アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東北在住で関東地方への転職を考えている者です。
応募したい会社の求人(正社員)の応募条件に「事業所所在地に通勤可能な者」とあります。関東に実家もありますし、採用されたらもちろん転居するするつもりなのですが、こうした条件の場合、現住所が通勤可能圏になければダメなのでしょうか。
そもそも通勤できないところには応募しないでしょうから、こうした条件を明記することに何の意味があるのかわかりません。
教えてくださるようお願いします。

A 回答 (5件)

総務です。

大体、他の方が回答してますが、
1.会社では寮や社宅は用意しない
2.現在は住んでいなくても良いが、採用されたら通勤圏に居住する必要有
3.引越しの際の費用(運送費・賃貸関係共)は会社負担無し
という意味です。

関東圏に実家がある人ばかりではないでしょうし、引越し費用を捻出できない人も居ます。
離れた場所から応募して、採用後に「引越し費用が無い」と申し出る人は多いので、
あらかじめ「事業所所在地に通勤可能な者」と条件を明示するのです。

>そもそも通勤できないところには応募しないでしょう

そうでもないのです。
意外と「通勤出来ない所でも応募する」応募者は多いです。
「通勤可能な支社/支店に配属されると思った」とか
「社宅を用意して欲しい」とか「引越し費用を負担して欲しい」等
勝手な申し出が多いです。
そういう場合は不採用になりますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところ丁寧なご回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

こうした条件を明記することに何の意味があるか、というのはたぶん片道通勤時間が2時間以内か?みたいな、常識的な通勤時間(距離)であるかどうかを尋ねているのだと思います。

またその会社が週五日制であれば、その出勤日に必ず出勤可能か?という含みもあるように思います。
それとあなたの場合、現住所が東北なので、採用後は関東の実家に転居して勤務・通勤することを明記しておかないとダメですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところありがとうございました。
アドバイスもありがとうございます。

さて、何の意味があるのでしょうね?

こんな時代ですから、仕事内容に魅力を感じて応募する人の中に、とても通勤出来そうもない若しくはかなり無理に近い困難な人が、かつて居たのかも知れません。
または、近所に転居してまで就く意欲があっても、社宅や住宅手当は無く、残念ながらその意欲に応えられない、就いても生活は厳しいよと言いたいのか?
質問者さんの場合、現住所が東北地方であっても、連絡先に関東の実家を記入すれば問題無いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスもありがとうございます。

> こうした条件を明記することに何の意味があるのかわかりません。

むか~し、むか~しの話になります。
今では会社を定年退職している大先輩方の話に拠れば、昭和の50年頃までは、
・男性社員及び職工員は余程出ない限り会社の寮に入る事が当たり前で、それが出来ない者は採用不可。
・女性社員及び年少者は自宅から(一定時間内での)通勤可能者でなければ採用不可。
このような常識があったようです。
当然、現在においては労基法違反なので、この様な事を強要する企業は表立っては存在しないようですね。

さて、本題に戻りまして、私はそれを踏まえた上で、求人情報を読むときには「通勤可能な者」=「入寮しなくても大丈夫なもの」と言う意味で解しています。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

人事等で採用など実務を担当してきた者に過ぎません。

ある程度どのような求人においても言えることかも知れませんが、「事業所所在地」つまり実際の勤務先に物理的に業務に支障なく通勤できることが前提かと思いますので、ご質問の通り、こうした条件を明記することで転居なりが可能であるかどうかという確認の意味もあるかと思います。

逆に極端な一事例ですが、パートタイマー等を応募する際にその可否の判断材料にはしないのですが、支給可能な交通費を限定して求人を出す会社もあるかと思います。遠いことを理由に不採用にはしないことが大前提ですので念のため。

回答ではなく参考程度にでもなれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。