新入生になりますが、本気で編入を考えています。
(受験失敗しました(泣))
しかし編入と言うとどの大学生も「難しい」の一点張りで経験者もいなけりゃ方法も知らない人ばっかりです。
私の努力の尽くせる限り尽くそうと思うのですが、努力だけではどうにもならないぐらい難しいのですか?
編入経験者、できれば近畿大学からどこかへ編入できた方、しようとした方などお返事もらえれば幸いです。
また、編入に協力的な大学とそうでない大学があると聞いています。
近畿大学は前者後者どちらなのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

補足させていただきます。



「しかも関西に」というのは母の実家が大阪なので、親戚のおばちゃんたちのたくましさにほれぼれするんです。
だから憧憬の念も込めて言ってみましたー。

編入した人は知らないのですが、社会人入試、学士入試、大学院入試で入学してきた人を見ているので、参考になればと思います。

私は関東在住なので、関東の大学しかわからないのですが、文系なら、英語が出来ればいいです。
論文なんてそんなに差がつきません。
大学の成績も不可とかとってなければ関係ないと思っていいです。
決定材料は試験と面接ですね。

ただ、素で真っ向から受験してもいいですけど、やはり入りたい研究室を訪問して、授業にもぐらせてもらって(ゼミ以外はまず断られません)編入の意志を教授にアピールして、顔を覚えてもらっておいた方が面接の時断然有利です。

あと、大学院進学のための予備校とかありますから、そういう所に夏期講習とかだけでも受けに行くと、効果的みたいですよ。
大学院といっても、出題される英語はそんなに変わりませんから。
あ、それから志望校の英語の購読の授業ももぐらせてもらうといいですよ。そのテキストが問題なく読めるようなら、そんなに心配しなくていいと思います。

過去問も大抵公開してますので、まずは資料集めです。
新学期に間に合うように行動した方が楽ですよ。がんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々な編入についてのサイトを調べてまわったのですが「もぐる」というのはどこにも書いてなかったですので大変参考になりました。
やはり大学入試のように情報が溢れている世界ではないですね、そんな予備校の存在は知らなかったです。
調べてみます。

英語は得意な方じゃないのですが、受験勉強で勉強のやり方などは一通り心得ていますのでがんばりたいと思います。
論文の方が得意なので、論文<英語というのは残念ですがね(^_^;)

ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/14 16:38

編入の経験者ですのでアドバイスをしたいと思います。

まず、以下のことを調べて下さい。

(1)志望校の学部が編入試験を実地しているかどうか調べて下さい。そして、その学部が1年次または2年次終了で編入可能かどうかも合せて調べて下さい。(もし、わからなければ、志望校を教えてくれればお答えしますよ)
(2)大学の中には、4大からの編入だと在学中の大学の「編入承諾書」を提出させる大学があります。近大が「編入承諾書」を発行してくれるか、また志望大学が「編入承諾書」の提出を求めるかどうかを確認して下さい。
(3)試験問題は大学によって、かなり異なります。ですから、志望校の過去問を取り寄せるなどして、対策を立てなければかなり難しいです。
(4)4大からの編入だと、「なぜ今の大学ではいけないのか」ということを必ず聞かれます。ただ、漠然とした内容では面接で失敗するので具体的に答えられなければなりません。

具体的な勉強方法や問題の傾向は書ききれないので、次回お答えします。では・・・
    • good
    • 1

どのような勉強をなさりたいのかが、わからないので、具体的なお話は出来ませんが、「このような環境でこの学問をしたい」と思ってるんですよね?


ということは志望校は決まってるわけですよね?

だったら、そこの大学に問い合わせるのが一番なのではないですか?
照準は編入希望先の大学であって、出身大学ではないと思うのですが。
編入って他大に行くことですよね。在籍してる大学にしてみれば生徒というお客さんを持ってかれちゃう立場な訳ですよ。
そんなのをサポートしてくれるお人好しの体制が、しかも関西なんかにあると思います?

