アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那さんが不潔で困ってます。。
率直に書きます。旦那が汚いです。
現在夜勤専従なのですが仕事は丸一日居なくて次の日丸一日家にいるというサイクルで休みが1日でもあれば結構日頃ゆっくりできるのですが今のこの暑い時期でも平気で一週間お風呂入らなかったり…

顔もベタベタで頭はフケまみれ、肩に積もるほどで歯もあまり磨きません。
散髪にも4か月行っておらず食事のときも前髪が邪魔そうで口に入ってしまうことも…

私は現在妊娠中でしてお腹も大きくなってきたのでお仕事は休職中ですが家事は分担しつつも日中家に居るのでほとんど私がやります。

お風呂に入らないので洗濯物するときも激臭、体毛が濃いのでそこら中縮れ毛だらけ、ソファにはフケが落ちてる( ; ; )
私は全身脱毛してるのですが髪の毛は抜けやすいので家ではゴムで括ったりクリップなどで纏めるなりして気は遣ってます。床掃除するのもコロコロするのもいつも私で毛のほとんどが旦那のものでハァ、、となります

普段から嫌味がないように「あ、フケがでてる。シャワーで流してきたら?」とか「ぱぱのチリ毛すごい笑床掃除しなきゃ!笑」って言うのですが全くやろうとせず。結局昨日も重い腹抱えて全部屋掃除機かけました、、

結婚前はほぼ毎日お風呂に入り湯船にも毎回浸かるような人だったのに、私が妊娠してセックスしなくなってから身だしなみに一切気を遣わなくなった気がします。

私は妊娠中でも最低限綺麗にはしていたいので節約しながらも定期的に美容室でお手入れしてもらったり、お腹が出てても安くて似合うお洋服選んで買って出かけるときは髪型セットしたりネイリストなので常に爪先は手入れしたり出来ることはやってるつもりですが反比例して旦那はどんどんだらしなくなってきて

忙しすぎてやる時間ない!とか
私が過剰に清潔や美を求めてるのなら話は別ですが昼寝できて夜もたっぷり寝る時間とゆっくりできる時間あるのならせめてお風呂くらいは入ってほしいし自分が散らかした毛の掃除も少しは手伝ってほしいです。

言っても気にしないorすぐ行動に移さないのはマンネリ?私がここまで気にしてると思ってないのでしょうか

私のことは家でもお出かけ中でもよく可愛い可愛い言ってくれますがそりゃ見た目に気をつけてるからです。逆にお風呂入らなくてフケまみれの剛毛汗くさテカテカ顔で髪もボサボサならどんなに愛してる妻でも可愛いと思えないと思います

旦那さんのことは大好きですがここまで見た目にだらしないといくら夫婦でも異性としての魅力が薄れてきて嫌いになってしまわないか怖いです。

セックスレスが原因なのでしょうか?

それとも私が妊婦だから何か変わったのでしょうか

今まで優しく言ってきましたがキツく言うと傷付けてしまいそうでなかなか踏み込めませんが言うならどういう風に言えばいいかアドバイスお願いします。

また男性の方で結婚してから見た目に気を遣わなくなった方、どうしてそうなったか教えて頂ければ幸いです

A 回答 (20件中1~10件)

汚いからお風呂に入って


とストレートに言いました?
まずはそこから始めてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結構言ってます。でも言い方が優しかったり笑いを交えて言うのでもっとバッサリ言った方がいいでしょうか

お礼日時:2022/08/05 11:25

実家にお帰り下さい。



旦那を嫌悪の目で見てるのでこれ以上の同居は無理です。

旦那の世話を止め貴女は自分の生活費は自分で出し、養育費だけ貰い、離婚準備を進めて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

離婚は考えていません。出産も里帰りではなくこちらで決めたので
完全に嫌悪の目で見てしまう前に改善策を見つけれればと思います。

でも暫く実家に帰るのはアリかもしれません

お礼日時:2022/08/05 11:29

まず、今までまともにお風呂などに入ってた方が


あまりにも突然身だしなみができなくなるのは
鬱などを心配してしまいます

仕事のストレスや
子供が生まれることへのプレッシャーなどでおかしくなってるということはないですか?
仕事もしていてその状態というのは…

掃除などは自分が辛いときは
普通にお願いしないと
察してもらうというのは難しいと思いますよ

セックスレスも何度も頼まれて断ったのか
向こうからも言わなくなったのか

キツくいわなくても
汗かいたままだと余計暑くて疲れるから
お風呂入っておいでよ!とか
歯磨きも、赤ちゃんに虫歯菌がうつるらしいから
一緒に歯磨き頑張ろうみたいに持ちかけてみたらどうでしょうか

髪の毛は、行くの面倒なら前髪だけでも切ってあげよっか?

