ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

2人目を妊娠しました。経済的なこと、仕事のこと、将来のことを考え、心から喜べなかった妊娠です。
せっかく与えられた命をそんな簡単に考えているわけでもありませんが、中絶しようかという考えも頭の片隅正直あります。こういう考えを持つ自分も最低だと思っています。
結婚されている方で同じようなことを考えた方、又経験されたかた、その時の心境を教えてください。
どのくらいの覚悟を持って中絶の決断をするものだのでしょうか・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

その不安をご主人に話しましたか?


あなたがそういう理由で中絶を考えてると知れば、ご主人はショックだと思いますが・・・・。
うちには3人子どもがいます。この不景気で大変ですが、3人目をいなかったほうが良かったと思うことはないです。
もしも、二人目を諦めてしまったらずっと「もしあの時産んでいれば・・・」という思いをずっと抱くのではないでしょうか。
よその赤ちゃんをみるたび、上の子が成長するたび、「もしも産んでいたらあの子は今頃・・・」と考えると思います。それはツライとおもいますよ。
ほんとうにどうしてもダメなのか、1人で悩まず話し合いをしてください・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただいた方々の言葉が心にとても響きました。
軽率な質問をした自分がとても情けなくなりまいた。せっかく私を母として選んできた命、大切に大切に育てて生きたいと思っています。
経済的なこと、がんばればどうにかなるだろうし、職場復帰直後の周りの目なんて、気にしなければいいんですよね。
本当に皆様ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/27 16:59

こんにちは。

二児の母です。

私たち夫婦も 二人目を授かったのは計画的ではなく
上の子が幼稚園に通い始め 私も仕事を決め 働き始めてから
2、3ヵ月後くらいに妊娠が発覚しました。

経済的には悩むところでした。
でも 中絶という考えはなかったです。

今 下の子は1歳半ですが 成長していくのを見ているのは
嬉しいし 楽しいです。

経済的には この不景気で更に厳しくなってますが
産んだことを 後悔なんてしたことないですよ。

個人的な意見を言えば 中絶には反対ですが・・・
どちらを選択しても 後悔のないように
旦那様としっかり話し合ってみてください。
    • good
    • 2

私は一人目の妊娠、出産は現実があまりわからず、なんとかなるなどの考えがありましたが、産んでみると想像以上に大変な事が沢山。


それがわかっているし、経済的、仕事、将来のことを考えると、正直喜べない気持ちが私もあり、何度も中絶を考えました。
でも中絶をするのは、もっとどうにもならない場合があると思います。
レイプされてしまった、病気で産むことができないなど。
でも、あなたならと選ばれて私の元に与えられた命だと思い頑張ろうと決めました。
今はまだ小さくて姿も見えない命ですが、きっと、頑張るあなたの味方になってくれるはず。勝手ですが、私はそう思って今、双子を妊娠中です。
できるなら、mayonezuさんにも出産してほしいなと考えてしまいます。
悩む気持ちわかります。頑張って下さい。
    • good
    • 1

 苦渋の選択と言う事なら有りますけど・・・・


 離婚後の妊娠です、産んでも自活出来ないから質問者さんと同じです、共倒れも考慮して文頭の通りですけど有りました。
 惨いと言う意見も出るだろうが、どうする事出来ない時もある水子さんで拝みに行きますけど・・・・・
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q主婦で中絶した方

安全日にセックスをしてできてしまいました。
生理は規則正しく、産後5年間、安全日やゴムで気をつけて失敗はありませんでした。
既に子供が2人おり、経済的にも精神的にもギリギリで今7週目です。
辛いのですが育てる自信がないので中絶を考えています。
主人以外に頼れる親戚もいません。
主人も子育てに協力する余裕はないので悩んでいます。
似たような境遇で中絶した方の経験談やアドバイスをいただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

すみません、中絶したんではないんですが、どうしても言いたくて。。

私も現在4才、2才、9ヶ月の子がいて、3人目が望んでない妊娠でした。旦那は3人欲しいと言ってましたが、私も経済的、精神的に無理と思い、出産した病院で中絶手術の予約をとりました。

旦那は家事、育児には協力的ですが、仕事で帰りは遅く、休日も前日にならないとわからないような不規則な仕事なので、基本的には家の事は全て私がしてます。実家は近いのですが、父が心臓を患い、そこから子供を預ける事があまりできず、母もあまり協力的という訳ではありません。

旦那がゴムをつけるのがイヤがって、無理矢理そのままでされたのを覚えています。結局子供ができて、おろすにしても私の体を傷つけ、育てるにしても私が3人の面倒を見なければいけない・・なんて旦那は無責任な人なんだと思いました。

でも、私ももっと抵抗してれば妊娠してなかった。本当におろしていいの?誰にも内緒で夫婦二人だけ一生の十字架を背負って生きていけるの?

すごく悩みました。友達にも相談できず、つわりで食べれず、体はだるい、でも上の子2人の世話をしなければいけない、とても辛かったです。

結果的に、産む決断を私がしました。何故かと言うと、やはり中絶をして上の子達と笑って暮らせないと思ったからです。精神的、経済的にしんどくなるのはわかっていました。
実際、しんどいです・・でも、どんなにしんどくてもがんばろうと、産むと決めた時に思いました。
精神的にしんどいのはあと2~3年、経済的にしんどくなれば私も働きに行けばよいと。
中絶すると一生心の傷が残ります。最後に自分が死ぬ時に3人目を生まなければよかったな、とは絶対思わないと思います。

pwmtapmさんが結果的に後悔しなければ、中絶という方法もやむ終えないと思います。ただ、お腹の子もあなたのお子さんです。上の子2人はとてもかわいいと思います。その子達と同じです。ただ、子供はかわいいだけではないと言うのもわかります。

どうか、後悔ないようよく考えて結果を出して下さい。つわりがあるかわかりませんが、お体を大事にして下さいね。

すみません、中絶したんではないんですが、どうしても言いたくて。。

私も現在4才、2才、9ヶ月の子がいて、3人目が望んでない妊娠でした。旦那は3人欲しいと言ってましたが、私も経済的、精神的に無理と思い、出産した病院で中絶手術の予約をとりました。

