プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ライフのクラクションの配線が切れて 鳴らなくなりました(T_T)

修理代はいくらくらい掛かるでしょうか?
秋に車検があるので それまでに 掛かる費用を貯めたいと思っています。

車に全く無知な素人なので クラクションの配線が切れたと言う表現が間違っていたなら すみません。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

いなかのくるまやです。



エアバッグ装着車両かどうかでホーンが鳴らない原因は大きく違ってきます。

もしエアバッグが装着されていて、エアバッグの警告灯が
点灯後、ホーンが鳴らないのなら「スパイラルケーブル」という
螺旋状配線の断線であることが多く、交換費用は2~3万くらい
かかってしまうことが多いです。

エアバッグ未装着車だと、単にホーン単体不良かヒューズ切れ、
稀にステアリングコラム内の「摺動接点部の不良」あたりが
あったりしますが、いずれも費用はそんなにかからないです。
配線が切れるケースは稀ではないかと思います・・・。
ホーン単体不良に関しては「叩けば直るケース」もありますよ。(笑

最寄のディーラーか整備工場で診てもらいましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

エアバッグは装備されていましたが 車を購入した時にハンドルを変えました。

下の回答者様にも書きましたが それが原因の様な気がします。

ホーンが鳴らないのはやはり危ないですよね(;^_^A

車検までなんて悠長に言ってられない様な気持ちになって来ました。

ハンドルを繋げている部分(名前が分かりません。無知でごめんなさい)を全て交換なんて事になったら いくら費用がかかるのかな?と心配です。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/26 21:23

何かをしたのでしょうか?


 配線切れ

まず、ヒューズボックス調べてください
クラクションのヒューズがありますから、取り出して断線していないか確認して、切れてるようだったら予備のヒューズに換えましょう。

それでも鳴らなかったら、車屋さんに行きましょう。

修理に幾ら掛かるか聞けますよ。

秋まで車に乗らないのであれば、そのままでいいけど
クラクションが鳴らない状態で車に乗ってはいけませんよ
整備不良違反となりますので
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい。車を購入した時にハンドルを変えました(;^_^A

ヒューズは大丈夫でした。ハンドルをはずすと配線が切れていました。

皆様の仰る通り 整備不良ですので 車検までと言わず修理したいと思います。

皆様のご意見を聞いて、費用は頭の中で5万円くらいだと 想定してみます。
それ以上は勘弁して欲しいです(T_T)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/26 22:24

こんにちは。



ハーネスが切れたということですが目視にて確認したのですか?
それでしたら切れた場所を再度結び直せば、修理費はかかりませんよ。

>車に全く無知な素人なので クラクションの配線が切れたと言う表現が間違っていたなら すみません。

ん?
ただ鳴らないからハーネスが切れたと思ってるのでしょうか?
ハーネスなんて固定されていますから、事故などの衝撃を受けない限り切れたりはしませんよ。
考えられるのはヒューズが切れてたり、ホーン自体が駄目っていうのが故障原因では多いです。

また秋まで鳴らない状態で過ごすおつもりでしょうか?
一応安全回避には必要なものなので車検まで待たず、直ぐ修理されるべきかと思います。
そんなに何万円もかかりませんから^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハーネスとは配線の事ですか?
ごめんなさい無知で(;^_^A
ヒューズは切れてなく ハンドルを除けて見たら 配線が切れていました。

車を購入した時にハンドルを変えました。
多分 その時に交換してくれた お店が配線を何かしら つついていた様に思います。ビニールテープでぐるぐる巻いていましたので。
確かに車検まで置けませんね(;^_^A
何とかしてみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/26 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!