アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スズキの軽トラのエキゾーストマニホールドのパイプらしき物が
パックリ割れています。走行中マフラー辺りから「パン」と
凄い音がします。今のところ支障ないのですが
そのまま乗りつずけると、どうなりますか

A 回答 (4件)

整備不良で切符を切られる。


それと車検を通らない。

…ところで「エキゾーストマニホールドのパイプらしき物」って何?エキマニはエキマニで他と見間違うようなモノでは無い筈なのだが(?_?)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サンクス

お礼日時:2009/08/26 16:08

音もすごいと思いますが・・・


1つ私見を
よく高速で軽トラの炎上事故を良く見ます!!
エンジンスペースの問題なのかと思ってましたが、
もしかしたらこういうトラブルが原因かもです・・・。
早めの修理をお薦めいたします!!
    • good
    • 0

エキマニだったらとても乗れないと思います。


燃焼排出ガスが、高温・高圧の排出ガスが
浄化されずに漏れますから、命に関わります。

これがインマニだったら、一見問題なく見えますが、
負圧で空気がエンジンに取り込まれます。
当たり前ですが空燃費が変わりますから、
エンジンが本来の働きを出来ませんし、
ゴミの吸入による潤滑不良から、エンジンを損傷させます。

マフラーだったら、初めは音がでかくなるだけですが、
排気系が振動などで傷んでいき、脱落する可能性がありますます。

いずれにしても、車検は通りませんし、
整備不良による処分の対象です。
何より、火災の危険がありますから、
速やかに修理してください。
    • good
    • 0

乗り方にも寄りますが良いことは一つも有りません、以下に書くことは想定されることで必ず成ると言う物ではありませんが、一つ車検だけは通らないことは間違い有りません。



それ以外ではエンジンのパワーダウン(燃調なども狂って居るはず)排気騒音の増大、また火災危険もゼロではないと思います。
しかし、一番考えれるのは燃調の狂いによる異常燃焼などが原因でピストンの棚落ちなどトラブルにつながる可能性が有ることかな・・・

車でもバイクでもエンジンは吸気と排気のバランスでパワーや燃焼温度をコントロールしていますから・・・
以上簡単に書きましたが少しその辺りを勉強すれば解ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおきにです。近いうちに修理屋に持っていきます。

お礼日時:2009/06/25 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!