電子書籍の厳選無料作品が豊富!

26歳、専門卒の女です。年末から転職活動をしてようやく一社正社員で内定をいただき、月給21万・賞与年間1ヶ月分・そのほかに時間外手当支給という条件を提示されました。

年収で考えると約270万とかなり低いような気がするので辞退するか迷っています。

ちなみに都内の企業で職種は事務で土日祝休みで残業もなしと条件は悪くないのですが…。

前職も事務で年収は320万ほどでした。
持っている資格は秘書・簿記3級くらいです。

A 回答 (2件)

今回の転職で「会社を選ぶ際に重視しているのは何か」を考えて見るのはいかがでしょうか。

土日祝休みというのは、年間休日120日以上でしょうか?
残業なしというのは、本当に全くないのでしょうか。
もし残業が全くないのでしたら、年収は予想通り270万円程度になりますよね。
もし一人暮らしでしたら、この収入では生活が苦しいと思います。

また昇給は、どうなっていますか?
きちんと毎年、ベースアップされるかで、今後の年収が変わってきます。

確かに年収270万円は少し安いですが、休日や残業なしを希望されているのでしたら、このまま入社してもいいのでは・・・。

条件的には、その他の福利厚生も判断基準になると思います。
退職金制度、育児休暇実績、資格取得手当など。

転職活動をしてみて、現時点でも、もっと好条件の会社にチャレンジする意欲や時間があるようでしたら、それも良いと思います。

頑張って下さい!
    • 0

質問者様の転職目的は「金銭」ですかね?

内定を頂いた会社にキャリアパスを見込めないなら、
もっとご自身を高く評価してくれる企業に…という選択肢もアリかと思われます。

ちなみに、資格の有無よりも 受け入れ側の企業は
「入社後に活躍してくれそうな明確なビジョン」
が見えないと、お金なんて出さないと思いますよ?
(誰にでも出来る仕事なら、それなりの報酬…って事ですよね。)

今のスキルを活かせると良いですね。^^
頑張って下さい♪
    • 0