dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今年3月末で退職致しました。
7月から職業訓練校に通います(雇用保険受給中)。
収入が無い為、住民税・減免申請をしようと思ったのですが、
青梅市・市民税課へ訪ねた所、減免など無いとの事でした。
ネットやQ&Aで調べてみると市町村によって違うのはわかりましが、
青梅市は減免制度があると記載されていたのに何故?

詳しい方いたら回答お願い致します。

A 回答 (1件)

災害により損害を受けた等特別の事情がある場合や、生活保護法により保護を受けているなどの理由。


http://www.tax.metro.tokyo.jp/shitsumon/sonota/i …

よって退職したので貯金はあるけど払いたくないは通用しません。
そもそも住民税は前年の所得に対して課税されるもので相応の収入が
無ければ課税されません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!