プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
現在、レッドビーシュリンプとレッドチェリーシュリンプを30cm水槽で飼っています。
最近になって、水槽の中にプラナリアやケンミジンコが爆殖してしまいました。原因はショップで購入した水草だと思います(水槽に投入する前に洗ったのですが…)
色々と情報を集めてみると、害はあまり無いそうなのですが、正直、見ていて気持ちの良いものではありません…
そこで教えていただきたいのですが、プラナリアやとケンミジンコを駆除するのに良い方法があったら教えていただけないでしょうか?
また、最終手段としてリセットを考えておりますが、その時にエビだけを隔離するのに良いアイデアがあったら教えていただけないでしょうか?

長々とした文章になってしまいましたが、どうかよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

シュリンプを入れたままのプラナリア駆除なら

セラ スネイル exがお勧めです。
それとミジンコだったら魚を2・3匹入れたらどうですか?

30センチ水槽で飼育している程度の隔離なら普通に100円ショッププラケース2・3個で十分ではないでしょうか?
グレード選別にもプラケースがあると便利ですよ
    • 1