旦那は家事、育児には協力的ですが、仕事で帰りは遅く、休日も前日にならないとわからないような不規則な仕事なので、基本的には家の事は全て私がしてます。実家は近いのですが、父が心臓を患い、そこから子供を預ける事があまりできず、母もあまり協力的と...続きを読む

Q2人目妊娠が喜べない…(;_;)

最初に…ここでは同様な質問がいくつかありましたので、「またか」と思われる方がいらっしゃるかもしれませんが、すみません。m(_ _)m
また、妊娠を希望しているのに出来なくて悩んでいらっしゃる方も沢山いらっしゃると思います。そんな方々には「何言ってるの?」と思われると思います。そんな皆さんに対しても最初にお詫び致します。

今、1人目の子が1歳8か月です。子供は1人で十分、これ以上要らないと思って来ましたが、2人目が出来てしまいました。(まだ5週目くらいです。)正直言ってショックでした。「もう少し先に…」と思っていたのならともかく、「もう子供は要らない」と思っていたので、どうしよう…と困惑しています。

もう要らないと思っている最大の理由は経済的な問題です。主人は40を過ぎていて、定年までもう20年ありません。そして数ヶ月前まで賃貸に住んでいたのですが、子供も出来たのでついに一軒家を買いまして、ちょうどローンが始まったところです。「あと1年半もしたら○ちゃん(子供)を幼稚園に入れなきゃならないし、益々生活がきつくなるな~。やって行けるかなぁ…」と思っていた矢先でした。

そんな訳で今の状態で既に生活に余裕はないのに、子供をもう1人持つなどちょっと考えられないのです。主人は「何とかなるさ。生活に余裕のある家庭なんて今のご時世そんなにいないよ。それでもみんな何とかやっている」と言っています。確かに家族4人で何とか食べていく位ならやりくり次第で何とかなるかもしれません。しかし私は家族4人でぎりぎりの生活を送るなら、家族3人で少しでも余裕のある暮らし(たまには旅行をしたり、子供にお稽古事を習わせたり等)がしたいと考えていました。

それに、私も40を超えており、1人目を産んだのも39の時でそれなりに子育てが(体力的にも)大変なのに、今からもう1人産んでたら子供達が小学校中学年の頃には50になってしまうので、子供達にも可哀想だなと思うし、上の子がちょうど2歳~3歳で外で色々遊びたくなってくる頃に多分あまり外に出られない様になるだろうと思います。今でさえ午前中家事を済ませただけで疲れてしまい、外に遊びに連れて行く事をほとんどしていないので、下の子が出来たらそれこそ絶対出掛けなくなってしまうだろうと思います。

2人の子供を適当に育てるより、1人の子をしっかり育ててあげたいという気持ちもあります。(過干渉する気はないし今でもしていませんが、出来る限り一緒に遊んであげたり、外に連れて行ってあげたりとか、そういう事です。)

実は私は2回流産経験があり、1人目が中々出来なくて、上の子供はその後不妊治療の末にやっと授かってやっと生まれて来てくれた子なので、次の妊娠も簡単に自然になんて出来ないと思っていました。

1人目は欲しくて欲しくてやっと生まれた子なのでとても可愛いです。しかし今妊娠している子は望んでいなくて出来てしまったので、生まれてからも可愛く思えないんじゃないか(上の子ばかり可愛く思えてしまうんじゃないか)と思うと、そういう私の気持ち自体も怖いのです。

そういった事で2人目の妊娠を喜べません。しかし主人は普通に喜んでいるようなので堕ろしたいとも言えないし、実際「要らないから堕ろす」というのも安易な考えだとわかっています。

しかしそういう奇麗事ではなく、経済的な事も考えるとどうしても「いると困る、いないで欲しい」という結論に至ってしまうのです。生まれてから「この子がいなければもう少し楽な生活が出来たのにな~。2人目は要らなかったのに」とか思ってしまうんじゃないかと思い、怖いです。もう「どうしたらいいんだろう(>_<)」と困惑しています。
皆さんどう思われますか?自分の気持ちをどう持って行ったら良いのでしょう?

最初に…ここでは同様な質問がいくつかありましたので、「またか」と思われる方がいらっしゃるかもしれませんが、すみません。m(_ _)m
また、妊娠を希望しているのに出来なくて悩んでいらっしゃる方も沢山いらっしゃると思います。そんな方々には「何言ってるの?」と思われると思います。そんな皆さんに対しても最初にお詫び致します。

今、1人目の子が1歳8か月です。子供は1人で十分、これ以上要らないと思って来ましたが、2人目が出来てしまいました。(まだ5週目くらいです。)正直言ってショックで...続きを読む

Aベストアンサー

hanimaruさんこんにちわ。
このようなことをココにUpするとは、本当にお悩みなんですね。
心中お察しします。
避妊はして当然です。が、不妊症だった過去がありますので、
「できるわけない」と思ってしまったのですね。。。

私も長い間子どもを授からず、つらい思いをしていました。
そして、あと数年で40です。
hanimaruさんもその間こんな風に考えませんでしたか?
「うちに来たい赤ちゃんは必ずいる!だから治療頑張ろう!!」って。
今回もそれと同じです!!hanimaruさんを選んできたんです。

私は二人目が早く欲しいのですが、夫が「経済的に安定してから」と
いい、今は自重しているところです。
でも経済的安定というは一体どんなもの??
貯金がいくら?きっと満足いく、安定なんて上をみたらキリがないのに。

hanimaruさんのつらい気持ちは本当にわかるんです。
でも、hanimaruさんが決めることは”避妊”の段階であって、
身ごもった今ではないのです。
望む望まないでは赤ちゃんは出来ません。
一人目のお子さんが可愛く小さな手で、赤ちゃんのお世話する姿や
御自分がお年を召したときに、兄弟で協力して気遣ってくれる姿を
想像できませんか?
高齢でお子さんが小学校の時にいくつ。。なんてことを心配して
いらっしゃいますが、もっと先には親の死です。
そんなときにお子さんに御兄弟がいたらどんなに心強いか。

hanimaruさんが酷く大変な子育ての姿ばかり想像していませんか?
とても真面目に子育てをなさっている方なのでしょうね。
もっと、気楽に行きましょうよ!!!!

