プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初歩的な質問ですが、ご回答の方、お願い致します。
今回質問させて頂きたいのは、題にある通りなのですが、
とある問題集の、英訳問題にて


①その時まで彼女は泣いていた。

②私が今朝目覚めた時、雨が降っていました。

という問題があり、


①が
(She had been crying until then.)となり、過去完了進行形に


②は
(It was raining when I woke this morning.)となり、過去進行形という解答でした。

英訳する際に、
①と②の和文を、どのように過去進行形か過去完了進行形かを、判別すればよいのでしょうか?

色々と調べてみたのですが、①②の和文の違いがわからないバカチンなもので…。

先輩方の回答をお待ちしております。

A 回答 (3件)

こんにちは、丸数字ということは、携帯からの質問ですか? その割には行間がしっかりしていますね!



>(1)その時まで彼女は泣いていた。

これは、過去のある時から、その時『まで』継続して彼女は泣いていた。

という文章なので、過去完了進行形が使われています。

逆に、「私が見つけた時に、彼女は泣いていた。」だったら、『過去のある時点に継続中の動作』ではないので、過去進行形です。

She was crying when I found her.になります。

>(2)私が今朝目覚めた時、雨が降っていました。

これは、今迄ずーと降っていたかどうか分からなくて、ただ漠然と『過去のある時点に継続中の動作』を言っているので、過去進行形になります。

ご参考までに、
    • good
    • 6

過去を更に2つの時点に分けられるかどうかですね。


(1)は「その時」という過去の時点があります(例:昨日の19:00)
そして、その時点まで彼女はずっと泣いていた(例:昨日の
 15:00ぐらいから19:00)、ということです。
 間違って1万円札を10枚、シュレッダーにかけてしまった、とか。

 1.ずっと泣いていた時間というのは、15:00-19:00
2.その時点は(19:00)

 その時点、より泣いていたのは明らかに更に過去だからです。
 異なる時点だからです。

 もし、She was crying until then.
としても、恐らく意味は通じると思いますが、正確ではないです。
 日本語でも、「・・・ていた」とは、その時点より、明らかに
 過去だからです。
 until then(その時まで)が、when I saw her(彼女を見かけた時)
 とかすれば、見かけた時、泣いていた、と同時並行ですので、
 同じ時点の話なんです。この場合は、ちょうど(2)の過去進行形です。
 
(2)は今朝目覚めたら(例 今朝の7:00)、「その時に(同じ時点
 で)」、雨が降っていた。
 今朝目覚めた時=雨が降っていた これは同じ時点での話しです。
 ですから、過去進行形となります。
 つまり、目覚めた時点で「(同じ時点で)行われている出来事」
 です。
 
It had been rainingと過去完了進行形にしてはいけません。
 朝起きた(まさに)その時、ですので。
 
 逆に「朝起きるまで雨が降っていた」としましょうか。
 (例えば 3:00-7:00まで、真夜中から朝方まで4時間降り続けです)
 そうすると、以下になります。
  It had been raining until I woke this morning.
「雨が降っていた」は過去完了進行形(It had been raining)です。
 朝起きた時点(7:00)と、雨が降っていた(3:00-7:00)までは、
 明らかに更に過去で、異なる時点だからです。

そのうち慣れますよ。着実に頑張ってください。
同じことを質問しても全然構わないと思いますので、
うざがられるぐらいに周りの英語知ってる人に聞きまくれば
良いと思います。

 
 
 
    • good
    • 11
この回答へのお礼

本当に、分かりやすい御回答を、ありがとうございます。

最初の一文から、
なるほど!!
が止まりませんでした。
スッキリが鳴り止みません。

また、ありがたいお言葉までも頂いて、恐縮です。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/06/25 17:27

No2様がとても分かりやすいご解説をしているので、訂正するまでもないと思いますが、



No1の自分の回答でタイプミスしました。

×:逆に、「私が見つけた時に、彼女は泣いていた。」だったら、『過去のある時点に継続中の動作』ではないので、過去進行形です。

○:逆に、「私が見つけた時に、彼女は泣いていた。」だったら、『過去のある時点に継続中の動作』なので、過去進行形です。

ご参考までに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもお早い御回答、ありがとうございます!

はい、携帯から質問させて頂きました。


携帯画面とパソコン画面での表示の差異が心配でしたが、安心しました。
ありがとうございます。

また御回答も大変分かりやすく、胸につっかえていた物が取れました。

こちらに質問させて頂いて良かった!と思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/25 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!