プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月に次男を2ヶ月早く出産しました。来週月曜日にやっと退院です。
今月はじめくらいから授乳の練習をしているのですが、一応右側は頑張れば吸ってくれるのですが、左はどうしてもムリみたいです・・・。

乳頭保護器を使おうかなと検討していて、一応近くの薬局にはピジョンのソフトとハードが売っています。

哺乳瓶にも大分慣れてしまっている感じです・・・。病院で使っている哺乳瓶は、傾けただけでもポタっとたれるくらい吸いやすいので、吸いづらい私の乳首にはなおさら吸い付いてくれず・・・TT
長男のとき母乳で育てたかったけど全力で拒否されたつら~い思い出があるので、今回は少しでも吸ってくれているし2ヶ月間搾乳も続けてきたから完母目指したいと思っています。

一応哺乳瓶は母乳実感を買ったのですが、保護器でなくても哺乳瓶の乳首を代用することもできるんでしょうか?

わかる範囲で教えていただけると嬉しいで。

A 回答 (2件)

こんにちは。

もうすぐ退院なんですね。おめでとうございます(^-^)

参考になるかわかりませんが、私の経験を書いておきますね。
私は2月末に1ヶ月早く双子の女の子を出産しました。
当然のように母乳で育てるものと思い込んでいましたし、母乳への思い入れが強かったのですが・・・
体重自体はものすごく軽いというわけではなかったのですが、やはりまだ小さくて体力もないので、直接授乳は無理でした。
母乳育児に力を入れている産院だったので、毎日一生懸命授乳の練習をさせてくれましたが、まず乳首が口に入らないのと入りかけても吸えませんでした。
退院後も毎日数回は母乳を吸う練習をするように言われましたが、双子の育児があまりに大変で、そんな余裕もなく・・・。
もしかしたら、直母は無理なのかもしれないなんて不安に思う日々でした。

ですが、もうすぐ4ヶ月になる現在、ふたりとも直母の完母で育てています。

完母目指して私がやったことは、、、
体重が増えて体力がつけば直接飲めるようになる!と信じて、まずは体重を増やすことに専念しました。3キロになれば吸えるハズ。と思い、吸わせる練習で赤ちゃんが疲れてその後哺乳瓶で飲めなくならないように、練習は1日1分位で切り上げました(笑)

そして、使った哺乳瓶は『母乳相談室』です。これは全ての二プルの中で一番穴が小さくて、飲みにくいようです。産院では確かに傾ければ出てくるような二プルでしたが、退院後は『母乳相談室』でたったの30mlを30分かけて飲ませることからスタートでした。ただ、どうしても量を飲ませたい時には飲みやすそうな普通の哺乳瓶を使ってました。よく出るみたいでむせてました(笑)
さすがに飲む量が増えてからは『母乳実感』にかえましたが。

搾乳は、メデラ社のシンフォニーという電動搾乳機を使いました。
これは産院でも勧められたもので、乳腺などを痛めることなく短時間で搾乳できるんです!母乳の分泌も促進してくれるみたいなので、正直今でもシンフォニー様様だなと思っています。
買うと30万円以上するので、レンタルしていました。もう返却してしまいましたが、5分で左右合計400ml以上搾乳できました☆ものすごくお腹がすきました(笑)

結局直母が軌道に乗ったのは、2ヶ月になってからでした。
けれど、搾乳したものを『母乳相談室』で飲ませていたこともあってか意外とすんなり乳首を吸ってくれました。
そして、今でもそうですが授乳は1回5分が1日に5回です。それでも母乳の出が良いようで、3ヶ月で体重がふたりとも6キロを越えました。

保護器も試しましたが、なんだか母子ともに落ち着かなくて断念でした。

最近になってやっと授乳の不安がなくなってきましたが、これまでは毎日毎日あれこれ心配ばかりしていました。逆に、ミルクは栄養が良いというので少しは飲ませたいなと思ったりするのですが、片方の子が完全に哺乳瓶を拒否するようになってしまい、哺乳瓶が使えないと主人に子供を預けて外出したりできなくなりそうで恐ろしい気もしてきました・・・。

こんな内容で役に立つか分かりませんが、何か少しでも参考になったら嬉しいです。赤ちゃんが退院してくると嬉しいですが大変ですよね。お互い育児がんばりましょうね!

参考URL:http://www.medela.com/J/breastfeeding/products/s …
    • 0

こんにちは。

三歳の娘と三ヶ月の赤ちゃんが居ます。
私も上の娘がうまく吸えなかったので、かなり辛い思いをしました。
ほ乳瓶は母乳実感を使用し、乳首を保護器代わりに使ったこともありますが、真空状態になりかなり痛いです(汗)
ですが乳首が伸びて柔らかくなるので、そのまま直に吸ってくれる事もありました。

保護器はハードが使いやすかったですょ。
頑張ってくださいね!
    • 0