お外で遊ぶことだけが正解じゃないですよ。
お稽古事だってhanimaruさんが家で教えることだって沢山あるじゃ
ないですが。

hanimaruさんがどのような生活を送っているかわかりませんが、
私はフルタイム勤務で収入を得ながら保育園のお世話になり
子育てをしています。
子どもと接する時間が短いので、もしかしたら専業ママより
子育てに関して楽をしているのかもしれません。
こういう選択(仕事で賃金を得、子どもは保育園で遊びまくる)も
有ですよ。

hanimaruさんこんにちわ。
このようなことをココにUpするとは、本当にお悩みなんですね。
心中お察しします。
避妊はして当然です。が、不妊症だった過去がありますので、
「できるわけない」と思ってしまったのですね。。。

私も長い間子どもを授からず、つらい思いをしていました。
そして、あと数年で40です。
hanimaruさんもその間こんな風に考えませんでしたか?
「うちに来たい赤ちゃんは必ずいる!だから治療頑張ろう!!」って。
今回もそれと同じです!!hanimaruさんを選んできたんです...続きを読む

Q二人目を産まなかった理由を教えてください

一人子供がいて、二人目を産まなかった理由を教えてください。経済的なこと、精神的なこと、体力の問題などいろいろあると思います。決断した理由と、感じたことや思うことなどがあれば、お聞かせください。

今、二人目を産むかどうかを悩んでいます(妊娠しているわけではありません)。

Aベストアンサー

「魔法の育児書、しつけ編」トレイシー・ホッグ著、イーストプレス出版、に書いてあった、2人目を産む産まないの考える目安として、以下のような項目が書かれており、大変参考になりました。

●肉体的な適性 年齢、体調など、もう1人産んで大丈夫か
●精神的な適性 さらなる時間とエネルギーを育児に費やすのは、自分の性格に不向きすぎたりしないか
●1人目の子供のタイプ 変化に適応できそうか
●財政状況 カップルのどちらかが仕事をやめる状況になってもやっていけるか
●動機 周りからプレッシャーをかけられてるだけじゃないのか、本当にあなたは欲しいのか

というようなものです。

以上の項目を参考に考えてみたのですが・・・
私は現在34歳で4ヶ月の子供を育児中。体力的には大いに不安があります。産むだけは出来ても、10ヶ月の妊娠生活+育児、それから出産後の育児・・・それらを基本的に夫婦2人でやらなければなりません。
しかも高齢ゆえ、子供の年齢を離すわけにはいかない。年の近い幼児2人の育児は想像を超える大変さだと思います(私にとっては)。

精神的には問題なく2人目を育児できそうですが、この年齢ゆえ、困難が増すでしょう。

また、財政状況も不安ではあります。
自分がかつて、親からしてもらっただけの経済的援助を、2人の子供がいたら出来ないのは明白。1人だったら、なんとかできそう。
自分の理想どおり満足に2人を育て上げるには、私は働かなければならない。けれど、私の母親は専業主婦として、ずっと家にいたのですが、それは子供の私にとってとても精神的に満たされていたことでした。だから私もまた、専業主婦として家にいて育児に専念したいのです。そうなると、1人じゃないと無理。
それに、老後の資金も稼がなきゃならないですね。夫婦どちらかが病気になって、癌だとか脳梗塞で半身不随とか、周囲ではよく聞く話ですが、実際我が身に起こったら、何はともあれお金があれば、多くの問題は薄らぐのが事実です。

そして、最後になりましたが、実は一番大きな理由。
それは、もし障害児だったらどうしよう、というもの。以上の不安をすべて打ち払い「私は欲しいから!」と頑張って産んでみたら、何か障害があったら・・・どれだけ大変なことになるか。そのリスクは高齢であれば高まるのは事実。私の周囲には複数人、障害児を育てているのですが、やはり並大抵の苦労ではありません。

以上のことを夫と話し合って、子供はまだ4ヶ月ですが、すでに2人目を産むことは止めにしました。
「子供が欲しいな」という気持ちはあるものの、それを遥かに上回る不安要素がたくさんあった、これが結論ですね。

決まったら気分スッキリ。今後の人生設計のことも具体的に考え始められました。

「魔法の育児書、しつけ編」トレイシー・ホッグ著、イーストプレス出版、に書いてあった、2人目を産む産まないの考える目安として、以下のような項目が書かれており、大変参考になりました。

●肉体的な適性 年齢、体調など、もう1人産んで大丈夫か
●精神的な適性 さらなる時間とエネルギーを育児に費やすのは、自分の性格に不向きすぎたりしないか
●1人目の子供のタイプ 変化に適応できそうか
●財政状況 カップルのどちらかが仕事をやめる状況になってもやっていけるか
●動機 周りからプレッシャー...続きを読む

Qつわりが辛いので中絶したいと考えているのですが、決断し兼ねています。(不快に思われる方はご覧にならないで下さい)

できれば中絶の経験のある方にお話を聞かせて頂きたいです。
現在9週目です。つわりがあまりに辛いことと、経済的な不安から中絶を考えています。既婚です。夫は初めは頑張ってほしいと言っていましたが、私が何度もやめたいと言い苦しんでいるのを見て、もうやめていいと言っています。
私は元々自分で子供を産みたいと思っておらず、養子が欲しいと思っていました。自分の遺伝子に拘る感覚が分かりませんし(一般的には変わった考えだと思います)、親がいなかったり親が育てられないなどの事情があって保護と愛情の必要な子供達が沢山いるのだから、経済的にもう少し豊かになったらそういう子を養子に迎えたいと思っていました。夫も一応賛成してくれていましたが、本当はもし可能なら2人の子供が欲しかったそうです。ただ私が絶対自分の子供は要らないと言っていたので諦めていただけだそうで、私の妊娠を知って夫は喜んでいました。私がつわりで寝込んでいる間、すべて家事をこなしてくれていますし、とても優しい人です。ただ、若くて稼ぎが少ないので子供が出来てからの生活が不安です。夫はそれに関しては頑張るから心配しないで欲しいと言っていましたが。
夫は、子供が作れないなら養子でもよかったが、今は養子のことは考えられないと言っています。

