電子書籍の厳選無料作品が豊富!

教員免許の他教科免許を申請する都道府県は、既に免許状を授与された都道府県ですか?
それとも、現在住んでいる都道府県ですか?

科目履修で、単位取得し、申請をと、考えていますが、単位数などは、どこの教育委員会に問合せたら良いのか分からずに、困っています。
ちなみに、免許状を取得したのは、東京都で、現在住んでいるのは神奈川県です。

現在は、教員ではなく、他の仕事についていますが、いずれ教員採用試験を、と考えています。

A 回答 (2件)

早とちりで申し訳ありませんが,まだ単位取得しておらず,免許申請の段階ではないわけですね。

それなら,教育委員会でおそらく教えてはくれないでしよう。教育委員会はサービス機関ではありませんから。

文部科学省のホームページ等で検索してください。教科等解らない限り誰もアドバイスしようがありません。

この回答への補足

確かに、おっしゃる通りだと思いました。
一様他教科免許を取得するために、必要単位や教科を確認しなくてはならず、ちょっと焦ってました。(通信教育の大学の志願書に、教育委員会の指導を受けるように・・と記載されていたんですが、どこの教育委員会に問合せるのかが分からず、締め切りが迫っていたもので。。)

でも、それぞれの教育委員会に聞いてみたところ、解決できました。

現在住んでいるところに、申請するようです。

お答えいただき、有難うございました。

• 0

教員免許は,大学卒業時のものは,大学が一括申請しますので大学の所在県となります。

その後は,初めの免許状の授与県とは何ら関係ありません。現在住んでいる都道府県の教育委員会に問い合わせてください。当然現在の免許状は必要ですし,手数料も必要です。
    • 0