プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年入社した新社会人です。配属された支店には私ともう1人の同期の計女性二名の新人がいます。

質問はその同期についてです。彼女は天然らしく、公私ともに話が噛み合わず、それでも関わりがあるためうんざりしています。
具体的には、
・新人で分担するよう指示された仕事をしない。「先週はあなただったよね」と言うと、「忘れてた。でも週変わったから私じゃないよね」と言ってやらないことが数回。
・やり方がわからない仕事について私に聞いてくる。私もわからない(わかっても新人同士で教えることはいけないですが)ので上司に聞くよう言うと、「聞くのやだから聞いてよ~」と押しつける。
・共同の仕事を「今回は私がやっておくよ」と引き受けたはよいけど、上司に私が催促されたので、やったか聞くと、「まだやってないけど、今忙しいからやっておいてよ」と。
・下の者がやるべき電話・来客対応を全くしない。

…などです。飲み会などでは、
・私が先輩や上司と話していると、割り込んで自分の話ばかりして話題を奪う。・先輩と話していると、「あの先輩狙ってるんだね」と言ってくる。そんな気はないのに…

最近では、別支店に勤務の同期達が彼女に飲み会の連絡をしたそうですが、彼女は私に連絡せず、勝手に欠席になっていました。仲のよい同期に「残業だったんだってね~」と言われ、何とも返事ができませんでした…(泣)

上司はうすうす彼女の問題児っぷりに気付いてるのか、何か新人に用があれば私に指示してきます。

こんな子はほんとに天然なのか、どう付き合ったらよいのか、上司など見ている人はわかっているのか大変不安です。
また、仕事に関する範囲でもこんな程度の低いことを上司に相談してもよいのか困ってます。回答お願いしますm(__)m

A 回答 (4件)

大変ですね。


まずはあなたはあなた自身の仕事をきっちりとやりましょう。
分担された仕事はしない、という姿勢ならほっておきましょう。あなたは自分の番の週だけきっちりとやりましょう。

わからないことが聞けない人はそのうち脱落していきます。かわりに聞いてあげる必要なんてありません。すっとぼけましょう。

「今忙しいからやっておいてよ」と言われたら、ほっておきましょう。
やってはいけません。上司に聞かれたら言われたことをそのまま伝えましょう。

電話・来客対応を全くしない、というのは、その新人は一生電話対応ができなくなります。そのうちクビになるでしょう。

こんな程度の低いことではありません。上司に相談しましょう。
普段から「あの子は仕事やらないんですよ」と言ってみるとか。

あなたに影響がでることがあったら上司に相談しましょう。
あなたに影響がないことだったらほっておきましょう。新人のときの仕事は重要です。これを経験しない人は間違いなく、数年後に脱落します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答を拝見して、「影響がでることなら上司に相談、でないことならほうっておく」、その姿勢で対応していきたいと思いました。
なかなか初めは対応に戸惑うとは思いますが、まずはこつこつと自分の仕事に対して努力していきます。

お礼日時:2009/06/24 19:03

職場はいろいろな人が集まるから大変ですね。


質問について、その問題の解決として、どのような状態を望んでいるのでしょう?
同期がしっかりしてくれること。同期がクビになること。上司からの自分への評価が上がること。例で3つ挙げましたが、いずれかが実現した場合、若しくは3つ全て実現した場合は解決ですか?僕なら出来れば同期がしっかりしつつ自分の評価を上げたいです。だからそうなるようにします。自分の仕事じゃなければやる必要はないです。かと言って自分の仕事じゃないからやらないという姿勢もいけません。上司は見てないようで見てるものです。とりあえず同期を暖かい目で見てあげませんか?サポートしてみませんか?それでも直らなければサポートの仕方を考え直してみましょう。それでもダメならまた考えましょう。
いつか成果がでます。もし相手が変わらなくてもあなた自身にマネジメント力が付きますよ。それでも上司が全く評価してくれなければ自分を評価してくれる会社を探すのもありです。
ただし、社会人1年目の新人なんてそんなわがままは言ってられる立場ないです。失敗して怒られて悩んで考えた時間が多い人ほど伸びます。経験上間違いないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私としては、一定の距離を保って関わりたいこと、彼女の行動によって自分の評価に影響がないことを望んでいます。
距離を保つ…と言っても、全く関係を絶ってしまう、というより、同期としてお互い励みになる存在が理想、ですね。とはいっても、私の一存で関係が成り立つわけではありませんが。
彼女からは一生懸命やろうという気力が感じられないので、見守る気持ちはなくなりました…。