私自身は中絶して二度と妊娠しないようにしたいのですが、夫の望みを絶ってしまうことと、尊い命を奪うことを考えると、本当に中絶してよいのか悩んでしまい、苦しいです。つわりがそこまで酷くない時は、夫と新しい命のために頑張れないだろうかと思うこともあります。中絶したら後悔するのではないかとも。でも、何としてでも産みたいという強い気持ちがないのでは、今後のつわりや様々な辛いことを乗り越えられないのでは思い、手遅れになる前に中絶するべきではとも思います。

中絶を経験された方は、中絶するか否か迷われましたか。中絶という選択に後悔はありませんか。中絶後の人生に中絶の経験はどのように影響していますか。人によって事情がまったく違うのは十分承知していますが、それでも中絶という重い決断をするとはどういうことか、教えていただけたらと思い質問させていただきました。

不愉快な思いをされた方がいらっしゃいましたらごめんなさい。特に子供が欲しくても授かれないでいる方には申し訳ないです。私の代わりにそういう方に子供が授かればよかったのにと思います。避妊が十分でなかったことを反省し、二度と妊娠しないようにしようと心に誓っています。

できれば中絶の経験のある方にお話を聞かせて頂きたいです。
現在9週目です。つわりがあまりに辛いことと、経済的な不安から中絶を考えています。既婚です。夫は初めは頑張ってほしいと言っていましたが、私が何度もやめたいと言い苦しんでいるのを見て、もうやめていいと言っています。
私は元々自分で子供を産みたいと思っておらず、養子が欲しいと思っていました。自分の遺伝子に拘る感覚が分かりませんし(一般的には変わった考えだと思います)、親がいなかったり親が育てられないなどの事情があって保護...続きを読む

Aベストアンサー

14週の妊婦です。
つわりで脱水症状を起こし2週間入院して先日退院したばかりです。
体重は11キロ減り、家で1ヶ月半寝たきりの末の入院でした。

家で寝たきりの時は、まるで拒食症のような状態で、辛すぎて「あたし、大丈夫なんだろうか、死ぬんじゃないだろうか」と口走り、でも悲しくて泣こうとするとその嗚咽で吐きそうになるから、泣くことも出来ず・・・衰弱しきって入院しました。

アラフォーの私は、子供がすごく欲しかった時期を過ぎていたし、旦那が望まなければ、子供がいない人生でもいいかな、と思っていました。
それに、もともと体力がなく、とにかくつわりや陣痛が怖くて、妊娠に消極的でした。それから私の遺伝子をもつ子をこの世に産み出していいのか、という思いもありました。育てることの不安も。

でもやはり旦那は子供が欲しいと。それにあからさまでは決してないけれど義母も期待していることがわかっていたから、結婚して1年、ようやく決意しました。
決意してすぐ授かりました。
これは運命だと思いました。
なかなか妊娠できず悩まれる方が多くいる中、私は不妊治療もせずに授かった、これは「今、産みなさい」という事なんだな、って。

でも、つわりの辛さ、出産までの時間の長さ、未知の陣痛の痛み、そして産まれてからは、今度は育てなければならないという責任などで、正直嬉しく感じることはありませんでした。

ただ、年齢的な事やこんなに辛いつわりなんて二度と嫌だから、今授かった命を大事に大事にして、絶対この世に産み出さなければ、と。
そして、私がというより、大好きな旦那のために旦那に子供を抱かせてあげたい、私の母に孫を抱かせてあげたい、旦那の二世を待っている義母の期待に応えたい、と。

そんな事を思っているうちに14週まできました。
気がつくと10ヶ月のうちの半分近くが過ぎていました。
エコーで見る赤ちゃんが、人の形をしてきて手や足を動かしているのを見て、最近ようやく可愛いと思えるようになりました。

私は辛いことからことごとく逃げるタイプです。というか、怖がりなので、これまで病気になる前に病気にならないように気をつけ、少しでも具合が悪いと絶対無理をしないで、民間療法から何から試し風邪さえ引かないように日々気をつけていました。とにかく「吐く」って言葉にかなり敏感でしたから。

ところが妊娠してつわりは、何をどうやっても解消されない、つまり逃げられない状態で、とにかくパニックになるほどでした。実際、どうすることも出来ず入院までいったのですが。

でもそれを体験して少し強くなれたような気がします。
まだ時折気持ちが折れそうな時もありますが、でも、以前よりは少しは強くなった気が。

今はまだつわり軽減の薬を服用してなんとか日々を過ごしていますが、いつかつわりが抜けることを信じて前向きになれています。

質問者さんが中絶をも考えられる気持ち、正直、解らなくもありません。
私もこのままリタイアしたい、と思わなかったわけではないです。

でも、病院で点滴という手も薬もあるからまずは試してみられてはどうでしょうか。私みたいに酷くなりすぎる前に受診したほうが良いと思います。そのうちに気持ちが変わってくるかもしれませんしね。

とりとめもない長文になりましたがすみません。
でも参考になれば嬉しいです。

14週の妊婦です。
つわりで脱水症状を起こし2週間入院して先日退院したばかりです。
体重は11キロ減り、家で1ヶ月半寝たきりの末の入院でした。

家で寝たきりの時は、まるで拒食症のような状態で、辛すぎて「あたし、大丈夫なんだろうか、死ぬんじゃないだろうか」と口走り、でも悲しくて泣こうとするとその嗚咽で吐きそうになるから、泣くことも出来ず・・・衰弱しきって入院しました。

アラフォーの私は、子供がすごく欲しかった時期を過ぎていたし、旦那が望まなければ、子供がいない人生でもいいかな...続きを読む

Q中絶を考えたけど、産んでよかった・・と思いますか?

アラフォー世代で、すでに小学生の子供が2人います。
3人目なんてとんでもない!と思っていたのに妊娠してしまいました。

主人の収入だけでは経済的に苦しく、私も働いています。
今の仕事は妊婦が続けられる仕事ではないのですが、
人気職なので復職なんて絶対できないので辞めるのも嫌です。
また、妊婦生活の不便さ、不快さ(悪阻や体調不良やいろいろ)や
やっと子供が離れてきて、自由な時間ができてきたのに・・とか
考えると、産む決断がなかなかできませんでした。
しかし、産んでも苦しい、中絶しても苦しい、なら
産んだ方が幸せになる可能性もある、と産むことに決めました。

同じように、中絶しようか・・と悩んだ末に産む決断をし、
出産された方、結局、産んで後悔はありませんか?
どうか、私の決断が間違っていなかったと思えるように
背中を押していただきたいのです。

Aベストアンサー

はじめまして。 
私はあなたが産もう!と決断してくれた“子どもの立場”です!

