アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事上の質問です。              
A社にB社等で行う仕事を伝票だけでも通して欲しいと依頼を受けました。
A社は、受注に至らなかった案件でも非常に協力的で、仕事の進行もしっかりしているのですが、単価・納期的に他社に負けてしまい、取引金額が減っており、助けてあげたい気持ちもございます。

発注元である私は循環取引?等の不正行為になるのでお断りした方がよろしいのでしょうか?

A社とは今後も円滑に取引をしていきたいのですが、
適切な対応が判らずご意見お聞かせ願います。

A 回答 (2件)

業種によっては、丸投げが禁止されているものもあるかと思います。

ご確認なさることをお勧めします。
    • 3

あなたが B社に発注しようとした取引を、A社に発注して A社から B社へ下請けに出すと言うことですか。

それでは A社のマージン分だけ B社の利益が目減りしますが、B社はウンというのでしょうか。
B社が了解するなら、一般に広く行われている商行為のうちです。

A社が全くマージンを取らずに B社に下受けさせることは考えにくいですし、仮にそのようなことがあったら、架空売上での粉飾決算との疑念も生じかねません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

A社のマージン分は2%程度でよいということなので、
B社の利益は減らさずに、今後のために自社の利益を削減するということです。

一時的には利益損失につながりますが、協力会者との関係強化と発注バランスを勘案しております。

上記内容でも一般的な商行為でしょうか?