新入生になりますが、本気で編入を考えています。
(受験失敗しました(泣))
しかし編入と言うとどの大学生も「難しい」の一点張りで経験者もいなけりゃ方法も知らない人ばっかりです。
私の努力の尽くせる限り尽くそうと思うのですが、努力だけではどうにもならないぐらい難しいのですか?
編入経験者、できれば近畿大学からどこかへ編入できた方、しようとした方などお返事もらえれば幸いです。
また、編入に協力的な大学とそうでない大学があると聞いています。
近畿大学は前者後者どちらなのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

補足させていただきます。



「しかも関西に」というのは母の実家が大阪なので、親戚のおばちゃんたちのたくましさにほれぼれするんです。
だから憧憬の念も込めて言ってみましたー。

編入した人は知らないのですが、社会人入試、学士入試、大学院入試で入学してきた人を見ているので、参考になればと思います。

私は関東在住なので、関東の大学しかわからないのですが、文系なら、英語が出来ればいいです。
論文なんてそんなに差がつきません。
大学の成績も不可とかとってなければ関係ないと思っていいです。
決定材料は試験と面接ですね。

ただ、素で真っ向から受験してもいいですけど、やはり入りたい研究室を訪問して、授業にもぐらせてもらって(ゼミ以外はまず断られません)編入の意志を教授にアピールして、顔を覚えてもらっておいた方が面接の時断然有利です。

あと、大学院進学のための予備校とかありますから、そういう所に夏期講習とかだけでも受けに行くと、効果的みたいですよ。
大学院といっても、出題される英語はそんなに変わりませんから。
あ、それから志望校の英語の購読の授業ももぐらせてもらうといいですよ。そのテキストが問題なく読めるようなら、そんなに心配しなくていいと思います。

過去問も大抵公開してますので、まずは資料集めです。
新学期に間に合うように行動した方が楽ですよ。がんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々な編入についてのサイトを調べてまわったのですが「もぐる」というのはどこにも書いてなかったですので大変参考になりました。
やはり大学入試のように情報が溢れている世界ではないですね、そんな予備校の存在は知らなかったです。
調べてみます。

英語は得意な方じゃないのですが、受験勉強で勉強のやり方などは一通り心得ていますのでがんばりたいと思います。
論文の方が得意なので、論文<英語というのは残念ですがね(^_^;)

ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/14 16:38

編入の経験者ですのでアドバイスをしたいと思います。

まず、以下のことを調べて下さい。

(1)志望校の学部が編入試験を実地しているかどうか調べて下さい。そして、その学部が1年次または2年次終了で編入可能かどうかも合せて調べて下さい。(もし、わからなければ、志望校を教えてくれればお答えしますよ)
(2)大学の中には、4大からの編入だと在学中の大学の「編入承諾書」を提出させる大学があります。近大が「編入承諾書」を発行してくれるか、また志望大学が「編入承諾書」の提出を求めるかどうかを確認して下さい。
(3)試験問題は大学によって、かなり異なります。ですから、志望校の過去問を取り寄せるなどして、対策を立てなければかなり難しいです。
(4)4大からの編入だと、「なぜ今の大学ではいけないのか」ということを必ず聞かれます。ただ、漠然とした内容では面接で失敗するので具体的に答えられなければなりません。

具体的な勉強方法や問題の傾向は書ききれないので、次回お答えします。では・・・
    • good
    • 1

どのような勉強をなさりたいのかが、わからないので、具体的なお話は出来ませんが、「このような環境でこの学問をしたい」と思ってるんですよね?


ということは志望校は決まってるわけですよね?

だったら、そこの大学に問い合わせるのが一番なのではないですか?
照準は編入希望先の大学であって、出身大学ではないと思うのですが。
編入って他大に行くことですよね。在籍してる大学にしてみれば生徒というお客さんを持ってかれちゃう立場な訳ですよ。
そんなのをサポートしてくれるお人好しの体制が、しかも関西なんかにあると思います?

勉強したいなら、在籍している大学の中で希望する研究分野に近い教授に相談してみるとか、行きたい大学の研究室を訪問して授業にもぐらせてもらうとか、いくらでもその学問に触れる機会は作れます。
それから考えてもいいんじゃないかなって思います。勉強する方法なんていっぱいあります。柔軟に考えてみて下さい。
ただし、学歴が欲しいというのなら、この限りではありません。

もしかしたら、聞きたいことが全然違うのかもしれないと思ってます。的外れなこと言ってたとしたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「しかも関西に」っていうのはどうかと思うんですが・・・(^_^;)
いいとこですよ(何言ってんだ私)

そうですよね、何か全然わからなかったものでサポートしてくれる課とかあるもんだと思ってました。
みなさんの意見聞いてたらだんだんわかってきました。
でもあとわからないのが、編入の参考になるのは学校内の成績なのか、一番最初に質問に答えてくれた人の例のような英語+論文なのか、です。
それは学校によってちがうものなのでしょうかね?
でも、色々わかってきて、ここに質問して良かったと思ってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/14 12:32

先ほどはちょっと説教じみたことを書いてしまいましたが、hitokoさんは結局何がしたいのでしょうか。

編入をしたいということは、要するに大学自体は4年で卒業したいということでしょうか。浪人や留年は怠惰な生活をしていない限り無駄な時間ということは全くないのですが、経済的な問題もあります。私の知っている国大ではホームページ上では編入に関する情報はありませんでしたが、後期日程が終了したくらいの時にお電話することをお薦めします。私も国大出身ですが、事務の人はあまりいい人がいないので対応が悪いかもしれませんが、答えは引き出せると思います。大学はほっといても何もサポートしてくれませんから、自分から事務や先生に詰め寄っていろいろ情報を集めましょう。近代の先生なら、関西系の他大学の出身者がいるでしょうから、情報を聞いてくれるかもしれませんし、他大学からの非常勤講師も多く来るので、その先生にアドバイスを受けることをお勧めします。
ともかく、大学一年の間に死ぬ気で勉強し(まあ、オールエー位は取って欲しい)、どこの大学で何がしたいかをはっきりと考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。
道は開けてはいないという事がよくわかりました。
そりゃ国大に入れればそれに越した事は無いですが、私が落ちたのは難関私大です。
下手な保険を掛けずに浪人すれば良かったという後悔はありますが、後悔してもどうにもならない状態ですので全くわからない領域ですが手探りででも調べずにはいられないといった感じです。
この様な環境でこの学問をしたい、それが受験に対しての志でしたので、それを諦めて今妥協するとこの先どんどん妥協の人生を送るのに慣れてしまいそうで怖いのです。
妥協に慣れるという事にはなりたくないし、現に今、妥協もしたくありません。
今この学校でできる事を精一杯するという道もあるとは思いますが、この先やりたい事をしようとする時、もし学歴という輪切りがある所があればそれに躓きたくないというのもあります。
編入に関しては、希望の編入先に絞りマークするというのが得策なのですね。
もちろん努力の限り勉強させていただく所存です。
もう後悔はしたくないですからね。

お礼日時:2001/03/13 16:24

私も経験者ではありませんが、知人が編入しました。

その人は、最初から編入目的の専門学校に行き、かなりレベルの高い国立大学に編入しました。編入は英語と論文だけらしいので、英語に自身のある人はある意味普通に入学するより簡単かもしれません。また以前にくらべ編入の枠も広がってはいるようです。でも自力で、大学に通いながらは、結構大変かもしれません。やはり情報を集め、専門家の力を借りたほうがいいと思います。しかし個人的意見としては、やはり浪人するか、近畿大学でやりたいことを見つけるか、のほうが有意義な時間のような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専門家というのは具体的にどのような方なのでしょうか・・・。
近畿大学内の、そのような編入などをサポートしてくれる人でしょうか?
というのも、そのような人はいるのでしょうか?
とまあ不安から次々に疑問がわいてきますが、聞かれても困りますよね。
やはり短大などで1番2番をとって編入の方が楽なのでしょうね。
なんだかしゃくな感じはしますがそんな人も「覚悟」のいる様な事だと思いますしね。
ご意見有り難うございます。参考になりました。

お礼日時:2001/03/13 05:15

回答ではありませんが、コメントだけ。


なぜそんなに編入したがるのですか?もう浪人はできないのですか?生きたい大学があるのであれば、浪人したほうがいいです。4大から4大という編入は聞いたことがありませんが(ないという意味ではありませんよ)、短大から4大、高専から4大というのはありますが、皆さんかなり優秀な成績ですよ。4大から4大への編入に協力的でないというのははっきり言って意味がないからです。基本的には仮面浪人して本命校をもう一回ねらうか、いったん卒業して学士入学して2年か3年からもう一回行く方が一般的です。

この回答への補足

私は公募推薦で近畿大学に受かりました。
そこで保留金という保険を掛けてしまったのです。
保留金というのは入学料+前期の授業料です。
そのまま受験を続け、落ちたら近畿大学に行きなさいという約束でした。
仮面浪人は事情があって無理です。(話すと長い)
どうしても編入という道が一本でもあればそこへ進みたいのです。
そのような指摘ならば例の知り合いの大学生からとうに受けました。

補足日時:2001/03/13 04:54
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q挑戦で関西大学。本命で近畿大学を受けようと思っていますが、滑り止めはどこの大学を受けるのが偏差値的に

挑戦で関西大学。本命で近畿大学を受けようと思っていますが、滑り止めはどこの大学を受けるのが偏差値的にいいですか?

大阪の大学で近畿大学よりは下で下すぎない大学を教えてください。

Aベストアンサー

追手門学院大学。
摂南大学。

神戸学院、桃山学院は、ちょっとランクが下がるイメージ。

関大チャレンジで受けるなら、立命も受けてみたらどうですか?
同志社、関学よりは引っかかる可能性ありですよ!

Q大学の編入試験を受けた場合、編入前の大学でとった単位が編入後の大学で認定してもらえると聞きましたが、

大学の編入試験を受けた場合、編入前の大学でとった単位が編入後の大学で認定してもらえると聞きましたが、その手続きにお金は発生しますか?
編入した場合かかるのは
受験料,交通費,編入先の学費,引っ越し費用
とかそんなもんですか?

Aベストアンサー

編入前の取得した単位の認定については、編入後の大学の規定があるので、
該当の大学に直接尋ねるがよろしいかと。

Qいま高校2年の偏差値45くらいの通っている生徒です。近畿大学受験について色々アドバイスください。

いま高校2年生の文系です!
自分の高校は偏差値46くらいの学校です!
そこで最近大学にすごく興味を持って、
近畿大学の経済学部に行きたい!とすごく毎日思っています!
近畿大学は一般入試で受験しようと思います!推薦入試は自分は評定が悪いので無理だと思いました。
そこでなんですが、学年順位240人中160位くらいです(1年3学期の時)
そんな自分なんですがいまからでも間に合うでしょうか?

あと、色々自分で大学受験についてのことを自分でたくさん調べてみたのですが、
もし、近畿大学を一般入試で受験したら評定っていらないのでしょうか?

それと、自分は文系で受験学部は経済学部なんですがその受験科目を見ると
英語と国語と社会なのでこの3科目に絞って
猛勉強しよう思っているのですが、
数学と理科などって勉強しなくてもいいのでしょうか?

そして何かアドバイスがありましたら参考にしたいのでよろしくお願いします!!!

長文になってしまいましたがよろしくお願いします!

Aベストアンサー

まずはほかの方の意見を参考に。
いいこと言ってますよ。

僕は慶応、早稲田合格、関西出身で塾講師バイト経験者です。


>いま高校2年生の文系です!
自分の高校は偏差値46くらいの学校です!
そこで最近大学にすごく興味を持って、
近畿大学の経済学部に行きたい!とすごく毎日思っています!
近畿大学は一般入試で受験しようと思います!推薦入試は自分は評定が悪いので無理だと思いました。
そこでなんですが、学年順位240人中160位くらいです(1年3学期の時)
そんな自分なんですがいまからでも間に合うでしょうか?

他の方も行ってますが高校は参考にしかなりません。地方の無名高校からも1名ぐらいは京大合格者が出ます。中3時の能力など、あまりあてにしないことです。
また、河合や駿台の最上位の方は高校名が出ますが、なぜか高認や無名高校が多いです。

>あと、色々自分で大学受験についてのことを自分でたくさん調べてみたのですが、
もし、近畿大学を一般入試で受験したら評定っていらないのでしょうか?

いらない。
基本は11月の公募推薦(3教科+面接など)。
落ちたら2月の一般。
評定がいるのは学校推薦。9月に結果が出ます。

>それと、自分は文系で受験学部は経済学部なんですがその受験科目を見ると
英語と国語と社会なのでこの3科目に絞って猛勉強しよう思っているのですが、
数学と理科などって勉強しなくてもいいのでしょうか?

はい。いりません。選択科目は、日本史、数学、世界史などからの選択ですが、まだ絞らなくてもいいでしょう。高3の秋頃には絞りましょう。
ちなみに英語も「外国語」であり、フランス語や中国語で受けても良かったりします。

詳細は大学HP見れば分かります。

>そして何かアドバイスがありましたら参考にしたいのでよろしくお願いします!!!
長文になってしまいましたがよろしくお願いします!

まずこのレベルの大学なら、
あくまで普段の延長なので高校の中間・期末でしっかりスコアすること、
加えてオープンキャンパスなどは行くこと。
近大だけ受けるなんてことはないはずですから。
また私大での合否は英語になるので、英語だけでも塾に行くべきでは?
集団か個別かは任せます。
そういう高校、状態なら強制的に勉強する空間を持たないとじりじりと時間だけを無駄にするのでは???


もし英語力を高3の春までに作れたら、ものすごい強みになります。
反面、作れないなら高3の夏秋にかけて3教科ずっとしないといけません。
英語は、単語、熟語、文法書を何でもいいので買ってですね、
それぞれ毎日1時間ずつやっとけば数か月でかなり分かりだしますよ。
分かったら面白いです。
日本人の中では英語はゲルマン人の話す新言語なので、
「中途半端に分かってるのでそれなりには解ける」と言うのは(国語、社会と違って)あまり無いです。ちなみにフランス人やドイツ人にとっての英語は近い語彙が多く「なんとなく分かる」ことも多いですよ。
彼らは1,2年勉強したらそれなりに話せますし書けます。
そしてフランス、ドイツには英会話スクールはありません。
反面ラテン国家のイタリア、スペイン人は英語が苦手であり、英会話スクールも街中にたくさんあります。
※経済力のある英国やアメリカで就職する人が多く、またその際に彼らにとっての大きなネックになるのは英語力だからです。
同じ白人でもけっこう違うんですよー

日本人は中国語はなんとなく読めますし、韓国語も数か月あれば話せます。
もし中国が世界の覇権を取ったら(語学力の点から)実は日本人は強くなれるかもしれませんね。
英語は日本人にとっては未知の言語ですから諦めて、毎日取り組むしかないのですよ。
僕も真面目に3時間以上やって、何となく出来るようになったのは6か月経とうかって頃でした。

古文漢文も苦手なら受験サプリで月1000円払ってみたらどうですか?
この分野は単に勉強不足な子が多いですから、毎週そこそこ古文漢文してるだけで
近大レベルなら十分満点取れるようになります
また漢文は出さない私大も多いので過去問題を調べること。
これもググれば出ます。

これらは今やるのはラクですが、受験や模試の迫った高3の夏秋にやるのは、時間的・精神的苦痛かと思います。
どうせ夏はだらけるでしょうから、夏期講習に行くとか去年と違った何かをするといいんじゃないでしょうか。

そこそこ意識高い友達を誘って、
近大そばの図書館やカフェで毎週、勉強するのも良いかもしれませんよ。

・とにかく実行・継続あるのみです。
・計画は実行しなきゃ意味ないです。
・1年計画か半年計画かで成功率は2倍変わります。

※ここまで言ってもやらない人が多いでしょう。
だから具体的な目標があると良いです。たとえば良い例だと模試がありますが、偏差値●●、
など目指す。また資格では「漢字検定2級」「英検2級」も良いです。
3か月後ぐらいでの合格を狙って準備しとくと良いかと思います。難しすぎるならまずは3級から。
もちろん受験とも相関します。
その為に今週、今日これしよう、とノルマが出てくるわけです。

まずはほかの方の意見を参考に。
いいこと言ってますよ。

僕は慶応、早稲田合格、関西出身で塾講師バイト経験者です。


>いま高校2年生の文系です!
自分の高校は偏差値46くらいの学校です!
そこで最近大学にすごく興味を持って、
近畿大学の経済学部に行きたい!とすごく毎日思っています!
近畿大学は一般入試で受験しようと思います!推薦入試は自分は評定が悪いので無理だと思いました。
そこでなんですが、学年順位240人中160位くらいです(1年3学期の時)
そんな自分なんですがいまからでも間...続きを読む

Q大学の編入について 大学の編入を考えています。 2年次を終えて68単位取っています。 編入先は通信制

大学の編入について
大学の編入を考えています。
2年次を終えて68単位取っています。
編入先は通信制の大学に行こうと考えています。質問なんですが、68単位取った単位は編入後に反映されるんでしようか?
あと編入した際何年から始まるのでしようか?
編入したい理由は、大学に入ってから自分のなりたいものを見つけ学びたいものが変わり、学ぶ意味を感じなくなったのが大きいです。でも、中退するのはさすがに勿体無いと思いいろいろ調べた結果62単位以上だと単位認定が得られることや通信制の大学を知りこのような質問をさせていただきました。
ご回答の方お待ちしております。

Aベストアンサー

はじめまして、元大学関係者です。

大学の編入学はかなりの部分が大学の自由裁量にまかされています。ですので確実なことは当該の大学でしかわかりません。そのことを前提として回答させていただきます。

1)68単位取った単位は編入後に反映されるんでしようか?
大学では編入学した学生にたいして、前の大学で取得した単位を自らの大学で履修したものとみなす単位認定というのをおこないます。それは、その単位を取得したとみなして自校の修得単位とあわせて卒業認定をするためです。ですので無条件で全ての単位を認定するわけではありません。一般的には自校で開講されている科目と同等の科目しか認定を行ないません。

2)編入した際何年から始まるのでしようか?
一般的には三年次からとなります。しかし単位によってはちがう年次もありうるでしょう。

ですので、一度、いま現在通学している大学の成績証明書とシラバスをもって、希望する大学にお問い合わせください。それが一番確実です。

なお、通信制の大学は、みずからの学習のモチベーションを維持することが難しく、一説には入学者の1割程度しか卒業できないといわれています。送られてくるのは教材のみ、わからないことがあっても近くに同級生がいるわけじゃないですし、教員の研究室にいって質問できるわけでもありません。忙しい日常があれば勉強なんて後回しになってしまいます。また、通信制の大学は必ずしも高く評価されているわけではありませんので、今の大学を卒業される方が良いように思うのですが。

はじめまして、元大学関係者です。

大学の編入学はかなりの部分が大学の自由裁量にまかされています。ですので確実なことは当該の大学でしかわかりません。そのことを前提として回答させていただきます。

1)68単位取った単位は編入後に反映されるんでしようか?
大学では編入学した学生にたいして、前の大学で取得した単位を自らの大学で履修したものとみなす単位認定というのをおこないます。それは、その単位を取得したとみなして自校の修得単位とあわせて卒業認定をするためです。ですので無条件で全ての単...続きを読む

Q広島の近畿大工学部と福岡大学工学部ではどちらがオススメでしょうか?偏差値的には同じ位かなと思うのです

広島の近畿大工学部と福岡大学工学部ではどちらがオススメでしょうか?偏差値的には同じ位かなと思うのですが どちらかに詳しい方とかのご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

どちらもオススメとしか言いようがないのですが、キャンパスライフを考えてみましょう。
近畿大学広島キャンパスは、近くのアパートの家賃が安い。原チャリや中古のクルマで近辺をあちこちドライブを楽しめる。
福岡大学は、電車で天神とか大都会を満喫できる。
そういう考えは重要といえば重要です。

Q大学編入出願資格について。 現在大学2年生の者です。 大学編入の募集要項の出願資格で不明な部分があっ

大学編入出願資格について。

現在大学2年生の者です。
大学編入の募集要項の出願資格で不明な部分があった為質問しました。

平成 29 年3月 31 日までに,大学(外国の大学を除く。)に2年以上在学し,62 単位以上修得した 者及び修得見込みの者
(今年の募集要項がまだ出ていない為昨年のから抜粋)

「2年以上在学」とありますが、これは自分は満たしていることに、なるのでしょうか?
自分は大丈夫だと解釈していましたが、不安になったので質問しました。回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在2年生ということは、まだ満たしていませんが、平成30年3月31日では、満たしていることになります。
後は修得(見込みを含む)単位数ですね。
1年間頑張って単位を修得してください。

Q福岡地区の高校の偏差値を見たい

 タイトルそのままでございます。そういうサイトを検索などで探してもなかなか見つからないので,ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私立校はありました。
あとは書店で入試ガイドかな。

参考URL:http://www.h3.dion.ne.jp/~nyushif/shiritu-nanido.htm

Q専門学校→2年次大学編入→3年次大学編入について(栄養系)

病気で大学を受けられず、
(入院していた、悪化→休学、退学なども避けて…)
とりあえず試験の無い&厳しすぎない専門学校(栄養士養成課程)に入ることになりました。
病気が完治し、頭の能力も戻り、再び国公立の大学or大学院
を目指したいと思うようになりました。
(現役で病気になる前は基礎学力としてセンター試験7割レベルくらいでした…。現在は、関関同立や近大などを卒業し、専門学校に来られた方々と同じくらいの成績をとれています。)

(1)管理栄養士になるためには、栄養士養成課程で学ぶよりも、管理栄 養士養成課程で学ぶ方が効率的。管理栄養士養成課程で二年次編入学 を実施している大学(定員割れ、退学者がいた、などによる欠員募集 を実施している大学)を受験し、受かったら偏差値は低い(河合塾40~ Fランクの大学を数校受験)が、とりあえず受かった大学で管理栄養  士、国公立大学、難関私立大学の大学院を目指して勉強する。

(2)二年次編入学で受かった大学に籍をおき、大学での勉強に励みつ  つ、さらに三年次編入学で国公立大学や偏差値50以上の難関、中堅、 有名大学を受験、受かったら同じ管理栄養士養成課程であるにもかか わらず、レベルの高い大学名に魅かれて(偏差値以外にも魅かれる要 素はたくさんあります。)また3年から新しく通う。
 
(1)・(2)(特に(2)について)受験経験者の方々、就職に詳しい方々、一般の方々、どう思われますか?もとから2年次編入を考えず、3年次編入で上から下まで受ける方がいいのか…?しかし、自分としては1年でも早く管理栄養士養成課程で学びたいという思いがあります。どうしても大学名にこだわりたい、○○大学でないとだめ!というような思いはなく、管理栄養士養成課程で学び、管理栄養士の受験資格を取得、大学院に進学したいという思いがあるだけです。しかし、進学校出身で国公立大学や難関大学などにも挑戦したい、という大学間のレベルに対する意識が高いのですが、このようなことはあまり気にしない方がいいのでしょうか…。そして、就職などで、4年間で3つの学校、大学を編入という形で転々としているのは、印象が好ましくないのでしょうか?

(3)大学院に進学したいのは、勉強は好きなほうで、勉強して深い教養 を身に付けて社会に出たいという思いがあるからです。大学院で国公 立大学や難関大学などを納得のいくように受験したい、とも思ってい ます。

(3)について、管理栄養士の業界で院へ進学することは、就職活動で不利になるのでしょうか?希望職種は病院の管理栄養士、食品会社(研究、品質管理など)です。最近、栄養教諭や学校栄養士などの公務員にも魅力を感じるようになってきました。

以上、(1)~(3)について、どんなことでもかまいませんので、助言など頂けるとありがたいです。
あくまで参考意見として受け止め、自分の判断で結論を出します。
よろしくお願いします。

病気で大学を受けられず、
(入院していた、悪化→休学、退学なども避けて…)
とりあえず試験の無い&厳しすぎない専門学校(栄養士養成課程)に入ることになりました。
病気が完治し、頭の能力も戻り、再び国公立の大学or大学院
を目指したいと思うようになりました。
(現役で病気になる前は基礎学力としてセンター試験7割レベルくらいでした…。現在は、関関同立や近大などを卒業し、専門学校に来られた方々と同じくらいの成績をとれています。)

(1)管理栄養士になるためには、栄養士養成課程で学ぶよりも、管...続きを読む

Aベストアンサー

>>病院の管理栄養士、食品会社(研究、品質管理など)
これじゃあ判断しようがありません。範囲が広すぎます。
研究したいなら大学名よりも学科、研究内容、教授陣の専門等が重要になってきます。教授の推薦で就職が決まる場合がかなりあるからです。
学校の名前だけに振り回されて興味のないゼミに入っても良いなら構いませんが。
学歴にコンプレックスを持ってるようで何がやりたいのかもあやふやなんでは?
編入という形ならばしっかり目標を定めないと意味ないですよ。
今のままなら専門学校を普通に卒業して就職すれば良いんじゃないかと思えてきます。
就職に関しては気にはなりますね。
私のとこにも4年制大学→別の大学に3年次編入→別の大学の院に入って卒業
したのがいますが、あんまりパっとしません。
編入よりは大学を一から受験したほうが印象は良いですね。

Q香川大学と近畿大学の農学部

私は香川大学と近畿大学の農学部を受験しました。
近畿大学のほうが偏差値では上なのですが、どちらに行くほうが今後いいのでしょうか?

Aベストアンサー

香川県は馴染みがある分、よく書き込みしているけど、
農学部に関しては全くの部外者なのであしからず。

1.あなたが何を勉強したいのかがよくわからないけれど
  それぞれの農学部でしか研究できないこともあるから、それも考慮すべきことだよ。
  http://www.ag.kagawa-u.ac.jp/%e7%a0%94%e7%a9%b6/%e7%a0%94%e7%a9%b6%e7%b4%b9%e4%bb%8b/

  オリーブや塩田や干潟の生物研究だったら、もちろん香川大のほうだろうし。


  一方、管理栄養士(近大農学部から受験者が多い)を狙ったり、水産学科は近大にしかないから
  有名な養殖マグロは近大農学部の売りだから、そういったことを勉強したいなら近大だし。

2.キャンパスの立地

  近大農学部キャンパスは山中で不便なんて言われているけれど、近鉄富雄だったら(バスに
  乗り換えるけど)京都、大阪、神戸からでも充分自宅から通学できるし。
  ただ農学部も忙しい学科は多いし。
  最近の農学部はどこの大学でも女の子が多いけれど、どのくらい遅いかはちょっとわからない。

  香川大の池戸キャンパスはホント田舎だよ。
  コトデンでゆらゆら揺られて通学するけれど、農学部駅前からキャンパス正門は目と鼻の先
  長尾線は高松築港駅が始発なのだけれど、JR高松駅が西へ移転したので乗り換えは不便だよ。

3.ともに学部割れで孤立しているキャンパス同士だけれど、他大学と交流するならば近大。
  近鉄沿線にはたくさんの大学がある。

  一方、香川大池戸キャンパスは近くに医学部のキャンパスがあるけれど、同じ大学同士なのに
  全く交流はない。
  三木高近辺に商業施設ができているけれど、まあ典型的な地方の大学という感じ
  (地方の国立大学もたくさん見てきたけれど、山形大や信州大学と同じで、典型的な
   地方都市で単体に存在している農学部という感じ)
   せめて新潟大や広島大のように総合大学の中のキャンパスならばいいのだろうけれど)

  でも医学部の近くに安くてうまい「饂飩屋」さんがあるよ。
  でも農学部前駅はお店も何もないと思えばいいよ。
  最近、某政党を離党した美人参議院もここに住んでいるってのは余計な話なのです。

前の回答者の方も書き込まれているが、経済的に有利なほうでいいと思うよ。
  

  



   

香川県は馴染みがある分、よく書き込みしているけど、
農学部に関しては全くの部外者なのであしからず。

1.あなたが何を勉強したいのかがよくわからないけれど
  それぞれの農学部でしか研究できないこともあるから、それも考慮すべきことだよ。
  http://www.ag.kagawa-u.ac.jp/%e7%a0%94%e7%a9%b6/%e7%a0%94%e7%a9%b6%e7%b4%b9%e4%bb%8b/

  オリーブや塩田や干潟の生物研究だったら、もちろん香川大のほうだろうし。


  一方、管理栄養士(近大農学部から受験者が多い)を狙ったり、水産学科は近大...続きを読む

Q大学編入について 1.出身大学の偏差値は審査の対象か 2.編入試験の内容はどんなものが多いか 3.編

大学編入について
1.出身大学の偏差値は審査の対象か
2.編入試験の内容はどんなものが多いか
3.編入試験合格後、単位はどのくらい与えられるのか
以上3つ回答お願いします!
ちなみに学部系統は同じです。
そして、出身大学と目標編入先の大学との偏差値の差がかなりあります。

Aベストアンサー

1.当然、出身校はみるがそんなものを点数化できない。せいぜい、口頭試問の担当者が色眼鏡で見るというだけの話です。まあ、通常、大学の偏差値は、筆記試験の結果に反映されることになります。
2.英語と口頭試問はどこでもある。学部学科はおろか、文系か理系かも書いてないのにそれ以上のことがわかるはずもない。そもそも、各大学のHPをみれば試験科目名は書いてあるし、過去問が公開されていたり、入手方法が書いてあることが多いのでそれを調べればわかります。まあ、翌年から内容が変わるかもしれないが、そうだとしても、それ以上のことをしっていて、ここで公開できるような人はいない。
3.最大でも60程度でしょう。それを少し超えるかもしれないが、大きく下回ることはあっても、大きく超えることはない。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報