アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

単純な疑問です。
日本一立地条件(=地価)が高い大学はどこだと思いますか?

A 回答 (7件)

こんにちは



>日本一立地条件(=地価)が高い大学はどこだと思いますか?

どの大学が
地価の高いところに立っているか?
というのと
土地保有面積の合計評価額が高いのはどこか?
というので答えわかれそうだけどね

前者なら、東京医科歯科、お茶の水、明治、青山学院・・あたりだろうね
意表をついて、工学院大学というのもあるかも?
http://www.kogakuin.ac.jp/map/shinjuku/index.html
新宿の高層ビル街のど真ん中にあります
ただ土地は保有してないような気もするが・・・

伏兵として、聖心女子大とか?広尾にあります

面積を考えると東大だろうな
    • good
    • 1

四ツ谷の上智はどうでしょうか。

駅近です。



個人的には学習院が一番条件良いと思いますけど。
駅が近い・敷地が広い・キャンパス内学生密度(笑)が低い・緑が多い・新宿池袋へアクセスしやすい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/06/30 01:12

ああ、確かに医科歯科は東京のど真ん中にあるよねえ。


理科大もナントカ校舎は立地凄くいいし。
あと明治も御茶ノ水だから立地いいねえ。

たぶん医科歯科大か青学と思うよ。
東大や早稲田はビジネス街寄りじゃないからそこまで地価高くないと
思う。それでも地方よりはずっと高いと思うけど。

地価以外での立地の素晴らしさは
北大か同志社だと思うね。都市部でありつつうるさくないし
建物も素晴らしい。
    • good
    • 0

http://passnavi.evidus.com/teachers/topics/0510/ …

東大です。ざっくり
総資産 1,298,898百万で、半分くらいが土地。
阪大>京大なのは、大阪の土地の方が高いからだろうな。

キャンパスの面積から考えて、私立大は東大を上回る事はないでしょう。
    • good
    • 0

単純な地価による評価なら青学。


青山キャンパスの青山st側の地価がおそらく最高かと。
    • good
    • 0

面積を加味したら東京大学じゃないかな?

    • good
    • 0

お茶の水駅前(JR、地下鉄)の医科歯科大学だろう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!