勉強したいなら、在籍している大学の中で希望する研究分野に近い教授に相談してみるとか、行きたい大学の研究室を訪問して授業にもぐらせてもらうとか、いくらでもその学問に触れる機会は作れます。
それから考えてもいいんじゃないかなって思います。勉強する方法なんていっぱいあります。柔軟に考えてみて下さい。
ただし、学歴が欲しいというのなら、この限りではありません。

もしかしたら、聞きたいことが全然違うのかもしれないと思ってます。的外れなこと言ってたとしたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「しかも関西に」っていうのはどうかと思うんですが・・・(^_^;)
いいとこですよ(何言ってんだ私)

そうですよね、何か全然わからなかったものでサポートしてくれる課とかあるもんだと思ってました。
みなさんの意見聞いてたらだんだんわかってきました。
でもあとわからないのが、編入の参考になるのは学校内の成績なのか、一番最初に質問に答えてくれた人の例のような英語+論文なのか、です。
それは学校によってちがうものなのでしょうかね?
でも、色々わかってきて、ここに質問して良かったと思ってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/14 12:32

先ほどはちょっと説教じみたことを書いてしまいましたが、hitokoさんは結局何がしたいのでしょうか。

編入をしたいということは、要するに大学自体は4年で卒業したいということでしょうか。浪人や留年は怠惰な生活をしていない限り無駄な時間ということは全くないのですが、経済的な問題もあります。私の知っている国大ではホームページ上では編入に関する情報はありませんでしたが、後期日程が終了したくらいの時にお電話することをお薦めします。私も国大出身ですが、事務の人はあまりいい人がいないので対応が悪いかもしれませんが、答えは引き出せると思います。大学はほっといても何もサポートしてくれませんから、自分から事務や先生に詰め寄っていろいろ情報を集めましょう。近代の先生なら、関西系の他大学の出身者がいるでしょうから、情報を聞いてくれるかもしれませんし、他大学からの非常勤講師も多く来るので、その先生にアドバイスを受けることをお勧めします。
ともかく、大学一年の間に死ぬ気で勉強し(まあ、オールエー位は取って欲しい)、どこの大学で何がしたいかをはっきりと考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。
道は開けてはいないという事がよくわかりました。
そりゃ国大に入れればそれに越した事は無いですが、私が落ちたのは難関私大です。
下手な保険を掛けずに浪人すれば良かったという後悔はありますが、後悔してもどうにもならない状態ですので全くわからない領域ですが手探りででも調べずにはいられないといった感じです。
この様な環境でこの学問をしたい、それが受験に対しての志でしたので、それを諦めて今妥協するとこの先どんどん妥協の人生を送るのに慣れてしまいそうで怖いのです。
妥協に慣れるという事にはなりたくないし、現に今、妥協もしたくありません。
今この学校でできる事を精一杯するという道もあるとは思いますが、この先やりたい事をしようとする時、もし学歴という輪切りがある所があればそれに躓きたくないというのもあります。
編入に関しては、希望の編入先に絞りマークするというのが得策なのですね。
もちろん努力の限り勉強させていただく所存です。
もう後悔はしたくないですからね。

お礼日時:2001/03/13 16:24

私も経験者ではありませんが、知人が編入しました。

その人は、最初から編入目的の専門学校に行き、かなりレベルの高い国立大学に編入しました。編入は英語と論文だけらしいので、英語に自身のある人はある意味普通に入学するより簡単かもしれません。また以前にくらべ編入の枠も広がってはいるようです。でも自力で、大学に通いながらは、結構大変かもしれません。やはり情報を集め、専門家の力を借りたほうがいいと思います。しかし個人的意見としては、やはり浪人するか、近畿大学でやりたいことを見つけるか、のほうが有意義な時間のような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専門家というのは具体的にどのような方なのでしょうか・・・。
近畿大学内の、そのような編入などをサポートしてくれる人でしょうか?
というのも、そのような人はいるのでしょうか?
とまあ不安から次々に疑問がわいてきますが、聞かれても困りますよね。
やはり短大などで1番2番をとって編入の方が楽なのでしょうね。
なんだかしゃくな感じはしますがそんな人も「覚悟」のいる様な事だと思いますしね。
ご意見有り難うございます。参考になりました。

お礼日時:2001/03/13 05:15

回答ではありませんが、コメントだけ。


なぜそんなに編入したがるのですか?もう浪人はできないのですか?生きたい大学があるのであれば、浪人したほうがいいです。4大から4大という編入は聞いたことがありませんが(ないという意味ではありませんよ)、短大から4大、高専から4大というのはありますが、皆さんかなり優秀な成績ですよ。4大から4大への編入に協力的でないというのははっきり言って意味がないからです。基本的には仮面浪人して本命校をもう一回ねらうか、いったん卒業して学士入学して2年か3年からもう一回行く方が一般的です。

この回答への補足

私は公募推薦で近畿大学に受かりました。
そこで保留金という保険を掛けてしまったのです。
保留金というのは入学料+前期の授業料です。
そのまま受験を続け、落ちたら近畿大学に行きなさいという約束でした。
仮面浪人は事情があって無理です。(話すと長い)
どうしても編入という道が一本でもあればそこへ進みたいのです。
そのような指摘ならば例の知り合いの大学生からとうに受けました。

補足日時:2001/03/13 04:54
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q近畿大学についてです私は、今受験生なんですが、近畿大学の 経営学部にいくか短大に行って四年制に編入す

近畿大学についてです私は、今受験生なんですが、近畿大学の
経営学部にいくか短大に行って四年制に編入するか迷っています。

とても迷っています。

ほかにも、選択する授業など変わってくるのでしょうか。メリットデメリットが知りたいです。
文がまとまっていないところもありますが、回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

以前、Ⅰ部は1限目が朝から始まり、2部は1限目に当たる講義が午後5時半から始まっていました。

 ですから、2部には働きながら学ぶ人も何人かいました。、

しかし、今、ネットで調べてみると2010年頃から2部は廃止になり昼夜開講制になっているようです。

私たちの時代は1部への編入は難しく、短期大学の学部長症賞を授与され卒業した学生1人だけでした。

 けれども、今は昼夜開講制になって7割が編入できるとなると昔のようにⅠ部の学生、Ⅱ部の学生という認識もなくなっているようで良かったと思います。

 明るい学生生活を送られることを期待します。

 近畿大学短期大学部時間割http://www.kindai.ac.jp/jc/life/pdf/time28-tanki.pdf

近畿大学時間割http://www.kindai.ac.jp/campus-life/guide/class-test.html

Q近畿大学工学部から国立理系大学の大学院への進学状況

近畿大学工学部から国立理系大学或いは国立大学の理系学部の大学院への進学状況をだれか教えてください。経験者或いは現在検討されている方、どなたでもお願いいたします。

Aベストアンサー

 地方国立大工学部の教員です。
 先ほどのご質問と併せて読むと、子供さんは、意中の大学に入学出来なかったためのリベンジとして、国立大への編入学、あるいは国立大大学院への進学を考えている、ということですね。
 別のご質問に対する私の回答も見てください。下のURLです。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7999494.html

 少なくとも、4年制大学の途中からの編入学は、歓迎されません。
 まあ、ルール上は禁止されていませんから、編入学試験で高得点を取りさえすれば良いのですが。ただし、編入試では面接を課す場合が多くあります。その面接の場で、志望動機をきちんと説明できるでしょうか。動機が「在学中の大学が意中の大学ではないのでリベンジする」と言った趣旨だと、確実に評価は下がります。

 一方、近畿大から国立の大学院へ、というのであれば、こちらは、まだ可能性はあります。ただし、大学院の場合、特に工学系の大学院の場合は、その行き先は、「××の研究をしたいので○○大学の△△教授のもとへいく」といった形の、研究テーマと密接にからんで決めるのが普通です。ですから、所属の大学の指導教授から行き先の大学の教授を紹介してもらう必要があります。
 もちろん、これについても、ルール上は、願書を出し(もちろん受験料も払い)、試験に合格さえすれば良いのですが、行き先の教授とコンタクトを取っていないと、大学院入試の面接の際、「研究計画不備」で低い評価を受ける羽目になります。

 ご質問の内容だけを見ると、大変失礼ながら、積極的に受け入れたい、とは思えない状況です。

 地方国立大工学部の教員です。
 先ほどのご質問と併せて読むと、子供さんは、意中の大学に入学出来なかったためのリベンジとして、国立大への編入学、あるいは国立大大学院への進学を考えている、ということですね。
 別のご質問に対する私の回答も見てください。下のURLです。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7999494.html

 少なくとも、4年制大学の途中からの編入学は、歓迎されません。
 まあ、ルール上は禁止されていませんから、編入学試験で高得点を取りさえすれば良いのですが。ただし、編入試で...続きを読む

Q近畿大学の転学部試験について

近畿大学の建築学部に行きたいですが、法学部の方が受験で合格しやすいため法学部で受験を受けます。
そこで転学部試験というのがあると聞いたのですが、法学部から建築学部への転部って可能でしょうか?また、合格率や必要な単位は何があるのかをおしえてくださいお願いします!

Aベストアンサー

想像ですが、仮に転学部しても、もう一年かかるのでは。
法学部だと、建築学部で必要な授業が十分に受けられないということは。
ま、まるっきり無駄なことだと思いますよ。
近大程度、高校の基礎的な理数すらできずして、どうやって建築物が建てられるんでしょうか。
基礎的なことができてしまえば、近大程度ならたぶん余裕で受かるでしょう。
転学部したところで、そこの各授業で合格点が取れないようなら、留年が待っているでしょうし、高校レベルのことができてない場合は、適切なサポートでも無い限り(あるかもしれません)、延々と留年を繰り返すことになりかねません。
その授業の内容がわからないから授業の内容を勉強するのだけれど、実は高校レベルのことができないのが原因で、底を埋めないから、いつまで経っても不合格。無い話では無いです。
当然、そんな学生、建築関係ではお断りでしょうし、留年を繰り返すふざけた奴と見なされ、文系就職に於いても、書類審査で落とされまくるでしょう。面接まで辿り着ければ、まだ言い訳ができますが、それが困難でしょう。

あなたの案は、ただ入学しやすいというだけで、その後のリスクがまるで見えてないのではないでしょうか。

想像ですが、仮に転学部しても、もう一年かかるのでは。
法学部だと、建築学部で必要な授業が十分に受けられないということは。
ま、まるっきり無駄なことだと思いますよ。
近大程度、高校の基礎的な理数すらできずして、どうやって建築物が建てられるんでしょうか。
基礎的なことができてしまえば、近大程度ならたぶん余裕で受かるでしょう。
転学部したところで、そこの各授業で合格点が取れないようなら、留年が待っているでしょうし、高校レベルのことができてない場合は、適切なサポートでも無い限り(あるか...続きを読む

Q不合格通知…どの選択肢が一番適切か?

こんにちは。
あたしは個別塾と通信に通っています。
塾は
http://m.oshiete1.goo.ne.jp/7535d2e9c389c9b759f75b2ac1eceb08/qanda.php4?qid=5650221
のような事が有ったので辞める気でいます。

今日近大と龍谷の
A日程合否発表でしたが見事に不合格でした。
最低点との差はなんと50点でした・・・。(7割合格のうち5割しか取れなかった)
近大二日間、龍谷一日を受けましたが、どれも同じ合計点数でした。

一応近大のB日程を二日間受けようと思ってますが
正直無謀だと思います・・・。
テストが立て続けにあり
終わった直後精神的にしんどくて
一週間ほとんど
勉強をしてませんでした。
なので受かる余地もあまりないと思いますm(__)m


そこで次も考えて居るんですが
他の大学も受けた方が良いと思います。
今まで産近甲龍以下なんて絶対イヤ(すみません;)
と思っていましたが果たして
そんなことをいう価値はあるのかと思えて来ました…。

法学部を考えているんですが
良い大学ありませんか?

若しくは浪人した方が良いでしょうか?
もし全落ちしたら親は
「浪人して予備校行ったら大学一年間のお金が掛かるんだぞ
お父さんの給料43万じゃとても無理
落ちたら専門学校ね」
と言われています。
専門を遮るなら
バイトしながら予備校に通う気でいます。
足らなかったら土下座して少々出してもらい
償おうと言う考えです。
勿論大学に入ったら全額返します。
そして厳しいのは承知の上で言っています。


長くなってすみませんm(__)m
グダグダになってしまいましたのでまとめます。
①近大をC日程迄受け続けるか
②産近甲龍以下を受けるか
③専門学校へ行くか
④親の反対を押し切って浪人するか

どれが良いと思いますか?
教えてください。
ご意見待ってます。

こんにちは。
あたしは個別塾と通信に通っています。
塾は
http://m.oshiete1.goo.ne.jp/7535d2e9c389c9b759f75b2ac1eceb08/qanda.php4?qid=5650221
のような事が有ったので辞める気でいます。

今日近大と龍谷の
A日程合否発表でしたが見事に不合格でした。
最低点との差はなんと50点でした・・・。(7割合格のうち5割しか取れなかった)
近大二日間、龍谷一日を受けましたが、どれも同じ合計点数でした。

一応近大のB日程を二日間受けようと思ってますが
正直無謀だと思います・・・。
テストが立て続けにあ...続きを読む

Aベストアンサー

1.近大をC日程迄受け続けるか
 可能であれば、受験した方が悔いは残らないでしょう。ただ、受験料を出してもらえるかどうか、相談してください。

2.産近甲龍以下を受けるか
 すみません。私、関東の人間でして、近畿大学以外の法学部がある大学を知りません。あるのであれば、検討した方が良いと思います。

3.専門学校へ行くか
 この場合、資格取得が目的になると思いますので、そのつもりであればOKだと思います。

4.親の反対を押し切って浪人するか
 1と2の選択肢を検討した上、不可能であり、どうしても大学へ行きたいのであれば浪人しましょう。できるだけ予備校へは入ってください(その方が確実に有利です)。私は貧しかったので予備校へは行かず、独学で2浪しましたが、1浪目はまだしも、2浪目はあせりが出てきます。精神的につらい面もありました。でも、大学でどうしてもやりたいことがあって、あきらめないわけには行きませんでした。

 結局、あなたの人生ですから、私はアドバイスはできても、決定するのはあなたしかいません。ご自身の夢と照らし合わせながら、「自分で選んだ道だから!」と、誰にも大威張りで言える様な道を選んでくださいね。

1.近大をC日程迄受け続けるか
 可能であれば、受験した方が悔いは残らないでしょう。ただ、受験料を出してもらえるかどうか、相談してください。

2.産近甲龍以下を受けるか
 すみません。私、関東の人間でして、近畿大学以外の法学部がある大学を知りません。あるのであれば、検討した方が良いと思います。

3.専門学校へ行くか
 この場合、資格取得が目的になると思いますので、そのつもりであればOKだと思います。

4.親の反対を押し切って浪人するか
 1と2の選択肢を検討した上、不可...続きを読む

Q大学3年次編入で実力以外に成績はどの程度考慮されますか

オール優が理想かと思いますが
可などがあっても大丈夫でしょうか?
やっぱり基本的には編入テストの結果ですよね?

Aベストアンサー

基本的には現在の大学での成績はあまり重視されないと思います。ただし、取得単位数が少ないとか、あまりにも可が多いとかいうことがあれば、悪影響はあると思います。
そもそも、試験は公正に行われるわけですから、公平な立場での点数化が困難なものは評価基準とはしにくいと思います。大学の格差もあるでしょうし、高専、短大卒業生が入り交じった状態で大学等の成績の評価というのは難しいと思います。
したがって、編入学試験の結果が最も重要でしょう。ただし、それは筆記試験だけではなく、口頭試問(あるいは面接)の成績を含めてという意味です。

最近では、いわゆる学歴ロンダリング、すなわち、一流大学卒業の学歴のためだけに入学を目指す人が増えています。しかし、大学が求めているのは、そういう人たちではなく、やる気のある優秀な人物ですので、それを判断する手段としての口頭試問は重視されます。
口頭試問や面接では差がつかないと高を括るっていると失敗します。

Q近畿大学 センター利用の難易度 その他 

受験生を持つ親です。
先日進路についての懇談があり
混乱してしまい、質問させていただきました。

子供の第一志望は関西大で比較的入り易そうな
商学部・法学部・社会学部を目指しています。

すべり止めには近畿大学(文芸)で
C方式(センターのみでの合否?)の予定でした。
私の調べたところによると、
72~3%程度で合格圏と思っていたのですが、
担任の先生にそれは5教科の場合で3教科だと80%必要と
いわれ、それでは少々予定がく狂います。
近大のセンター利用(3教科)の合格圏は何%程度ですか?

また、細かい話ですが受験料は20万程度の予算です。
センター+近大のセンター利用、または近大の一般を受けると
残りは4つくらいしか受けれません。

関大の3つの学部に絞って
受験さすつもりでしたが、関学も視野に入れるように言われました。
問題傾向が違う点も話したのですが、短い懇談の中
先生の意図するところがよくわかりません。

ただ、何校か受けるのが一般的なように思います。
学校によって受験対策も必要になるのに、
同じレベルの大学を受けるメリットはあるのでしょうか???

宜しくお願いします。

受験生を持つ親です。
先日進路についての懇談があり
混乱してしまい、質問させていただきました。

子供の第一志望は関西大で比較的入り易そうな
商学部・法学部・社会学部を目指しています。

すべり止めには近畿大学(文芸)で
C方式(センターのみでの合否?)の予定でした。
私の調べたところによると、
72~3%程度で合格圏と思っていたのですが、
担任の先生にそれは5教科の場合で3教科だと80%必要と
いわれ、それでは少々予定がく狂います。
近大のセンター利用(3教科)の合格圏...続きを読む

Aベストアンサー

近畿大学のセンター利用の場合、代ゼミの得点分布表が参考になると思います。
http://www.yozemi.ac.jp/bunpu/center/shiritsu/kinki/kinki.html

それと、近畿大学のセンター試験利用入試・C方式(前期)の詳細は大学のHP。
http://kindai.jp/exam/nyusiyoko20.html

代ゼミによると、文芸のセンター利用で前期3教科3科目の場合、文芸全体の合格者平均は 78.4% (274.3/350満点)です。
近畿大学の文芸等を滑り止めにする場合は、先生が言われるとおり3教科で80%近く必要と考えた方が良さそうです。
この高い点数の理由は、外国語の1科目は必須ですが、残りは高得点の2科目を合否判定に使用するためです。
もしも、外国語と国語が得意で、その他の科目が若干苦手ならば、経営学部のセンター利用を考えられるのが良いかもしれません。
いずれにしても、センター利用の場合は高得点が必要なので、合格してたらラッキーと考えた方が良く、滑り止めとは言え、一般で受験されたほうが合格し易いです。

第一志望を関大の3つの学部とし、近大や甲南をキープして、関学もチャレンジされるのが一般的かと思えます。

近畿大学のセンター利用の場合、代ゼミの得点分布表が参考になると思います。
http://www.yozemi.ac.jp/bunpu/center/shiritsu/kinki/kinki.html

それと、近畿大学のセンター試験利用入試・C方式(前期)の詳細は大学のHP。
http://kindai.jp/exam/nyusiyoko20.html

代ゼミによると、文芸のセンター利用で前期3教科3科目の場合、文芸全体の合格者平均は 78.4% (274.3/350満点)です。
近畿大学の文芸等を滑り止めにする場合は、先生が言われるとおり3教科で80%近く必要と考えた方が良さそうです...続きを読む

Q私立大学 後期日程は難易度が上がるの?

私立大学の後期日程は難易度があがるのでしょうか?
私は次のようなわけで、難易度が上がると思うのですが、実際はどうなんですか?
(1)一般後期を受ける人は、
 ・前期で落ちたが実力では受かるはずと再度チャレンジの人
 ・前期難易度の高いところに落ちてこの大学にレベルを落とした人
 と考えるとその募集人数の少なさも合せて 前期より難易度UP
 ではないかと思いますが、「後期はねらい目」いう意見もあります
 後期はどんな人が受けて、どうなるんでしょう?

(2)後期をセンター利用で受ける場合(センター試験後の志願)
 ・もし前期にセンター5教科で受けて落ちたなら 後期も5教科なら
  当然落ちる
 ・後期が高得点3教科など自分に有利な場合は可能性がある。
 
と考えると、前期で受けて(落ちた)どの学科より低いレベルを
志望しなくては結果がでないのでは・・・・

どなたか教えてください

Aベストアンサー

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しましたが)

センター試験利用に関しては、
前期で利用する場合、何でこれだけ取れてるのに国立行かないの?
と思うような点数を取る人達が利用していたので
うちの場合は後期のセンターは更に厳しいでしょう。
合格ラインが上がるのは一般受験と同じ。

質問者さんは日大の後期受験を悩んでおられるようですが
赤本等に後期試験の問題も載っていませんか?
載っていたらその問題を見てみて、
前期試験の傾向と難易度が大きく変わらなければ受けてみる価値はあるように思います。
もちろん、他の回答者の方も仰っているように
前期試験より多少合格は難しくなると思われますが、
第一志望であれば最後まで粘りぬくのも合格への道ではないかと思います。
また、前期試験が終わってから後期試験を視野に入れて休まず勉強を続けて来たのであれば、
前期よりは実力も上がっているのではないでしょうか。

逆に、浪人は出来ない、どうしても現役で入りたい、というのであれば
ランクを落とすのがベターかと思いますが…。
HP等に受験の倍率等は出てませんか?時々倍率(募集人数と受験者)が載っている大学もありますよ。
あくまで目安程度ですが、それも参考になります。

ただ、どう机上で計算してみても受験なんて実際に受けてみなければ結果は分かりませんから、
後期日程が重ならなければ他大学も受けてみることや(受験料は余分にかかりますが)、
受験後の予定(浪人が可能か、絶対浪人は回避しなければならないか)
も視野に入れて考える必要があるでしょう。

つらつらと書いてきましたが、私は日大は受けたことがないので、
あくまで参考程度に。

一番精神的にも体力的にも辛い時期かとは思いますが
頑張って乗り越えて下さいね。

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しまし...続きを読む

Q近畿大学(理工学部)の雰囲気について

近畿大学と龍谷大学の理工学部に合格したのですが、どちらに進学するか悩んでいます。
龍谷大学は訪れてみて落ち着いた雰囲気だという印象を受け、レベルも考慮し第一志望にしていました。
ただ、理工学部のある瀬田キャンパスは自宅から離れており、一人暮らしになることが心配でした(家事が苦手なためです)。
一方、近畿大学の理工学部は難しいと聞いていて、おそらく合格できないであろうと思い、日程が合わなかったこともありオープンキャンパス等は行きませんでした。
受けるだけ受けてみようという感じでした。

予想外に両校とも合格し、自宅から通える近畿大学に気持ちが傾きつつあります。
ただ、近畿大学は龍谷大学に比べて派手なイメージがあり、地味な性格の自分には合わないのではないかと不安に思っています。
また、内部進学者や推薦での入学者の割合が高く、知り合いがいない自分には馴染めるのだろうかと気がかりでもあります。

入試の結果が出た後、一度大学に行ってみました。見た学生さんはそれほど多くなかったものの、自分が思っていたよりは派手だと感じませんでした。
自分が見たものが全てではないため伺いますが、近畿大学(特に理工学部)の雰囲気はどんな感じなのでしょうか?
回答していただけると幸いです。

近畿大学と龍谷大学の理工学部に合格したのですが、どちらに進学するか悩んでいます。
龍谷大学は訪れてみて落ち着いた雰囲気だという印象を受け、レベルも考慮し第一志望にしていました。
ただ、理工学部のある瀬田キャンパスは自宅から離れており、一人暮らしになることが心配でした(家事が苦手なためです)。
一方、近畿大学の理工学部は難しいと聞いていて、おそらく合格できないであろうと思い、日程が合わなかったこともありオープンキャンパス等は行きませんでした。
受けるだけ受けてみようという感じで...続きを読む

Aベストアンサー

私は現在、近畿大学理工学部情報学科に通っているものです。
出身は三重県の田舎です。
派手かどうかは主観的ですから誤差はあると思います。一つの参考としてください。

結論からいうと、近畿大学はやっぱり派手というかチャライ人が多いと思います。

理工、情報(200人ぐらい)でも半数ぐらいはチャライなーと感じます。意外にオタクは少ない。

ちなみに理工として回答することはできません。
理工としてキャンパスが存在しているわけではないですし、学科によって拠点とする施設(38号館や33号館)もバラバラです。
学科、コース間での接点もほぼないので理工学部としては答えられません。理工学部としてではなく入学される学科、コースを指定すれば良い回答が得られると思います。
まぁだいたいどこも半数はチャライと思いますが、、、。

”大学”の雰囲気として話すならば、文系の子はだいたいチャライです(雰囲気と見た目ですが)。で、文系の方が人数が多いわけですから大学の雰囲気として考えた場合はチャラくなります。

それにキャンパス自体が下町でゴミゴミしていますし、学生の人数に対して全く施設が追いついていない感じは受けます。
はっきりいってゆっくりと実験や観察が出来る雰囲気ではありません。
個人的には理工学部のキャンパスを別に作ってほしいなーと思うほどです。

あなたが大学を雰囲気で選ばれ、派手が苦手であるなら近大はふさわしくないと思います。が、派手ではない友達をつくればいいだけです。半数はチャライと書きましたがもう半数はそうでないわけですから。

内部進学や推薦に関してですが、心配することは全くありません。
近畿大学の場合、関西最大のマンモス大学なので、奈良、兵庫、香川、三重、京都と様々な人が来ますし、情報学科だけでも200人います。
200人もいれば5,6人は自分と気が合うやつが必ずいます。
それに、高校と違って毎日顔を合わせる必要も決まった座席に座ることもありません(実習やゼミはありますが毎日ではありません)。

理工学部ならまず初めに基礎ゼミという必修単位を取得することになります。
基礎ゼミは5、6人で番号順で決まり、強制的に関わることになります。そこで、友達が強制的にできます。その友達を伝手に新たな友達ができます。

捕捉ですが私は理工なら近畿大学だろうと思い龍谷大学は蹴りました。
それは間違いでした。
設備が特別に整っているわけではありませんし理工なら大学院も考えると思いますが、教授は奈良先端科学技術大学院大学を異様に薦めてきます。
就職でも近畿大学と龍谷大学で有利、不利になることは全くありません。

以上ですがあくまで一個人としての意見なのでこの回答だけで判断されることはおススメしません。最低、龍谷大学の理工学部の方の回答と比較、検討してください。

私は現在、近畿大学理工学部情報学科に通っているものです。
出身は三重県の田舎です。
派手かどうかは主観的ですから誤差はあると思います。一つの参考としてください。

結論からいうと、近畿大学はやっぱり派手というかチャライ人が多いと思います。

理工、情報(200人ぐらい)でも半数ぐらいはチャライなーと感じます。意外にオタクは少ない。

ちなみに理工として回答することはできません。
理工としてキャンパスが存在しているわけではないですし、学科によって拠点とする施設(38号館や33号館)もバラバ...続きを読む

Q【編入】関西大学か関西学院大学か…

現在短大の2年生です。3年次編入を希望しています。
マスコミ、出版、企画などに興味があります。

私の通う短大では四年制大学への指定校推薦が多くあります。
その中に関西大学の総合情報学部、関西学院の総合政策学部があり、いずれも試験科目は面接と書類選考のみです。
学内推薦で推薦されれば両大学への受験が可能です。

どちらかに進学したいと考えていますが、関学の総政は英語が大変だと噂に聞きました。
私は英語がそんなに得意ではないので入ってから難しいかなぁ…と感じています。

また、私は短大では語学の授業は英語と英会話しか取っておらず、他の外国語は取っていません。
編入した際にまた語学の授業を取らなければいけないのか、という不安もあります。

私は関西の人間ではないので、この2つの大学の評判などはよく知りません。
これらの大学(学部)の特徴、イメージ、どちらの大学がオススメ…などありましたら教えてください。

また、短大から四大に進学した経験のある方(指定校推薦でなくても構いません)、
単位振り替えのことなどのお話を聞かせてください。

現在短大の2年生です。3年次編入を希望しています。
マスコミ、出版、企画などに興味があります。

私の通う短大では四年制大学への指定校推薦が多くあります。
その中に関西大学の総合情報学部、関西学院の総合政策学部があり、いずれも試験科目は面接と書類選考のみです。
学内推薦で推薦されれば両大学への受験が可能です。

どちらかに進学したいと考えていますが、関学の総政は英語が大変だと噂に聞きました。
私は英語がそんなに得意ではないので入ってから難しいかなぁ…と感じています。

また...続きを読む

Aベストアンサー

知っている範囲のことで、

・関学:キャンパスが綺麗です。さすがミッション、欧米の大学のイメージと重なるものを感じます。(と言っても、私はドイツとカナダの大学しか実際に足を運んだことはありませんが、笑)昔は関西では定評がありましたが、近年地盤沈下しているようです。昔からちょっと大人しめな大学、大人しめな人が多い大学です。女の子さんならいいのでは?
・関大:これぞ、大阪の大学と言うイメージです。バイタリティ溢れる大学、大学生。昔はポンキンカン(日大、近大、関大)と言われていたのですが、今はしっかり上位グループに入りました。関西を中心にOBが多いのが利点でしょう。中京大に続いて自前のスケートリンクを造り、西日本のスケート選手が続々入学しています。有名どころでは高橋や織田が在学中です。
・関大も関学もそう大差ないですし、編入と言うことで「何故そこを選んだか」が大切かと思います。出来れば実際足を運んで自分のイメージと照らし合わせてください。また、専攻に関してもHPを良く見て何を学ぶのに何を期待するのか、しっかり把握してください。

・編入の場合、単位の振り替えや認定が全て認められるわけではないので、かなり頑張らないときついのはどこでも一緒です。特に専攻が変わると大変です。留年する人も結構います。そんななかでの就活となると相当大変そうですね。
・第二外国語は、現在必修でない大学もあると聞いています。まぁ、文系ならたいてい必要だとは思いますが、大学によって異なるとしかいえません。

編入された先輩に話を聞くとか、事前準備しっかりやってくださいね。

知っている範囲のことで、

・関学:キャンパスが綺麗です。さすがミッション、欧米の大学のイメージと重なるものを感じます。(と言っても、私はドイツとカナダの大学しか実際に足を運んだことはありませんが、笑)昔は関西では定評がありましたが、近年地盤沈下しているようです。昔からちょっと大人しめな大学、大人しめな人が多い大学です。女の子さんならいいのでは?
・関大:これぞ、大阪の大学と言うイメージです。バイタリティ溢れる大学、大学生。昔はポンキンカン(日大、近大、関大)と言われてい...続きを読む

Q近畿大学or龍谷大学?

どうも、いつもお世話になっております。
 実はこの度、私の弟が近畿大学と龍谷大学の法学部に合格しました。正直、私は絶対に無理だと思っていたのでとても喜ばしいことですが、母親から「どっちに入ったらいいの?」と聞かれました。本人も迷っており、私にも大学を調べてアドバイスして欲しいと言われました。しかし、私は理系の学部に在籍のため文系の学部のことは良く分かりません。これが理系なら「近畿大に行ったほうが良い」と言えるのですが・・・。弟も将来どのような職につきたいのかもはっきりしておらず、法律に興味があったから受けたそうです。
 そこで、同じ法学部なら近畿大学か龍谷大学どちらに行ったほうが良いのでしょうか?アドバイスの方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

僕なら間違いなく龍谷の法学部ですね。
一般的にも龍谷の法学部と近大の法学部なら9割が龍谷に進むと思います。
その理由として、龍谷大学法学部は、同志社立命館国公立の滑り止めであるのに対し、近畿大学法学部は関西大学の滑り止めが圧倒的に多いからです。
レベルはどっちが高いのかわかりますよね。
せっかく受かったのなら少しでも偏差値の高い大学に行きましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング