「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

現在転職を考えてるのですが、高卒4年目(中途入社)のSEで年収300万は安いでしょうか?妥当でしょうか?年収が安いのもそうですが、残業代が出ないので、かなり損をしてる様に思えます。

現在転職市場は厳しいと思われるので、退職する前に転職先は決めようと思います。今直ぐというわけではありません。

資格は無し、経験は運用が半年、その後サーバ構築のSEとして3年です。これから資格の勉強はしようと思っています。

ご教授頂けたら有難いです。

A 回答 (2件)

ソフトハウスで営業をしていた者です。

サーバー系のプロジェクトですと、残業も多いのではないでしょうか?
せめて残業代が別途支給される企業へ移られれば、年収は確実に上がると思います。
後は質問者様のスキルなのですが「SE」と書かれているということは、上流工程から担当できる技術をお持ちかと思います。
担当者レベルではなく、サブリーダー~リーダークラスの人材は、不況下でも常に求められていますので強気で転職活動出来ると思います。
又、資格についてですがあれば尚可という程度であって、あくまでも実務経験が何年あるのか?ということが大事だと思います。
例えば、CCNPを持っている未経験者を採用する企業は少ないですが、
NWの設計構築を3年やっているが資格はない、という方は採用されています。

がんばってください。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。サブリーダーの経験はあるので、そこを生かせればとは思っています。資格は英語に興味があるので、TOEICの勉強をしています。

年収が安いなど、IT業界の相場で考えてもいいですが、それはあくまでも参考値だと思います。

自分の会社の売上とその売上を上げるための経費などがどうなっているか?あるいは、自分がどれだけ稼いでいるか?が問題でしょう。

もし、質問者さんの会社が、売上&利益が凄くある。もしくは、他の社員の売上が赤字だけど、自分はものすごく稼いでいるというならは、「かなり損している」と思うのも正しいかもしれません。

ただ、残業代が出ないのは、かなり損しているといえるでしょうね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり残業代が出ないのは痛いですよね。