など

どうにも自分を構えなくなってるときは
メンタルがやられてる可能性もかなりあるとは思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどですね、私も昔わりと酷めの鬱だった時があったのですが確かに身だしなみどころかお風呂入るのも一苦労でした。

しかし生活面ではわりとアクティブな方でついこないだも映画観に行ったり外食したりと鬱のようには感じられません…私が経験者なので見ていてなんとなくですが。

仕事もたまに今日は忙しかった〜とかは言いますが家で辛そうにしてたり、愚痴を言ったりはほぼないです(職業柄職場の人と関わることがあまりないし家に居ても電話がかかってくることもない)

やってと頼むより一緒にやろう!とケツ叩いてみます。

お礼日時:2022/08/05 11:45

>でも言い方が優しかったり笑いを交えて言うので


ちなみにどんな感じで行っているのでしょうか?
それを言った時の旦那さんの返事・反応はどんな感じですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわ、フケ出てる!笑
とか
汗くさーい!シャワー浴びてきたら?程度です。

旦那さんの反応は言葉で何か返してくるというより一緒になって笑ってるだけの感じです

たまに臭い!!って言うと「うわーん臭いって言われたー!泣」みたいに軽く傷付きます。
なので明日は休みだしお風呂入ろうね。とかお肌荒れてきたし一緒にケアしよう?と言って私の使ってる洗顔やスキンケア好きに使っていいように置いたりしてます。普通の泡洗顔と化粧水なので使い方難しいとかはありません

お礼日時:2022/08/05 12:48

お風呂入ってキレイにしてきたら、フェラして抜いてあげるよと言ってみてはどうでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

言い方が少し生々しいですが笑、夫婦のスキンシップが減ったことによる衛生面の手抜き、確かにあると思うので近いニュアンスで挑戦してみます!!

お礼日時:2022/08/05 12:36

鬱傾向が見られると思いますよ。

自分を清潔にする、おしゃれするって、セルフケアなんですよね。自己愛なんです。それが低下している。

初産でしょうか?出産前に鬱傾向になる男性というのは、少なくないですよ。この場合、彼のストレス原因はあなたなので、あなたが彼をケアすることは難しいと思います。

彼のご実家に、頼れませんか?
さほどに実家が遠くないのなら、しばらくは実家で過ごしてもらうとか。誰かのケアが必要な状態であると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり鬱ですか…?
初産です。私もホルモンバランス崩れまくり、便秘するわ肌荒れるわつわりで好きなもの食べれないわで私生活と体調にかなり変化あり大変ですがなんとか頑張れてます。むしろ結婚当初くらいに私が激鬱で未遂とかも何回かあったレベルですが母になり逆に強くなったというか…

男性もプレッシャーに感じるのですね。

実家も職場も全て旦那に合わせて引っ越したので逆に私が実家遠いです汗
旦那さんは今の家からも職場からも車で15分くらいなのでよく仕事帰りに実家寄ってから帰ってくる事もあります。職場は歩いて行ける距離です。

お礼日時:2022/08/05 12:09

手に入れたものにはエサをあげないタイプの男性なんですかね。


妊娠したことによって質問者さんがより自分から離れていく可能性が減ったことで、適当にしていても大丈夫だと油断しきっているのでしょう。

男目線からアドバイスするとするなら、怒るよりも悲しんだ方がいいと思います。
注意されると反発したくなる男は多いのですが、大切な女性が悲しんでいたらたいていの男は動きたくなります(中にはオレを攻めてるのか!と言い始める糞な男もいますが)。
なので男に責められていると思われないように、最近身だしなみを気にしなくなってて、私に興味がなくなったのかなって心配になっているということを伝えるのがいいと思います。
それで治らないなら、今後のことをまじめに考えた方が良いかもしれません。

あとは妊娠で行為ができなくても、オーラルなどできることはあるのでそちらを少し頑張って夫婦関係が冷めないようにするのも大事かなと思います。
体の関係というと悪いことのように思われがちですが、男女をつなぐ大事な鎖の一つだと思います。
イチャイチャしたいけどお風呂入ってないと躊躇しちゃうと伝えることで、お風呂入ったらいいことがあると期待させるのも解決の糸口の一つになるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、貴重な男性のご意見ありがとうございます。確かに男性ってプライド高い方多いので上から目線だったり注意されるとムッとなると思うので、私もそれを危惧してあまり強く言えなかったのです。実際旦那もそういう傾向がありますので…。
私に興味がなくなった作戦、いいかもしれません!確かに怒ってるときよりも私が体調悪かったり悲しんでる時のほうが心配や共感してくれます。
セックスレスについてはまだ4か月でレスと言っていいのか分かりませんが相手から迫られることは無いのです、多分妊娠初期の頃に切迫流産の診断受けたのもあり刺激与えないように気を遣ってます。
正直私も今そんな気にはなれないのですがたまには夜の営みも匂わせて、男女である自覚をお互い再認識させるのも良いかもしれません。ありがとうございます!

