でバーベキューをするなどもあります。

もちろん就活を諦めたとか逃げたいというわけではないのですが、内定がもらえないというからには人間的に成長しきれていないところが大きいと思い、少しでも成長させつつ就活を続けるべきか、そんなことをしている暇はなく、今の自分で勝負するしかないのか、どちらなのでしょうか?

就職浪人をしてしまうこともありえると思うのですが、本当に就活だけに専念し、決まらないので再チャレンジといっても、人間的な成長や資格などで知識をつける、やる気を見せるということ、あるいは趣味の充実などもないままでは、結局あなたは何のために卒業を遅らせたのですか?ということになってしまい、最悪なパターンだと思います。

この件に関するご意見をお待ちしています。

社会人、内定者の方もそうですが、同じ境遇の方ももしご覧いただけたら回答いただけたら幸いです。

パチンコには内定もらっていますが、気持ちは内定ゼロです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

現在大学4年で就職活動を終えた者です。

私は特殊かもしれませんが

就職活動メインの生活がイヤだったので
これでもかってくらい遊んでましたよ。
サークルにほぼ全部参加して週3回バイトして飲みにもよく行ったし
カラオケでストレス発散とかもw

4月半ばまでは練習と割り切って活動していましたが
内定を2ついただきました。
(もともと自己分析や自己PRといったことが好きだったのもありますが。)
その時点では私も質問者様と同様、まだ内定ゼロの気持ちでした。

そのあと、練習の効果あってか
さらに2社から内定をいただき、そのうち1社に入社を決め、
就職活動が終了しました。
ちなみに、業界最大手の会社です。
(どこが評価されたのかわからず、未だに信じられませんが(汗)

とにかく私のアドバイスとしては

趣味も思いっきり楽しんでください!ということです。

面接をたくさん受けての印象ですが、
どの面接官も「学生には大学生活を思い切り満喫してほしい」と思っているようです。

確かに就活に集中するのは重要なことですが
それだけで学生生活が終わってしまっては大変もったいないと思いますのでどうかエンジョイする気持ちも忘れずにこれからも頑張ってください。

若干上から目線的な回答ですみません。
少しでも参考になればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

自信もおありだったんでしょうね。
参考になりました。
ありがとうございました!

就活中に他のことをやってはいけないという決まりはありませんし

遊んだからといって就活に影響が出るとは思えません。
むしろたまには休まないと疲れすぎてしまい、かえって精彩を欠きます。
疲労困憊している人は、覇気がないように見えるので
面接にも通りにくくなりますよ。
就活や学業に支障をきたさない程度に
課外活動や趣味など楽しんだ方が就活にもプラスになるでしょう。

ただ、あれもこれも……となってすべて三日坊主ということにならないよう
お気をつけください。
どうも質問者様は、やりたいことが多すぎて目移りしそうに思えたので
蛇足とは思いつつも一言忠告させていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

気をつけます。

ありがとうございました。

自分の行きたいところとは別の事をやらされる会社に就職しても、長続きしにくいですし、面白味も無いので疲れますよ。

いくつか手段はあると思いますが、
やらなきゃいけない事は、勉強でも何でも、自分は具体的に何の業界でどういう仕事をしたいのか?
という事を決めるべきです。
いくつかやりたい業種があるようですが、出来るだけその目的の業種の具体的にどういう仕事を という部分を決めないと、
どれも中途半端で終わってしまうかもしれないですよ

パチンコ業界に興味が無い。
という事ですから、
現在内定を貰っている会社はただの踏み台。
ここを踏み越えるか、踏み越えずに上の目的を目指す。
という気持ちが必要ですね。
    • 0
この回答へのお礼

そこは大事にしていきます。

ありがとうございました。