アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築32年の木質系プレハブ ○○○ホームに住んでいます。総建坪37坪。建物はしっかりしていて、5年前に屋根・キッチン・浴室・リビングのフローリング・洋室のクロス貼りをリフォームしました。予定では、このまま住んで、数年後に、次の内容をリフォームする予定です。
家が隣接しているので、窓のサッシを変える・(ペアガラスにする。一階のみ)
和室二部屋のリフォーム・京壁の和室と、砂壁の部屋。砂壁の方は、ちょっとやっかいそうです。壁がそのままでは使えそうもない。二部屋とも天井と壁、畳の入れ替え/襖など。
上記の段取りを考えていたのですが、
頭を悩ませる事が・・・
玄関(一坪の広さで北側)がカビ臭いのです。
これは、5年前位から、気になりだし、炭を多めに置いたり、二年前ぐらいからは玄関のドアや窓を開けて、風通しを良くしたり出来る事はやっています。
玄関タイルは綺麗ですが、目地が真っ黒・おそらく黒カビだと思います。でもカビの臭いはタイルではなく、玄関の壁の木からのようです。雨降りの日や梅雨時が気になります。
玄関のリフォームとはどの位かかるのでしょうか?
新築にした方が良い建物なのでしょうか?

A 回答 (1件)

現場を見てみないと何ともいえませんが、

リフォームの方向性でよろしいかと思います。
その後は、10年間隔で建て替えを検討してみてはいかがですか?

玄関タイルの下地内部にもしかしたら問題があるように感じました。
また、玄関ドアが結露してその影響でカビの発生があるのかもしれませんね。

(1)タイルをはがして、下地内部を調査する。
(2)どこかで結露していないか調査する。
(3)外壁からの雨漏りもがないかどうか調査する。
(4)外部水切り部分(建物と基礎の間)に何か問題はないか調査する。
(5)意外な場所から隙間風が微妙に入ってきていなか線香の煙で調査する。

上記のようなことが考えられます。

参考にしていただければ幸いです。

この回答への補足

リフォームの方向・・とおしゃって頂くと、とても安心です。出来れば5年前にリフォームに掛けた金額を無駄にしたくないので。それに建て替えは金額的にもちょっと・・

>玄関タイルの下地内部にもしかしたら問題があるように感じました。
また、玄関ドアが結露してその影響でカビの発生があるのかもしれませんね。

私も、玄関タイルの下に、何か問題が有るのではないだろうかと、思っていました。それから、玄関のドアに青カビのような粉が、少しずつあちこちについています。気になった時に雑巾で取った事が有りますが、良く見ると、取ってもまた付きます。
8年前にある工事をした後から、雨どいの水が建物の近くにたまっている状態になってしまい(玄関の北側のポーチの脇の雨どい)約3年間そういう状態が続きました。それは、5年前に、工事で解決したのですが、
その結果、玄関のカビの臭い、タイルの目地の黒カビに至ったのかな、とも思います。ポーチも若干目地が気になる所が有ります。
ポーチは一坪の広さ、玄関は一坪より、ちょっと広めです。

もし、アドバイスを頂いた中の(1)をやるとしたら、タイルも張り替えとなると思いますが、どの位かかるものなのでしょうか?
床下は結構除いたりしているのですが、玄関のタイルの下は、どういう作りになっているのか、全く知りません。費用も含めて何となくつかみようの無い不安が有ります。玄関の壁は、幅10センチ位の板が貼って有ります、タイルからその板の間にはしっかりとした木(幅15センチ位?)も有り、それらも替えるとなると、結局玄関を構成しているもの全てをやり直すと言う事になりそうな感じです。(もし、タイル以外の物、(板・木)は交換しないでカビの臭いが取れるなら、有り難いのですが)
それから、立地条件で気になる事が・・玄関が有る方は、隣家の敷地と50cm位しか有りません。隣家の方がブロック一つ分高くなっています。ブロック塀が有り、直接雨水がこちらに来るという事な無いのですが、敷地に高低が有るのが関係していると言う事は無いでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。初めの質問から質問が大きくなってしまい、すいません。とりあえず、玄関に塩素系の除菌剤を置きました。10日間で結構臭みが消えて来ました。
お酢が殺菌作用が有り、木材の色を変えないで家庭で簡単に出来ると、言う内容の物を、テレビで見ました。湿度の少ない晴れた日に、やってみようと思います。玄関タイルについては、二年前位に、塩素系の漂白剤で目地をこすりましたが、見た目は黒いのですが、カビは増えてないようにも感じられます。様子を見て、もし大丈夫なら、玄関のタイルだけ何とかしようと思います。今のタイルの上に貼るとか..