「お昼の放送」の思い出

教えてください。
シングルマザーです。子供は1人。
パートで収入を得ております。
(月、12万円ほど・・。とほっ・・・。)
市民税は、非課税となっております。

今回、国民健康保険税の通知が来ましたが、
去年の、なんと、3倍以上の、金額です。
収入は、去年より、多少増えましたが、
なにせ、パート職ゆえ、微々たる増え方です。

なのに、一期分は倍に。二期分からは、なんと、5倍です・・・。こんなことってありますか?

市役所のミスとして、考えてもおかしくないですか?

A 回答 (4件)

国民健康保険税の税率は、自治体ごとに異なりますし、

onntaさんの収入、資産、年齢等もわからないので、
はっきりした事は、市役所に聞くほかありませんが、
考えられる要素としては、

1 法律改正により所得控除額が減り、結果税額が上がった。
2 所得の増加で、軽減が適用されなくなった。
3 市の条例改正があり、税率が変わった。
4 40歳になって、介護保険分も課税されるようになった。

等が挙げられます。

1は15年度課税分から適用になっていますし、2も4も全国共通の要因です。
3は自治体ごとに異なります。市の広報等で周知される事と思います。

疑問があるときは、遠慮せず市役所にお訪ねになることをお勧めします。親切に教えてくれると思います。

(^^ゞ

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
月曜日、行ってきます。市役所・・・。
40才前ですし、こんなに、いきなり、跳ね上がるものなんでしょうか・・・。だって、5倍ですよぉ。

国民健康保険の質問に対しての答えになってないかもしれませんが…。

状況がよく分からないので違ってたらごめんなさい。勤務先は健康保険の適用事業ですか?もしも適用事業であるならば、パートでも週30時間を超える勤務であれば健康保険の被保険者に該当します。
 なぜこのようなことを述べるかというと、ある事業所で(被保険者となるべき)パート・アルバイトを被保険者にしていなかったところがありました。役所の検査によってそのことが判明。その事業所は遡って何百万円という保険料を納めさせられた。ということが事実として起こってます。
 このように、適用事業所でパートを被保険者にしないところもあるのが実態です。
 もしも適用事業所でなかったり、週30時間以上勤務で無かったらごめんなさい。
 ちなみに月収12万円なら、健保+厚生年金の被保険者負担保険料は月額約1万6千円といったところでしょうか。障害や死亡のときに厚生年金もあったほうがお子さんにとっては良いですよね。国民健保より健保のほうが良いし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
厚生年金がいいですよね。
でも、私たちでは、入った会社には、そこまで言えない事も、事実です・・・。

国民健康保険税は、世帯の人数割、資産割、平等割の3点から成り立っています。

昨年度の所得で本算定になるのが8月です。
 今の保険税は過年度の仮算定ですので、一昨年の所得関連も響きます。
 他の方も書いてもみえますが各住んでいる市町村で算出方法も基本となる最低基準も異なりますので、疑問でしたら、一度役所の国民健康保険課に問い合わせて見てください。
 8月の本算定で貰い過ぎでしたら、調整もしますのできちんと納得いくまで聞くことです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
振替をしようと思っていたのですが、
市役所に、足を運びます・・・。納得できないですもの・・・。

国民健康保険料は、前年度の収入などを元に算出されるので、以前は今より収入が高かったと言うことがないですか?

そういう場合は、減免申請をすれば、保険料が減るケースがあります。役所で相談してみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

速くのお答え、ありがとうございます。