アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1ヶ月ぐらい前から頭(脳)が緊張するのを感じ、少しずつ気になってきて、自然と頭に意識が向くようになってしまって・・意識が向くと緊張するのを感じるので、意識を向けないようにしてましたが、そう思えば思うほど頭が気になって、今では一日中頭が気になり、殆ど常に緊張した状態が続いています。
なるべく、リラックスするようにしたりしていますが、一時的にはリラックスできますがまたすぐに緊張します。
あと、運動したり散歩してみたり・・少し気分が良い気がしますが、以前のように完全にスッキリした感じにはなりません。
料理をしていてもテレビを見ていても、ダメです。

最近は不安な気持ちも出てきて、どきどきしたりします。
頭を気にしないようにすればいいのですが、それがなかなかできません・・

毎日、疲れるし本当に辛いです。。ここのところ毎日泣いてます・・
ちなみに鬱病ではないと思います。
ただ、このままでは鬱病になるのではという不安もあります。

原因はストレスなんですが、ストレスの原因を解消するのは少し難しい状態です。

心療内科へ予約もしましたが、自分でもいろいろやってみて少しでも症状が軽くしたいです。
薬がないと生活ができないようになってしまいそうなので、なるべく薬は飲みたくないんです。
何か良い方法がありませんでしょうか?
同じような悩みを克服された方とかいましたら教えていただきたいです。

現在自分でやっていることは自律訓練法です。あとは、アロマテラピーもやってみようかと思ってます。あと整体や鍼灸はどうかな?と思ってます


よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

私も数年前、ある悩みごとに取り付かれ、そのことがずっと頭から離れなくて、常に不安感と緊張を感じるようになりつらい時期がありました。


ストレスが胃に来て機能性胃腸症になり、8キロやせました。
病院ではうつ病と診断されました。

一番ひどかったときに役に立ったのが自律訓練法です。
http://www.welllink.co.jp/health_info/autonomy/a …
これはリラックス法の一種で、自己催眠のような感じで深いリラックスが得られます。一回5分以内で一日に数回行います。
自己催眠というと難しく感じるかも知れませんが、練習すれば誰にでもできるようになります。
私はこれで「いつも頭が重いような感じ」がだいぶましになりました。
短い時間でも深いリラックスが得られるとずいぶん違いますよ。
自律訓練法をしているときは、自分の身体的な感覚に集中するので、頭の中でぐるぐる考えてる思考を断ち切って、本当に頭空っぽにすることができるのもいいと思います。

それから、「涙が止まらない」系にはやっぱり、お医者さんでもらった薬が役に立ちました。
しんどい時って、「このつらさがずっと続いたらどうしよう」的な考えに陥って余計つらくなりませんか?
そんな時、薬を飲んで一時的にでも楽になれるという手段があるとわかっていれば「でも薬飲めば大丈夫だし」と思えますよ。

私はカウンセリングも受けていましたが、臨床心理士の先生は「不安やつらさから逃れる手段はできるだけ多く持っているほうがいい。それをリストアップして、これだけつらさから逃れる手段がある、と思えるだけでも不安のサイクルから抜け出せることもある。薬を飲んで気が楽になるなら大いに飲んでください。薬があるから大丈夫と感じられることが大切」とおっしゃっていました。

究極的にはやはりストレスの元を取り除かないと完全によくなるのは難しいと思います。
でもそれが無理なら、あらゆる手段を使って緊張を少しでもコントロールできるようになることが大切なのではないでしょうか。
今は自分の中で起こる「緊張してしまう」ということに振り回されている状態だと思います。
とにかく、対症療法でもなんでも、自分で緊張をコントロールできる感覚を持てるようになることが重要だと思います。
    • good
    • 5

苦しいようで、お気持ち察します。



「薬がないと生活ができないようになってしまいそうなので、なるべく薬は飲みたくないんです」
とあります。これについて私の意見を述べて回答にさせてください。

私は医師から一生薬を飲む必要があるといわれ、愕然とした経験があります。

医師は
「健康をどう捕らえるかでしょうね。
まったく薬や医療に依存しないで無病息災を健康というか。
どこか悪いところがあるけど薬を飲んでると生活ができるのを健康というか」
といわれました。

薬には副作用があるので、薬は飲みたくないという気持ちは私もありました。
でもそれは「税金を払いたくないから働かない」というのと同じ理屈なのではないかなと思うようになりました。

副作用以上に自分にもたらしてくれる「効用」を薬は持ってます。

病に苦しんでる状態なら「なるべく薬は飲みたくない」というお気持ちは大事にされながら「信頼できる医師に任せる」というお気持ちも持たれると早く楽になれると存じます。
    • good
    • 4

私も頭の緊張に毎日悩まされて、3年近くになります。


睡眠障害に悩まされ、体のあちこちがおかしくなりました。
本当に辛いですよね。
整体・鍼灸・ヨガ・太極拳・湯治等いろいろ試しましたが、一番効果があると思うのはカウンセリングでした。
気を紛らわせるより、それに向き合うというのが楽になる近道だと思います。
一時的に緊張が強くなって体調は悪化しましたけど、ようやくトンネルの出口が見えてきました。
恐らく、ストレスの原因を取り除くと症状はスッーとなくなるのでしょう。
それが難しいとのことですので、ご自身の考え方を変えるしかないでしょうね。
ストレスの原因が何かわかりませんが、その対象が人間であれば、morimojjさんが我慢することによって、相手が楽になっているとかないですか?
どうぞ、ご自身を大切にしてあげてください。
    • good
    • 6

こんにちは。



ストレスの原因が分かっているのなら、やはりそれを何とかする事を真っ先に考えるべきだと思います。
克服するか乗り越えるか、もしくはそれに打ち勝つ強い精神力を持たない限り難しいでしょう。

よく、カラオケでストレス発散だー!なんて人いますけど、その時は良いかもしれないけど、帰り道では元に戻りますしね。
では。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!