お礼日時:2009/06/24 19:15

自分に都合がいいように人を利用するだけで、天然じゃないと思いますね。

「使える人は使う」が身についてるタイプかと。
しかも たいして悪気もないと思われますが 相手によって使い別けるタイプだし、スルい奴ですね。

仕事面では、ある程度あなたの都合を主張できるようにされた方が。「自分自分」タイプには言った方が良いかなと。
上司に頼られる仕事っぷりをすれば 周りは気付いてくるでしょうし、あくまでも同期なだけで明らかに差ができると思います。
あなたが「頼まれれば断れない」タイプにも思われてるかもなので 色々線引きをしていくのも良いのかなと。

>別支店に勤務の同期達が彼女に飲み会の連絡をしたそうですが、彼女は私に連絡せず、勝手に欠席になっていました。」
これは、ガッツリ怒るべきですね!!

上司に相談は 全然ありだと思います^^

この手のタイプは、治りませんので 付き合いは線引きがオススメですね。あなたが几帳面にやればやるほど 周りにはその子のムラは目立つと思います! そしてこの子系は多いので、ゲーム感覚で攻略法見つけるみたいに考えればいいかなと^^ 応援してますよ^^b
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
攻略方法。そうですね、そう思うと気が楽になりますね。確かに、他人は変えられないし、かといって自分を抑えるのも苦しいし、押したり引いたりの線引きをはかりながら、攻略していきたいと思います。
飲み会は頭に来ましたが、怒っても間違った認識(天然?)されそうなので、とりあえず彼女には触れずに他の同期には聞いてない旨は伝えておきました。

お礼日時:2009/06/24 19:21

はじめまして。



こういう人は、毅然としていないと、どんどん付け上がりますので、甘えさせないことがいいと思います。

分担する仕事は週交代なら、カレンダーにでもはっきり書いて、相手が当番の時はやっていなさそうでも、声をかけず知らんふりする。

>「聞くのやだから聞いてよ~」と押しつける。
ちょっとした事なら答えてあげるのもいいですけど、このような言葉が出てる時点でかなり甘えていますので、毅然と断るしかないです。「自分がわからない分は、自分で聞いて」の一点ですね。

>上司に私が催促されたので、やったか聞くと、「まだやってないけど、今忙しいからやっておいてよ」と。
上司には同僚が引き受けていますとすぐ答えてください。ちゃんとした上司なら同僚に直接聞くと思います。聞いておいてくれと言われたら、同僚に上司から催促が来たことを伝えて「忙しいからやっといて」と言われたら、可能なら代わりにやってもいいですが、上司にはありのままを伝えていいと思います。

>下の者がやるべき電話・来客対応を全くしない。
よぼどひどい上司・先輩でなければ叱責されることです。要領よくやってるフリをしているなら、質問者様が手一杯になっている時などに先輩や上司に相談するといいと思います。「業務上支障が出ます」と。

本人が反省して仕事を頑張らなければ、いずれ淘汰される人です。なるべく振り回されないように仕事に専念してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、あまり振り回されないよう努めます。上司はあまり彼女に触れないような雰囲気です。
一般的に、上司にこのような相談はしてもよいのですね。肩の荷が降りたように思えました。

お礼日時:2009/06/24 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!