ちょうど父の父(私の祖父)が経営していた会社が倒産し、父も多額の借金を背負うことになったときに、母は私を妊娠していることに気付きました。 

周りは産むことに大反対。母ひとりだけ、絶対に産む!と必死にがんばってくれたそぅです。

決して裕福ではありませんでしたが、私は産まれて良かったです! 
産まれていなかったら、大好きな主人にも、大切な子どもたちにも会えませんでしたから! 

だから、私は母に感謝しています。 
産んでくれただけでも! 

お母さんの立場の意見ではありませんが、あなたのお腹の子もきっとそぅ思うはずです! 

大丈夫です!お金がなくたって、産む決断をしてくれたあなたの愛情があります♪自信もってくださいね! 

お身体お大事に(^-^)

Q2人目、不安ばかりで辛い毎日

現在2人目を妊娠中です。
長男はちょうど2歳、おなかの赤ちゃんは8ヵ月に入りました。

長男は不妊治療の末、やっとやっと授かったので妊娠中幸せでいっぱいでした。
自宅にエコーの機械を置いて毎日赤ちゃんを見たいと真剣に思っていたほどです。
ですが生まれてきた我が子は尋常じゃないくらい手のかかるタイプで今だに夜泣きもあります。
1歳すぎるまでは1時間以上続けて寝てくれたことさえありません。
自分の肌から離した記憶がないくらい1日中ぐずっていて睡眠障害や発育に問題があるのでは?と保健センターで個別面談に呼ばれたこともあります。
結果、発育などに問題があったわけでなくただ「手のかかる子」と言うだけでした。

さらにタイミングの悪いことに長男が生まれる直前、夫の会社が倒産してしまったんです。
この時は運のいいことにとても好条件で夫を受け入れてくれる会社がすぐに見つかり、就職することができました。
ただ半年間単身赴任をすることが条件でした。
長男が生後1か月にななるかならないかの時に夫が単身赴任し、頼る人もいない中で1人きりで育児をしました。
寝てくれない、1日中泣いている、唯一触れ合うのは目の前にいる新生児だけと言う生活でおかしくなりそうでした。
今思い出しても涙が止まりません。
何もしなくていい、ただ子供が死なないように見ててくれるだけ良いから、と遠くに住む独身の親友に助けを求めたこともあります。
それくらい何もできない毎日でした。
長男が生後5ヶ月の時、もうこのままでは自分の手で子供を本当に殺してしまうと感じ、限界であることうを夫に訴えました。
夫もこの状況を理解してくれ会社側に直談判、会社側も主人を認めてくれていたので帰って来てこっちで仕事することを許可してくれました。

それからも長男はずっと手のかかるタイプでしたがなんとかやれていました。
子育て支援センターに毎日通ったりネットを通じて息子と同年代のお友達を見つけたり、人見知りで本当は人付き合いが苦手ですが私なりにできることはすべてやったつもりです。

そんな中、正直思いがけない2人目の妊娠でした。
妊娠が分かった時、素直には喜べずとにかく不安と信じられない気持ですでにおなかに宿ってくれてる命に対してそんな風に感じてる自分が情けなくて・・・。
長男の時には喜び以外感じなかったのにおなかの赤ちゃんに申し訳ない気持ちでいっぱいです。

それでも赤ちゃんはおなかの中で元気一杯に動いてくれてます。
なのにまだ『愛おしい】と思う余裕がないんです。
最近では長男の2歳の反抗期がピークで1日中怒鳴ってしまっています。
頭ではわかっているんです。
相手は2歳で成長の過程であること、言葉が遅い方なので意思表示の一部であること。
でも生まれてからずっとご近所や親族間でも有名になるほど手のかかる息子に『こうしたかったんだよね?』なんて優しい言葉をかける余裕はないんです。
気分転換に2人で出かけてもわがままを言いだし泣きわめくので出先で店員さんに「他のお客様から苦情が来てるので裏であやしてもらえませんか?」なんてしょっちゅうです。
個性としか言いようがありませんが、長男の泣き声は特徴的で超音波のような声で泣くので苦情がくるのもわかります。
体力もかなりある方なので1度泣きだすと2時間くらいは平気で泣きます。
泣きすぎて吐いてしまうなんて毎日です。
全力おなかを蹴られながらも抱っこしてあの手この手を使って気分を変えさせようとしますが何も通用しないんです。
人間が考え付くであろうことはすべてと言って良いほど試してきました。

妊娠初期から張り止めを処方されているのですがやはりおなかの赤ちゃんを気遣う暇もありません。
長男に対してもおなかの赤ちゃんに対しても母親として何もしてあげれてません。

こんな状態は絶対に良くないと思い、長男を一時保育ですが保育園に入れることにしました。
(臨月と産後1ヵ月の予定をしていますので入園は8月です)

そんな中再び夫が失業しました。
今回も会社の都合と言いますか、色々事情があり仕方のないことだと感じしています。
ただ今回は次の仕事が見つかっていません。

長男妊娠中も失業、2人目妊娠中も失業。
もう何もかもが悪い方向に向かっているように感じます。

生まれてくる赤ちゃんが長男と全く同じような性格ならどうしよう、そんなことばかり考えてしまいます。
生まれてしまえば何とかなるもんなんでしょうか?
保育園に通い出せば何かが変わるのでしょうか?
1人の子供もきちんと育てられていないのに2人も育てられるのでしょうか?
こんな精神状態がおなかの赤ちゃんにも影響するんじゃないかとまた不安になってしまいます。

