電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
私の夫は25歳の営業マンなんですが、見た目に清潔感がなくて困っています。

スーツは何年も同じものを着ているし、靴底のすり減った革靴を平気で履いたり、無精髭を生やしたまま出勤したり。

スーツも靴も買いに行こうと言ったり、出かけたときには売り場に連れていくのですが、「今日はいいや」などと言ってなかなか買おうとしません。

先日は髪の毛を切ってきたのですが、私から見たらとても営業マンとは思えない髪型で(説明しづらいのですが派手なツーブロックといった感じ)、かなりのケンカになりました。

スーツをクリーニングに出すとか、私の出来る範囲では少し改善できますが、眉の細さや髪型、髭なんかはどうしようもできません。
(逆に髪型や眉毛は変にこだわってお洒落しようとしてます)

会社に清潔感のない人がいると、結婚してるなら奥さんを疑ったりしません?

また、共働きだと旦那のスーツや靴なんていちいちチェックしてられないと思うんですが言い訳でしょうか(^^;)

言わないとどんどんだらしなくなる、かといってしつこく言うと「俺は気にならない」と返される。

もう諦めるしかないんでしょうか(*ToT)

A 回答 (8件)

裏に回って、こっそり夫の上司に相談されたらどうでしょうか?

上司から「もっと服装にも気を遣って身綺麗にしろ!! 上司命令だ!! お前の奥さんに、俺からもっと夫の身なりに気配りするように言っておく」とか言うふうに。

上司だって、部下が不潔っぽかったら、会社のイメージ悪いでしょうし。
    • 0
この回答へのお礼

それ効果ありそうですね!
実行できるかな。。今頭でシミュレーションしてますが結構勇気いりますね(笑)

品質と手入れにもよりますが2、3年なら普通だと思いますよ。

逆に25歳だと少しくらいヨレッたスーツでも
一生懸命仕事してればかわいいもんです。
    • 0

働いてる会社に女性がいないので、見た目を気にしなくなるのかもですね。

しかし、私もそうなのですが、できれば自分の嫁と買い物には行きたくありません。つまらない気分になるんですね。
私の場合以下の理由です。

1.買い物がながい。特に洋服・靴
2.全部決めてしまう。全部口をはさんできてしまう。
3.口には出さないが、嫁の普段からの浪費や余計な買い物に不満がある。
4.買い物の格差にも、微妙に不満がある。(嫁の服は5万円。俺のスーツは2万円。自分は専門ショップで買い、俺の場合売り場がダイエー内なのを失礼だと思わない。)
5.休日なのにテンションが高く張り切っていて疲れる。

言えばいいじゃんと思うでしょうが、
言えば喧嘩と屁理屈の応酬が帰ってくるのは明白です(笑)
面倒なので『今日はいいよ』と言う事が多いですね。

あくまで私の買い物嫌いの理由ですが、
まぁまずは奥さんにこのような原因がないかを考えてみれば
どうですか?
    • 0
この回答へのお礼

私は自分の服なんかを旦那と一緒に見てまわるのは好きじゃないので(おっしゃる通り時間がかかるので気になってゆっくり見れないため)、自分の買い物はひとりで行くタイプです。

昨日ちょっと旦那に聞いてみたところ、どうやら単純に、まだスーツ着れるから買うのもったいないって思ってるみたいです。
特に貧乏性というわけではないんですけどねー。2、3年同じスーツってどうですか?2パンツだからまだいけますかね?

理不尽な話ですが、亭主がだらしないのは女房のせいという

言い方をする人はいると思います。
私は亭主の世話係じゃないのよって切れたくなりますよね。
私の会社であった例なのですが、
制服がいつも汚いと上司が苦にしている方がいました。
奥さんに洗濯してもらえないんじゃないか、
ということは、あそこは夫婦仲が悪いんじゃないの?
と陰で言われていました。
「俺は気にならない」じゃなくて、
夫婦は連帯責任、私まで悪く言われるのよ、
子供がいたら子供も恥ずかしい思いをするんだから
今から直してちょうだいって訴えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そういう訴えもしたんですが聞いてくれないってことは、うちの旦那はかなり自己中ってことですよね((T_T))
なんか悲しくなってきました。。

営業マンで清潔感がないのでは成績もよくないでしょう。

そんな事もわからないご主人でどうするのですか?
諦めている場合ではないと思いますが。。。ノンキですね。
    • 0
この回答へのお礼

ところが成績はそこそこなんですよ。。だから改善する気がないのかもしれません。見た目じゃないとか言って(--;)

わりと顔がいいので(スミマセン。。バカだと怒らないでください…)もしかしたらそれで少しカバーされてたり。。こんなこと言うなんてアホな妻で申し訳ないですが、それくらいしか理由がないです。。

>会社に清潔感のない人がいると、結婚してるなら奥さんを疑ったりしません?

