プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、「木曜サプライズ、怒っとOSAKA」(日テレ)を見ていたら、死刑の賛否が論議なっている場面がありました。

山本モナさんなどが反対(死刑廃止)を訴えていました。

私的には、死刑は必要だと思います。
確かに、先日釈放された菅谷さんのような「冤罪」を考えると怖いです。でも、それは死刑を廃止して解決する問題ではありません。それに考えるウエイトは冤罪のことよりも、より凶悪化する犯罪の抑止に重きを置くべきだと思うのです。

平気で人を殺し、それをなんとも思わない。そういう犯罪者がこれ以上増えるのは何としても阻止しなくてはならない。それができるのは、死刑しかないと思うのです。

皆さんはどうですか?
勝手ながら、必ず理由をご明記ください。


私は、日本が何でもかんでも世界と同調しなくてもいいと思います。日本は日本の立場があるのですから

A 回答 (22件中21~22件)

凶悪犯罪が無くならないのは、現在の“手厚く保護される犯人の扱い方”にあると思います。


そのうえに死刑廃止なんてことになったら、今以上に強盗殺人や放火、ひき逃げなどの凶悪犯罪が氾濫しかねません。

どうしても仕事が見つからずに部屋を退去させられた人たちは、ホームレスになるしかありませんが、刑務所に入ってしまえば規則は厳しいですが、それでもなんとか3食は確保できるので、人間らしい暮らしができます。
風呂に入れて雨風しのげて布団のなかで眠れる刑務所暮らしは、蚊に刺されながらゴキブリに耳をかじられながらダンボールハウスで過ごさねばならないホームレス生活とは雲泥の差があります。

生活資金が尽きてもホームレスになる勇気のない人は、比較的清潔で人間らしく暮らせる刑務所入りを目指すことになると思います。
そのために死刑制度が廃止になったならば『できるかぎり長期の刑になるように』という安易な動機で無差別殺人をする者が雨後の竹の子のごとく現われる時代になるかもしれません。
そうなると、防弾チョッキで武装しないと街を歩けなくなります。

秋葉原で起きた通り魔事件の犯人の動機は「生活に疲れた。世の中が嫌になった。人を殺すために秋葉原に来た。誰でもよかった」でした。
自殺をする勇気の無いカスが、死刑になることを目指して起こした事件です。

こんな惨劇を繰り返されては困りますが、何を考えているのかわからないバカモノが結構大勢います。
彼らに「どうせ死刑にならないのだから何をしてもいい」と勘違いさせないためにも、廃止には断固反対です。
自分が犠牲者になりたくないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、犠牲者にはなりたくないですね。
御回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/27 05:48

死刑になるような者は人間失格ですね


でも、殺して良いと誰が許すんですか、国家権力ですね
本当は、被害者の親族が殺したいと思ってる筈です
間接的でしっくりと来ませんねえ、死刑の基準も
曖昧な部分が有る様に思えますし、やり方が古くさい
と思いますね、薬で良い様な気がしますが
犯罪者で本当に死刑になるべきやつは証拠を残さない
やつらでしょうね、カスのようなやつらを殺しても
あまり意味が無いと思います、法整備の方を急ぐべき
だと思っていますが、違ってますでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>違ってますでしょうか

違っているかどうかを判断できるような英知を持ち合わせておりませんので、触れませんが、おっしゃる意見も一理あると思います。

御回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/27 05:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!