現在2人目を妊娠中です。
長男はちょうど2歳、おなかの赤ちゃんは8ヵ月に入りました。

長男は不妊治療の末、やっとやっと授かったので妊娠中幸せでいっぱいでした。
自宅にエコーの機械を置いて毎日赤ちゃんを見たいと真剣に思っていたほどです。
ですが生まれてきた我が子は尋常じゃないくらい手のかかるタイプで今だに夜泣きもあります。
1歳すぎるまでは1時間以上続けて寝てくれたことさえありません。
自分の肌から離した記憶がないくらい1日中ぐずっていて睡眠障害や発育に問題があるのでは?...続きを読む

Aベストアンサー

辛い気持ちとてもわかります。
うちの子も3歳半まで夜泣きがありました。
多分ですが、レム睡眠、ノンレム睡眠というサイクル毎に泣いていたんだと思います。
そんなリズムで毎晩、3年半続きました。
正直、夜泣きだけで叩いてしまったこともあります。
眠れないって、人が思うよりずっとずっと辛いんですよね。

うちの子は夜はこんなに大変なのに、普段人見知りで人に懐かない子だったので、おとなしいと見られ、良く義妹から「おとなしくて楽でいいよね~。うちなんて乱暴で大変」と言われていました。
それを言われるたびに、怒りと憎しみがわいていたのを思い出します。
未だに何でも比較する義妹は好きにはなれませんが・・・余談です。

私は保育園もありだと思いますよ。
うちの子は幼稚園の代わりに保育園に2年入れました。
人見知り、環境に敏感、私から離れられない・・・ととても不安な入園でしたが、その2年を終えてみると、信じられない程成長しました。
保育園は可哀想とか、保育園で育った子は愛情が足りてない子とか、いろんな事を言う人がいます。
私も散々言われました。
でも、それは最近の保育園事情を知らない人が言う、戯言だと思っておけばいいと思います。
保育園の子だからダメになるとかありません。
では幼稚園育ちの子は必ずしも良い子なんでしょうか?
案外、親の前だけが良い子だったりします。
でも親は自分の教育に疑いを持ちたくないから、自分といる時間が長い幼稚園=良い子に育つって、自分保護の為に言ってるんだと思います。
実際、賢い人って、保育園がダメとか言いませんもの。

ちなみに、うちの保育園の子達は本当に良い子達でした。
赤ちゃんの頃から保育園で育ってるという子も半数近くいましたが、集団生活に慣れているせいか、友達に優しいし、ワガママも言わないし本当に良い子が多かったです。
むしろ、小学校に入ってこんなにも乱暴な子達がいるんだと初めて知ったくらい。
その乱暴な子が保育園育ちかと言えば、そうではありません。

それと最近の保育園はすごいですよ。
認可保育園でも公立ではなく、出来れば私立の認可保育園をオススメします。
同じ値段ですがカリキュラムが本当に豊富です。
私は入園時天秤にかけた、幼稚園に入れなくてよかったと心から思っており、保育園を選んだことが大成功だったと思っていますので、長々と書いてしまいましたが、参考にしてください。

何事においても、周りの悪い話や批判は聞かない方がいいです。
誰かにお説教されたって、あなたの人生には関係ない。
あなたの人生ですから、あなたの思うように生きてくださいね。

辛い気持ちとてもわかります。
うちの子も3歳半まで夜泣きがありました。
多分ですが、レム睡眠、ノンレム睡眠というサイクル毎に泣いていたんだと思います。
そんなリズムで毎晩、3年半続きました。
正直、夜泣きだけで叩いてしまったこともあります。
眠れないって、人が思うよりずっとずっと辛いんですよね。

うちの子は夜はこんなに大変なのに、普段人見知りで人に懐かない子だったので、おとなしいと見られ、良く義妹から「おとなしくて楽でいいよね~。うちなんて乱暴で大変」と言われていました...続きを読む

Q流産する方法は無いですか?

現在中学1年生です。
去年のクリスマスに5つ年上の彼氏とエッチしました。
その後彼氏はすぐ親の都合で引っ越すことになったので、別れました。
ずっと生理が無かったんですけど、去年の11月に生理っぽいのが初めて来ただけだったので、まさか妊娠してるとは思わなかったんですけど、
最近なんか気分悪いし、すっごく眠いので親に内緒で遠くの産婦人科に行ったら妊娠してると言われました。中絶は出来ないって言われたんですけど、親にばれたら困るんです。
ばれたらカンドウだと思います。
色々考えたんですけど、もう流産するか死ぬしかないんです!!だから流産する方法を教えてもらいたいんです。
真剣に悩んでます。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

あなたなりに随分悩み、あなたなりに後悔したでしょうから、子供が出来たことに関しては色々書きません。

ただ、流産する方法というものはありません。
こればかりは、どうしようもないことなのです。
産みたくても流産される方もいるのですから、それは自分でどうにかできることではないのです。

ですから、ご両親に話しましょう。
死ぬしかないと書かれていますが、カンドウされるのを恐れている人が自殺はできないでしょう?
冷静になったらわかるでしょう?
もう、ご両親に話すしかないのですよ。

保険証も使われたのですよね?
だとしたら遠くの産婦人科に行っても、あなたが産婦人科に行ったことはバレるとおもいます。
いずれ話さなくてはいけなくなります。

怖くて不安でしょうけれど、勇気を出して話してみてください。
それしか方法はありません。
残念ながら、ここで何十人の人が頭をひねっても、あなたが何もない状態に戻れる方法はありません。

ご両親に相談して、ちゃんとした処置をしてください。
まだ体ができていないので、今後に関わってくるかもしれません。
わたしも、ご両親はどんなに怒ったとしても、最終的にはあなたの味方です。
みんなが敵になっても、ご両親だけは味方です。
ちゃんと話して、結論を出してください。

あなたなりに随分悩み、あなたなりに後悔したでしょうから、子供が出来たことに関しては色々書きません。

ただ、流産する方法というものはありません。
こればかりは、どうしようもないことなのです。
産みたくても流産される方もいるのですから、それは自分でどうにかできることではないのです。

ですから、ご両親に話しましょう。
死ぬしかないと書かれていますが、カンドウされるのを恐れている人が自殺はできないでしょう?
冷静になったらわかるでしょう?
もう、ご両親に話すしかないのですよ。
...続きを読む

