準・究極の選択

外壁塗装の見積もりで、塗料の金額のほかに、(塗料+養生費+高圧洗浄+足場架け払い費)×5パーセントの金額が、残材処分及び諸経として記載されていました。すべての合計残材処分費及び諸経費として5パーセントとるのは、ここが、依頼先によって違うそうで。そうなると、5%は
一般的ですかね?

A 回答 (4件)

>利益が5万円くらいってわけはないでしょうから、よく見れば、どこかに金額がはいっているのかもしれませんよね



だからなんのために下で回答したのでしょう^^;
諸経費の5%が高いとか安いとか関係ないんですよ。

諸経費なんて工務店でなく塗装屋さんなら見積上は10%までです。
あくまで見積上ですよ。
塗装屋さんの見積もりで96万なら外壁面積200m2前後かと思いますが
工事原価(材料費+職人日当)は75万~80万ほどです。
それに必要経費を2割ほど載せた金額が表示価格になります。
もし真正直に工事費76万+諸経費20万=計96万と言う形で
見積もりを作ってしまうといやらしいでしょう?
なので下で回答したような形で見積もりするわけです。
高いか安いかは全体の金額で判断しなければ
見積もりの一項目だけ見てもまったく意味がないのです。
2割がぼったくりではなくこの業界で商売するには
会社の規模にもよりますが2割程度の粗利益がないとやっていけません。
高い安いは自分自身が査定できないのならば合見積もりしか判断できません。
その場合最低3社から取らないと妥当性は判断できません。
    • good
    • 0

5パーセントはかなり安いと思います。


諸経費は利益です。
しかし見積もりは作る人によりかなり変わると思います。
利益を乗せやすいところに入れると思います。
原価を計算し利益をかけ、提出金額を決める人もいます。
依頼先によって違うのは諸経費だけではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
5%では安いのですね。
うちの依頼した金額では96万くらいで、諸経費は5万弱の金額でした。
利益が5万円くらいってわけはないでしょうから、よく見れば、どこかに金額がはいっているのかもしれませんよね。

お礼日時:2009/06/21 08:10

A社


塗装費 ¥500,000
養生費 ¥50,000
高圧洗浄費 ¥25,000
足場架払費 ¥125,000
処分費及び諸経費(5%) ¥35,000
-------------------------------
合計¥735,000

B社
塗装費 ¥480,000
養生費 ¥48,000
高圧洗浄費 ¥23,000
足場架払費 ¥120,000
処分費及び諸経費(10%) ¥67,100
値引き▲¥3,100
-------------------------------
合計¥735,000

C社
塗装費 ¥525,000
養生費 ¥52,500
高圧洗浄費 ¥26,250
足場架払費 ¥131,250
処分費及び諸経費はサービス
-------------------------------
合計¥735,000

D社
塗装費 150m2×¥4,900 
-------------------------------
合計¥735,000

どの見積りがお好きですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まったく素人なので、わからなくて。。。
ご丁寧な例、ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/20 18:23

5%は良心的だと思います。


諸経費のみ(運搬費、現場経費、会社経費)で10%前後は普通です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、ありがとうございます。

良心的な印象の人だったのですが。見積もりの数字が合わなくて、きいたら、「まちがってましたね」と電話で修正説明だったし。。。
なんだか、まったくわからないので、疑ってしまって。。。

お礼日時:2009/06/20 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報