アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫を2頭飼っています。
今度自宅を数日間不在にするため、ペットシッターにお願いしようと思っているのですが、
はじめてのことなので、体験者の方教えて下さい。
ペットホテルは使ったことがあるのですが、窮屈なところに押し込められていたようで、声がかれてかなりかわいそうでした。

(1)セキュリティ上の注意
(2)通常のサービス内容 何時間で何をしてもらうもの?
(3)お願いする間隔 たとえば、中2日が一般的?など
 猫次第でしょうか...
(4)体験された方の印象

A 回答 (3件)

9日間不在した時に、私がお願いしたシッターさんは


1回1時間で2500円。基本はお水とご飯の交換、猫トイレの汚物捨てでした。
猫ちゃん次第で遊んでくれたり、ブラッシングしてくれたり、爪切りもしてくれるそうです。
あと、部屋の換気と鉢植えの水遣り、新聞を郵便受けから取ってくれる等のオプションも無料でした。
1回の滞在毎に「シッター記録」なる手書きメモを残してくれ、猫写真をケータイへメール送信してくれました。
写真のサービスはうれしかったです。9枚全部押し入れに隠れている写真でしたが…(笑)
シッターさんの滞在時、猫はずっと押入れに隠れていたそうなので、毎日お願いしなくても金銭的にも猫のためにも良かったのかな…と後悔。
2泊までなら猫だけで留守番できる、ってことなので3日に一回でもいいかと思います。
セキュリティ上の注意は…よくわかりません。鍵を預けるからには信じるしかないのかな、と思います。
でも、やっぱり!!大事なものはしまっておいたほうがいいと思います。
シッター保険みたいなのに入っている人の方が、万一があった場合安心かもしれません。
契約時に自宅で私と猫と一緒の写真を撮られたり、鍵の開閉のチェックしてたりして、先方の不安も大きいんだな~と感じました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。割り切りが必要ですね…ちなみにうちの猫1頭は、
犬かお前は!?というぐらい人懐っこいので写真は撮りやすいでしょう。
もう1頭は逆に黒猫の怖がりで恐らく写真は撮れないでしょう…

お礼日時:2009/06/22 19:00

こんにちは。


私も猫2匹飼っており、キャットシッターさんにお願いしたことがあります。

まず私がしたことは信頼できる(できそうな)シッターさんを探しました。
それこそ口コミや紹介とか。
鍵を預けてしまうので、コピーされても分かりません。
だからこそ、信頼できると思えるシッターさんと出会えるまで探し続けました。

キャットシッターさんはまず実際にシッティングする前に必ずといっていいほど、一度猫ちゃんを確認に来られます。
確認に来ないシッターさんは私は信用できません。
そこで私たち飼い主から、フードの量やトイレの掃除の仕方、猫ちゃんの食器の洗い方、猫ちゃんの性格など細かくヒアリングされます。
逆に猫の世話についてはこちらも要望があるなら細かく伝えるべきです。
時間的・内容的に「できる」「できない」はあると思いますが、
こちらから要望を出すと嫌な顔をするようなシッターさんは信頼して猫ちゃんを預けることはできません。
あとはそのシッターさんがどれだけ猫好きかをみます。

その上で
(1)貴重品は置いておかない。
(2)1日1時間程度で2500円プラス交通費でした。
サービス内容は、食事の世話(自動給餌器のセッティングや水の交換)、トイレ掃除、あとは時間が許す限りひたすら猫と遊んでくださいと私はお願いしました。
(3)猫の頭数に対してトイレの数次第にもよりますが、これから暑くなる季節を迎えて、換気なども必要でしょうし、エアコンのタイマー設定などもあるので、毎日が妥当ではないでしょうか?
私は毎日頼みました。
(4)私は信頼できるキャットシッターさんに出会えたことで、心配することなく家を空けることができました。
(それでもちょっとは心配ですけど。)
帰宅してからのシッティングレポートや送られてくる写真を見てお願いしてよかったと思いました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。
鍵を預けることのリスクがやっぱり気になります。
あまり交流はないのですが、近くに住む叔母にお願いすることも検討しないと。

お礼日時:2009/06/22 19:03

ペットシッターは「動物取扱業」登録が動物愛護法により義務付けられています。


まずはじめに登録確認をしてください。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!