Q妻が子供を堕胎したいとききません。助けてください

妻が妊娠現在17週目です。妊娠・子育てが不安で不安で産みたくないと言います。
私はなんとか産んでもらうよう説得しています。時間があありません。経済的な心配はありません。妻とは婚活(結婚相談所)で知り合い、今年1月結婚しました。ハネムーンベイビーです。私は46才、妻38才、できれば子供が欲しいと付き合う頃から話していました。
お互いの両親も子供ができたことを大変喜んでいます。妻の方は初孫、私の方は、兄夫婦が不妊治療を20年近くしていてもう諦めています、姉には子供がいますので初内孫です。説得も今は平日は実家にあずけ休日は私が説得し、1日かけて説明しても翌日朝にはまた産みたくない、私は産む資格がない、育てる資格がないといいます。
妻は専業主婦ですが、結婚後、マリッジブルー、マタニティブルーでほとんど家事はしません。私は一人暮らしが長かったので家事も自分でするので結婚後もこなしています。ですから、育てる自信がなければ、自信がつくまで私と両家の両親で子育てをするから産んでくれと頼んでいます。妻はうつ病をもともと持っています。結婚するときはほとんど治っていました。同じような質問回答を読み理屈ではいけないことだと解っていますが、精神がもたないといいます。私も、なかなか説得ができず、本心ではないのに強引に産まなければ離婚だと脅してしまうこともありました。今となっては妻の気持ちをもっと考えてやれず反省しきれません。私の親にも状況を話し、親からは妻の体が心配だから孫は諦めるしかないとも言われています。
妻には私を取るの子供を取るのと聞かれ、両方だよと答えました。真面目な正確なので、仮に堕胎したら、その後一生後悔する。それは妻だけではなく私もお互いの両親も後悔すると伝えています。妻は一生懺悔するといい。頭では分かっているようですが産む意思は持ってくれません。
先週、妻の希望で羊水検査を受け、来週結果を聴きに行きます。妊娠判明後から食生活にも気を使っています。しかし、羊水検査の後父の睡眠薬を多量に飲みました。母がある程度吐き出させました。このような状況なので、向こうの両親も諦めるしかないように思い始めました。私は中絶の同意書に署名捺印できません。どうすればいいでしょうか。私も諦めるしかないでしょうか。羊水検査の後心療内科の受診もしましたがあまり効果がなく今は説得もできない状況です。時間切れで産むしかない状況に追い込んでもいいのでしょうか。今は実家の生活で、私の家には話し合いの時しか来なくなってしまいました。時間もありません。

妻が妊娠現在17週目です。妊娠・子育てが不安で不安で産みたくないと言います。
私はなんとか産んでもらうよう説得しています。時間があありません。経済的な心配はありません。妻とは婚活(結婚相談所)で知り合い、今年1月結婚しました。ハネムーンベイビーです。私は46才、妻38才、できれば子供が欲しいと付き合う頃から話していました。
お互いの両親も子供ができたことを大変喜んでいます。妻の方は初孫、私の方は、兄夫婦が不妊治療を20年近くしていてもう諦めています、姉には子供がいますので初...続きを読む

Aベストアンサー

親はなくとも子は育つ。
よく聞く言葉ですが 意味を履き違えてはいけません。

結局奥様を追い詰めている事に気付いてあげてください。
奥様は 子供を産む為に結婚したのではありません。
 
有形無形で 奥様を追い詰めていたのでは?
赤ちゃんが出来たと受け入れた瞬間から待望の子・ご両親様にとっても
この上ない喜びとして受け入れられ それが逆にプレッシャーに
二人だけの時は 然程大切に思われていない状況を
居場所がない空間に脅かされていたのに出来たと知った瞬間から
思いもかけない重圧が
この優しさは私のためじゃなく孫の為なんだと

思い当たる節が ありませんか?

正直 無理だと思いますよ。
お子様が生まれても 今の奥様の心情は
益々悪化する可能性があります。

病気の治療には薬が欠かせません。
母体を守る為に お薬を飲む必要も出てくるでしょう。
でも 其のお薬の影響をお腹の赤ちゃんが受けないとも限りません。

ザンネンでしょうけど お子様が産まれて ご両親様が母親の役割を
本当に出来るでしょうか。
男手ひとつで 病と闘っている奥様を看護しながら
子育てなんて出きるはずもない。

此処でウロタエテイルヨリ
奥様を心療内科へ連れて行き
ジックリ医師を交えて話し合う事をお勧め致します。

ご両親様の意見なんて
必要ないでしょ。
お子様は 主様と奥様が育てるのです。
親なんですもの。
其の覚悟が 主様だけしか持てないのならば
暗闇は 相当長く続くものだと知っていなければいけません。

とっても とっても悲しい事ですけど。。。

親はなくとも子は育つ。
よく聞く言葉ですが 意味を履き違えてはいけません。

結局奥様を追い詰めている事に気付いてあげてください。
奥様は 子供を産む為に結婚したのではありません。
 
有形無形で 奥様を追い詰めていたのでは?
赤ちゃんが出来たと受け入れた瞬間から待望の子・ご両親様にとっても
この上ない喜びとして受け入れられ それが逆にプレッシャーに
二人だけの時は 然程大切に思われていない状況を
居場所がない空間に脅かされていたのに出来たと知った瞬間から
思いもかけない重圧が
この...続きを読む

Q二人目の幸せと苦労とはどんな感じですか?