お礼日時:2022/08/05 12:21

欝の経験者ということですが


症状の出方は人によって違います
新型うつ病もあるし、躁鬱の人もいるし
〇〇ができるから大丈夫、という判断は危険だと思われます

一見アクティブな面もあったり
愚痴さえ言えない人が突然自死したりもします

軽いなら軽いうちに対応したほうがいいですしね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

躁鬱も隠れ鬱も周りにいるのでだいたいわかるのですが医者ではないので確かに私の判断で決めつけることはできませんが急に病院を勧めたりしたら逆に変に思われたり傷付けたりしないでしょうか…?

彼も大人なのでおかしいと思ったら自発的に行動に移すと思い、私から縛るようなことは一切してません。

昔鬱だった時に家族に様子がおかしいからと無理矢理病院に連れて行かれたのですがその時すごく精神異常者扱いされてるみたいで悔しく悲しい思いをした経験があるのであまり安易に鬱だと決めつけるのは気が進まないです…

医者に罹る前の軽い鬱なら、私のできることでどういったケアが必要でしょう?

お礼日時:2022/08/05 12:31

ご主人、不潔の他に食欲落ちたり、口数減ったり、休日でも活動量が極端に落ちたりしてませんか?


表情変化や笑顔はありますか?喜怒哀楽はどうでしょう?
精神的にゆとりもててる様子ですか?
お仕事上手くいってるでしょうか?
元々まじめな方?

当てはまるならうつ病かもしれません。
私も経験あります。
もし、そうなら頑張らせようとしたり、励ましたり、無理に元気づけようとしないであげてください。
受診はご本人に任せますが、ご本人もその様子では気づいてなさそうデスね。
あなたがいつもしてる声掛けを変えてみてください。
精神状態回復する情報があるので、ご希望でしたら発信します。
早く良くなるといいですね(*^^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食事量も減ってませんし、今は私が荷重で疲れやすい時の方が多いのでどちらかというと旦那さんの方が喋ってる?気はします。
休日は他の回答のお礼にも書きましたがこないだ映画と外食に行ったばかりで変わらず元気です。仕事は私が主人の実家近くに越してきたので周りは慣れた環境が整っているのもありそんなに大きな変化は無いように思います。

性格は私目線ですが真面目なほうだと思います

他にも鬱などの精神症状訴える方居ますが、普段から一緒に居て少しおかしなところがあれば気付くものなのですが仕事帰りに自分の好きなお菓子を買って帰ってきてはテレビゲーム楽しんだり夜勤なので私と睡眠ルーティンが違っても好きにさせてるのでなる要素があるとすれば初婚の初産なのでプレッシャー感じてるとか…?

ぐらいですかね汗

お礼日時:2022/08/05 14:47

お礼について。



やはりね、あなたは「鬱について自分は分かっている」と思うことはやめた方がいいです。鬱の人は自殺行為をしませんから。鬱から転じる躁状態期に過剰な行為が目立つんですね。あなたの傾向は、そういう傾向であったんですよ。何度も未遂行為を繰り返すのなら、鬱よりも躁状態が目立つ状態です。そして今は、あなたは落ち着いているということで、安心いたしました。

また、ご主人はあなたのそういう状態を間近で見てきたんですよね。これは家族としては、かなりキツいですよ。そして、出産という人生の転換期を迎えて更にプレッシャーは高まり、キャパオーバーになっているのではと想像されます。

ご主人の実家が近いのでしたらね、あなたが何かしら理由をつけて、ご主人が実家で過ごせるような時間を増やして差し上げては如何でしょうか?
多分ご主人は、あなたのハイテンションについてゆけなくなっているんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

べつに私はマタニティハイにはなってませんし今は荷重なのでどちらかというと普段はグッタリしてますよ汗

主人は実家によく帰りますし私は家にいるんだから帰ってこいとも言ってません。
今の勤務体制も全て主人の意志に合わせて私は一切口出ししてないので不自由にはさせてないはずです。

出産のプレッシャーはあるかと思います。でもそれは女性の方も同じかそれ以上なので乗り越えないといけないことだと思います。

さっきのお礼でも言いましたが実家は車で15分程度、仕事帰りや私にいちいち連絡しなくてもよく帰ってますよ。それに何も不満はありませんよ!

お礼日時:2022/08/05 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています