電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アロマが好きで、オイルポットに精油を入れて
香らせておくことが多いのですが、室内でダックスを飼っています。
犬は人間の何万倍も鼻が効くといいますよね。
犬にとって精油の匂いが常にしているという状態、
逆にストレスになりませんか?

使用している精油は「生活の木」のもので合成の香りではないし、
今はペット用のアロマグッズもあるくらいなので
犬にとっても良いような気もするのですが、
気になって質問してみました。

よく使う精油はレモン、オレンジ、ティートゥリー、
ローズマリー、ペパーミント、ベルガモットです。

A 回答 (6件)

オイルポットに精油を入れて香らせておく



くらいでは、なんら問題はありません。確かにイヌは人間の何千倍~何万倍もの(個体によって違う)嗅覚がありますが、そもそもいろいろな化学物質や料理のにおいや靴のにおいの漂う屋内で暮らすという、イヌにとって不自然な環境に慣れて生きているわけですし、それくらいの適応力は十分あります(あるから今まで生きている)。汚い話ですみませんが、人間でも排便して1分も経たないうちににおいが気にならなくなります。あるいは、よその家を訪ねたときの玄関の有機的なにおいを思い出してください。家ごとのにおいがありますが、住人は帰宅したときもまったく気づきません。大丈夫です。まったくOKです。ぜんぜんかまいません(しつこい?)

ところで、イヌは一日履いて脱いだ靴下のにおいが何より好きだと、あるサイトで見ましたが、ヒトの好きなにおいとイヌの好きなにおいとでは違うのかもしれません。

なお、「合成の香りではない」ものでも、抽出には揮発油を使っていることがあるので、信頼できるところからお買い求めになるのが良いでしょう(これについては私は知りません)。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

軽く香らせておくくらでは
問題なさそうとのこと、安心しました。
使用している精油は信頼できるところのものです。
検定用にもつかわれているメーカーなので。。

回答ありがとうございます

お礼日時:2009/06/26 18:13

まだアロマ(エッセンシャルオイル)に関しての研究年数が浅いということもあり、今の所、精油により犬の健康に障害をきたしたという症例は報告されていません。

昔、ファブリーズが犬に毒だ、ということで世間を騒がせたことがありますが、それも実際、ファブリーズ自体が障害を引き起こしたのか、それともその犬自体がたまたま障害出たのか、未だにはっきりとわかってはいません。ただ言えるのは、犬の嗅覚は人間の千万倍以上と言われています。人間で「いい香り」は犬にとって「キツイ香り」になっているわけですから、毒にはならないとはいえ、嗅覚を狂わす要因にはなってしまうかもしれませんね(あくまでも未だ推測の域ですが)。
    • good
    • 1

アロマが犬にとっても有益な効用があるかどうかは、はっきりとしたデータはありません。

また逆に害があるかもはっきりしません。確かに犬の嗅覚は人よりも鋭敏であるため、初めはワンちゃんの反応を見ながらお使いになってみてはいかがでしょうか。また人と犬とではここちよいと感じる香りが違うと言われていますので、犬が嫌がらなければ人が楽しむために使っても差し支えない、という認識が正確かもしれません。まれに気管支が過敏な犬ではアロマなどに反応してくしゃみや鼻水が出ることがありますので、異常を感じる症状があれば使用を中止ください。
    • good
    • 0

精油を直接犬の体に使うのはやめたほうがよい、と獣医の本にありました。


焚くくらいなら問題ないと思いますが、犬にストレス反応(あくび、くしゃみ、フケ、足をなめるなど)が見られたらやめたほうがよいと思います。

また、ティートゥリーでの犬の中毒死のことが、2冊の本(それぞれ別々の獣医の本)に載っていました。
シャンプーなどに入っていることがあるので、極端な例だと思いますが、体に使うのは念のためやめたほうがよいと思います。

白クマが花畑の中でうっとりしている写真をテレビで見て、動物も花の匂いをいいにおいと思うことがあるのだと感心したのですが、
その写真が実際に匂いにうっとりしている所を捉えたのかどうかは定かではありません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

精油は嗅いで楽しんでいるので
犬の体に直接つけたりはしないので大丈夫です。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/26 18:15

大丈夫だと思いますよ。

嗅覚は鋭いのですが、強烈なにおいのものに身体をこすり付けたりしていますので、アロマがにおいすぎてつらいということはないと思います。少なくともわんちゃんに体調等の変化がないのであれば心配ないと思います。ティートゥリーは虫除けにもなりますので良いですね。

マッサージしてあげてもよいかもしれません。ご参考まで。

http://poochnavi.com/books/asin/4413063767/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マッサージ、犬のつぼなんてあるんですね^^

回答ありがとうございます

お礼日時:2009/06/26 18:14

ペット用アロマグッズは人間様の商売。

泥臭い、獣臭いところに体をすりつける犬もいるからむしろ逆の臭いが好きだろ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

確かに犬はくさいもの好きですよね。。。(^。^;;
回答ありがとうございます

お礼日時:2009/06/26 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!