たびたびお世話になります。
ここのところ、年齢的なものもあり二人目を考えています。
しかし、夫はいまいち乗り気でなく私だけで考えている段階ですが。
息子が2歳になり、憎らしいけどかわいい、面白い時期になってきました。
この2歳をもう一度見たいと思うようになり、
また両親がいなくなった時一人っ子では可愛そう、
身近に同じ年代の子をいさせてお互い勉強させてあげたい、その他いろいろで考えています。
しかし、実際私は子育てが苦手ですし、習い事、一緒に体験できることなどをしたいと思っているので
家計的にも不安があります。
そこで質問です。
二人のお子さんがいるご家庭はどんな感じで子育てしていらっしゃるのでしょうか?
家計的に不安があっても乗り切れるものですか?
それで「重い」ストレスは抱えたりしませんかA?
一人目だけと比べてストレスはどうですか?
二人目作って、後悔までいかなくても、甘かったな・・・って思ったことありますか?
些細なことでかまいませんので体験談をお聞かせいただけないでしょうか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

二人のお子さんがいるご家庭はどんな感じで子育てしていらっしゃるのでしょうか?
4歳の女の子。2ヶ月の男の子がいます。
4歳離れているので、小さなママのような娘です。
そのため、娘と私と二人で2ヶ月の男の子を育てているという感じです。
私の中では、娘は友達。息子は子供(赤ちゃん)って位置づけでしょうか

2.家計的に不安があっても乗り切れるものですか?
我が家は共働きとはいえ、住宅ローン(毎月15万)も抱えているため毎月ギリギリの生活です。でも食費を切り詰めたり雑費を切り詰めたりでどうにか生活しています。
現在赤字でなければ子供1人くらい増えてもどうにかなるものだなぁ。というのが感想です。

3.それで「重い」ストレスは抱えたりしませんか?
貧乏も楽しくやっています。
自分の物を買うことはできないけど、
娘や息子も、○○ちゃんのお下がり・・・ばかりだけど、
遊園地とかいろいろ連れて行ってあげたいけど、近くの公園にお弁当を持って
遊びに行くだけでも娘はとっても喜んでくれます。
気持ちの持ち方一つでストレスにはなりません。

4.一人目だけと比べてストレスはどうですか?
私としては、1人のときのほうがストレスを感じたように思います。
2人目はこちらも一度経験したことをもう一度やっているだけなので、
余裕がありますから、ストレスないですね。
すごくかわいくって、仕方がないです。
子供って、こんなにかわいかった?と驚いています。

5.二人目作って、後悔までいかなくても、甘かったな・・・って思ったことありますか?
仕事を持っているので、朝、上の娘を保育園に送ってその後、2ヶ月の息子を託児所に現在は送っています。(4月からは同じ保育園に通う予定ですが。)
朝のあわただしい状態を予想はしていましたが、
娘の機嫌でこれほどまでに左右されてしまうのか!!と
ちょっと甘いく時間を読んでいたことくらいでしょうか。

二人目は、本当にかわいいです。1人目のときはあわただしく過ぎていった乳児の頃を今は
ゆったりした気持ちで、日々の成長を楽しみながら生活できています。

二人のお子さんがいるご家庭はどんな感じで子育てしていらっしゃるのでしょうか?
4歳の女の子。2ヶ月の男の子がいます。
4歳離れているので、小さなママのような娘です。
そのため、娘と私と二人で2ヶ月の男の子を育てているという感じです。
私の中では、娘は友達。息子は子供(赤ちゃん)って位置づけでしょうか

2.家計的に不安があっても乗り切れるものですか?
我が家は共働きとはいえ、住宅ローン(毎月15万)も抱えているため毎月ギリギリの生活です。でも食費を切り詰めたり雑費を切り詰めたりでど...続きを読む

Q中絶後の体について質問です

今年の1月29日に中絶手術をしました。
6週目での手術だったのですが、手術前も手術後の今もまだ胸が張っています。
手術前は起き上がれないくらいつわりが酷かったのですが、手術後すぐにつわりは治りました。
もう手術をして12日もたつのに、胸の張りが治らないので心配です。
処方されて飲んでいる薬はパルタンM錠で、子宮を収縮させる薬らしいです。
出血は、手術後5日間くらいほとんど無かったのですが、子宮の中で詰まっていたらしく、5日後から出血があり、現在はだいぶ量が減りました。
中絶を経験された方、中絶後の体について、どのような変化があったか教えてください。
特に胸の張りについて、知りたいです。
また、生活する上で注意することがあったら教えてください。

Aベストアンサー

私は19歳のときに手術しました。2月のちょうどいまごろです。同じく6週目でした。いつも生理前には胸がはっていました。私も手術してからもしばらく胸がはっていましたし、生理がおわっても張っているときもありました。ホルモンのバランスのせいでしょうか・・・。でも問題なかったです。週数がはやかったので手術の麻酔も軽い麻酔でした。手術中は少し引っ張られる感じはしましたが痛みはありませんでした。その日は膣か子宮口あたりにガーゼをつめたので次の日に病院でとってもらい出血はガーゼについたぶんだけでした。出血もなく子宮もきれいになっているとのことで病院はそれが最後でした。薬ももらっていません。でもたいてい薬をもらうみたいですね。
一週間くらいは安静にといわれましたが学生だったし、手術のことも彼(今の夫)しか知らなかったので翌々日には学校に行きました。でもできるだけおとなしくしていました。一週間後にはまた性行為していました。出血も痛みもありませんでしたが胸の張りはずっと続きましたね。あと心にダメージを・・・。でも25歳になった今、後悔はしていないのです。もしあの時産んでいたとしてもきっと子供を幸せにすることができなかった・・・。ひどいことをしてしまったのはわかっているつもりです・・・。繰りかえさないように、と感じていました。それと彼とはいずれ結婚しようと感じていました。中絶後の不安定な心を彼に支えてもらいました。それから4年後くらいに彼と結婚し、一年後に妊娠発覚、現在妊娠中でもうすぐ出産です。妊娠は嬉しいことであり、命の大切さを知りました。術後から妊娠まで多少の生理不順がありました。28周期だったけど48日間生理がなかったこともありました。その時は産婦人科へいって妊娠なのかホルモンバランスのくずれかをみてもらいました。ホルモンの乱れでした。
出血がつづくのなら病院でみてもらうほうが安心ですよ。あとは清潔にすることくらいかなぁ・・・。
将来の妊娠のためにも不安なことは病院でみてもらうのがいちばんです。
長くなってしまいましたが、頑張ってください。

私は19歳のときに手術しました。2月のちょうどいまごろです。同じく6週目でした。いつも生理前には胸がはっていました。私も手術してからもしばらく胸がはっていましたし、生理がおわっても張っているときもありました。ホルモンのバランスのせいでしょうか・・・。でも問題なかったです。週数がはやかったので手術の麻酔も軽い麻酔でした。手術中は少し引っ張られる感じはしましたが痛みはありませんでした。その日は膣か子宮口あたりにガーゼをつめたので次の日に病院でとってもらい出血はガーゼについたぶ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング