アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
野球に詳しい人に質問です。

自分は今、中3の軟式野球部の最後の大会を終え、
部活を引退したとこです。
高校では硬式野球をする予定なのですが、
今から中学卒業まで部活がない日々をどのように過ごしたら
良いのでしょうか。
また、どんなトレーニングをしたら良いですか。
ぜひ教えてください。

ちなみに、ポジションは中学ではサードでしたが、
高校ではセカンドをやろうと思っています。(小柄で肩が弱いので・・・)

A 回答 (2件)

今までは中学校の部活で野球をなさってたという事ですよね。

本来ですと、部活には先輩諸氏がいらしたかと思いますし、顧問の先生とかに相談するのがいちばんいいかと思います。
私たちの頃は、野球部の伝統も含めて2年生時に3年生(先輩)たちの行動とかも含めて、その道を辿っていたのでそんなに悩むことはなかったと思います。
3年生も大会が終わると部の引退となるわけですが、その後は下級生と混じってランニングしたり、同じ3年の同級生と硬式ボールを用意して軽いキャッチボール・トスバッティングなんかをしていました。
もちろん、下級生の邪魔にならないように片隅でやってましたよ。(笑)

高校にて硬式野球を続けるということですが、やはり高校になると練習は中学の部活の練習の比ではありません。名門校でなくとても硬式野球部の練習はかなりハードです。
ですから、ランニングなど心肺機能はより高める努力はした方が良いと思います。とにかく最初は練習に耐える体力をつけると言うことに主眼を置くことを心がけることです。
また、ポジションも内野手希望程度で入部してから、コンバートとか色んなケースがあり得るのであまり意識しない方がいいと思います。

時期的に、個々の選手によってはそろそろ高校のセレクションに参加する選手もを出てくると思います。
そういう特待生候補の野球エリートとか推薦で入れるような選手もいますが、例えそういう選手でなくても高校生になってから身体が成長したり、一生懸命努力・練習をしてりっぱにレギュラーを取れる選手だっていますから、ガンバってほしいです。
    • 0

今から中学卒業まで部活がない日々をどのように過ごしたら

良いのでしょうか。

中学での野球は楽しかったですか。まずは、野球の事は高校入学まで忘れて勉強することですね、面白くないことを残された中学生活で日々一生懸命することで、あなたの高校野球生活がすばらしいものになると思います。それが、まず一つです。(厳しい練習にも耐えれると思います)

また、どんなトレーニングをしたら良いですか。
(1)好き嫌いせず、規則正しく食事をとる。(正しい姿勢で、よくかんで食べる1口20回くらい噛む)
(2)早寝、早起き
(3)正しい姿勢で歩く
※簡単でしょ、でもよく考えたら難しいと思いませんか。
 まだ、中学生ですから、体の基礎、生活の基本をしっかり今の間に
身に着けてください。上記の理由は
(1)は、まだまだ、育ち盛りですから食事の面で体づくりします。
(2)は、体調管理のしかたの訓練です。
(3)は、これが、できれば正しい姿勢で走れ。怪我をしません。
お説教じみていますが、これは、プロ野球若手の選手でも厳しく指導されています。
 このくらいですかね。技術的なことは、まだ先でも大丈夫ですよ。しいて言うなら軟式のボールでいいですから、キャッチボ-ルとランニングですかね、キャッチボ-ルは、かっこいいキャッチボールをする事、ランニングは、田んぼの畦道(土の上)とか、芝生の上を走ってくださいアスファルトの道路は、あまりお勧めしません。(足や腰を痛める原因になります)、がんばってください。
    • 0