40代パートですが、これは大いにあります。たとえば上司がよれよれの
スーツとか着て出勤してたら「ちょっと~部長。部長の奥さんってダンナに
こういう格好させて平気なの?」とか。逆に私もうちのダンナが変な
格好で出て行こうとしたら「やめてええ。奥さんの管理能力疑われるから~」
って止めますね(笑)

まあ大人なので、自分のことは自分できちんと出来るのが一番なので
しょうが、それでもやはり「あんまりどうも…」という格好をすると
「奥さんがちゃんと見て上げてないのね」と言われる事は少なくないと
思います。

買い物が邪魔臭い男性ってけっこう多いですから、もう勝手に買ってきて
着せたり履かせたり、というのは無理ですか??25歳と、まだお若いので
崩れた格好も、まあまあ様になるのではないかと思いますが、やはり
中年になってよれよれした物を着ていると「嫁は何も言わないのかしら」
と疑われますね。

せめて「プライベートは何でも良いけど、仕事に行くときはきちんとした
身なりじゃないと、影で笑われるよ」と諭した方が良いと思います。
靴なんて一番その人のセンスを表す、と言われますからね。共稼ぎでも
やはり奥さんの気遣いは必要だと思います。諦めるにはまだまだ早いです。

頑張って改造して下さい(^。^)
    • 0
この回答へのお礼

確かにまだ25なので、何年も着てるスーツといっても2、3年ですごく汚いわけではないですが、すり減った靴はまずいですよね(-_-;)早々に買いに行くことにします。

まだ諦めるのは早いとのお言葉、やる気が出ます!ありがとうございます。

靴が汚れて入れ磨いていない&底がすり減ってると、人格の程度が分かります。

結婚してる場合は、妻の出来の悪さが分かります。
旦那の出世も望めませんね、営業マンなら取引先にナメられてるよ。

この回答への補足

やっぱり妻が悪く言われるかもしれませんね。。
取引先が主にお医者さんなので、もしかしたらあまり気にされてないかもしれませんが。。

• 0

奥様がみられるの結構ありますよ

私の職場は私以外男性です

三丁目の夕日時代に育っているので、自分でYシャツを洗ってアイロンかけている方

きちんとクリーニングに出している方

いらっしゃいます

独身の方はズボンにいつもシワがよっていますが

既婚者はピシッとしているので、奥様がしっかりされていらっしゃるんだなぁとうかがえます

私は毎日主人に持たせるお弁当も気を使います

職場の方が主人のお弁当をチラッチラッと見るんだそうです

偉いね、奥さん仕事フルタイムなんだよね?なのに6時過ぎに出る旦那にお弁当毎日作ってるんだね

と言われるよと…

逆にプレッシャーですが

私の主人もだらしない部分がありますか、ピシッと煮物など基本から作っているお弁当を持たせることで

奥さんは頑張っていると評価してもらえていると思います

やっぱり

ご自身がだらしないのは全てカバー出来ないですよ

ハンカチとか、Yシャツがピシッとしていて、昨日と同じスーツでもシワがなかったら

奥様しっかりされているな

と周りは感じると思います

私がチェックするのはそのあたりですし

女は見栄っ張りですからね

男性が20%しか人のチェックをしないとすると

女性は100%らしいです

男性がピアスかわいいね、とか、カフスボタン素敵とか、小さい部分を見ませんよね?

女性はネックレスとか細かい部分もチェックしちゃいます

だから自分がどう思われているか気になるんですね
    • 0
この回答へのお礼

幸い、夫の会社には女性はいないので細かいところまでは見られていないかもしれませんが、
逆に細かいところを指摘してくれる女性がいてくれた方がいいかもしれません。
私が言っても聞かないので。