限定しりとり

前にヘーベルハウス外壁リフレッシュ工事の件でお世話になり、相見積もり作戦を続行中です。そこで、旭化成さんは酸性雨の影響で基礎コンクリート部分に中性化現象がみられることから、仕様規定に盛り込まれているので基礎への塗装を強く勧めてきます。他社は中性化の基準があいまい、24時間雨にさらされているわけではない、外面を塗装しても基礎は地下に埋まっており、内側から湿気を吸い上げて塗装はいずれはがれてしまう。はがれたら再塗装という手順が見えているのでやらない方向だと説明がありました。私は後者の意見に賛成なのですが、外壁リフレッシュ工事と同時に基礎にも塗装が必要と言うのは一般的な見解なのでしょうか?

A 回答 (4件)

コンクリートの中性化については以下をどうぞ。


http://www.doctor-sumai.com/bbp01.php?itemid=406
http://21st-myhome.com/kisotishiki/01kon-tyuusei …

地元工務店で建築中ですが、我が家のあたりでは他の工務店(大手のHMも)でもモルタル刷毛引きの仕上げで終わっているところが多いように思います。

質問者さんが塗装の可否に付いて疑問を持っていらっしゃる根底には、
「爆裂など目立った劣化が表から見えない状況で、どのようにそのような判定が出たのかが分からない」 と言うのがあるでしょうから、納得いくまで説明を受けてみられるのが一番じゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お忙しいところどうもありがとうございました。
大変参考になるサイトまでご紹介頂きまして、さっそく勉強してみます。おっしゃる通り、年数的な汚れはあるものの目立った亀裂や劣化も見られないのに、基礎まで塗装が必要か?というのが最大の疑問です。あと10年位きれいにするだけのために塗装しても、10年後には再塗装です。今はとりあえずやらないでおいて、数年ごとに様子を見て検討する方が良いと思っています。旭化成さんの説明は変わらず、「仕様規定なのでやっておいた方が良い」だけです。

お礼日時:2008/08/15 08:29

基礎の塗装と言いますが、現況の基礎は打ちっぱなしなんですか?


通常の基礎はモルタル仕上げで終わりですよ
ハウスメーカーなどで、模様付の基礎:基礎の型枠に模様が付いていて型を外した時点で仕上がり(打ちっぱなし)を見かけます。
名前は忘れましたが・・大学の教授が言う事にはコンクリートが中性から酸性までに 変る年数が50年前後と聞きました。
もともと、コンクリートは中性の性質を持っていて 酸性に変ると中の鉄筋が腐食するのでは・・中性なら問題ないと思いますよ
あとは 仕上がってからの見た目が好いか悪いかの問題ですかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところどうもありがとうございました。
モルタルで仕上がっています。旭化成さんは、どのような状態で中性化とみなして、どのように酸性に移行していくのかなど、全く説明がないまま、酸性雨を強調しているような印象を受けました。見た目だけでは、外壁と一緒に塗装すればきれいには見えましょうが、余分な塗装は避けたいと考えております。

お礼日時:2008/08/14 15:52

わが家の新築時は基礎の塗装は標準でありました。



理由は見た目と泥がはねた場合雨で流れやすいと
いう理由でした。たしかに塗装してあるほうが
コンクリートむき出しよりは良い感じします。

泥はねについては犬走り?に砂利しいたので
あまり関係ありません。

新興住宅地などみても基礎にまで塗装してある
家ってあまりないです。それほど基礎の塗装は
重要ではないような気がします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お忙しいところどうもありがとうございます。
最近の大手ハウスメーカさんでは新築時にやってしまうのが主流なのでしょうかね。泥はねについては、最近は光触媒とか言って自然に汚れを落とせるようなコンセプトのものがありますが、あくまで外壁用で基礎にまではやらないと思います。

お礼日時:2008/08/14 10:35

基礎塗装は基本的には不要と考えます。


適切な鉄筋かぶりがあれば中性化の問題も少ないでしょう。
あくまで外観や場合によっては施工の荒を隠す為に行なわれると言っても宜しいかと考えます。

改修工事で新たに施工(塗装)するという事の様ですが、業者がより多くの作業をしたい為の苦肉の営業トークと思います。
貴殿が外壁などに対して基礎も綺麗に見せたい?とお考えでなければ、無駄な工種と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところどうもありがとうございます。
どの程度の劣化状況で中性化していて塗装要と判断されるのか説明がなかったので、疑問を持っておりました。改めて基礎回りを見てみたら結構ていねいな作りになっていて素人目で「アラ」というのはわかりませんでした。外観は気にしませんが、塗装が見難く剥がれたようなものは好かないですね。鉄筋かぶりについては他業者さんに見てもらおうかと思います。

お礼日時:2008/08/14 10:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!