アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近畿大学工学部から国立理系大学或いは国立大学の理系学部の大学院への進学状況をだれか教えてください。経験者或いは現在検討されている方、どなたでもお願いいたします。

A 回答 (3件)

 地方国立大工学部の教員です。


 先ほどのご質問と併せて読むと、子供さんは、意中の大学に入学出来なかったためのリベンジとして、国立大への編入学、あるいは国立大大学院への進学を考えている、ということですね。
 別のご質問に対する私の回答も見てください。下のURLです。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7999494.html

 少なくとも、4年制大学の途中からの編入学は、歓迎されません。
 まあ、ルール上は禁止されていませんから、編入学試験で高得点を取りさえすれば良いのですが。ただし、編入試では面接を課す場合が多くあります。その面接の場で、志望動機をきちんと説明できるでしょうか。動機が「在学中の大学が意中の大学ではないのでリベンジする」と言った趣旨だと、確実に評価は下がります。

 一方、近畿大から国立の大学院へ、というのであれば、こちらは、まだ可能性はあります。ただし、大学院の場合、特に工学系の大学院の場合は、その行き先は、「××の研究をしたいので○○大学の△△教授のもとへいく」といった形の、研究テーマと密接にからんで決めるのが普通です。ですから、所属の大学の指導教授から行き先の大学の教授を紹介してもらう必要があります。
 もちろん、これについても、ルール上は、願書を出し(もちろん受験料も払い)、試験に合格さえすれば良いのですが、行き先の教授とコンタクトを取っていないと、大学院入試の面接の際、「研究計画不備」で低い評価を受ける羽目になります。

 ご質問の内容だけを見ると、大変失礼ながら、積極的に受け入れたい、とは思えない状況です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しいお話を教えていただき有り難うございました。
自分は何をしたいのか、或いは自分にあった生き方は何か、
現実の厳しさに対してきちんと向き合い、受験についての
考え方を改めるように子どもに伝えました。皆様のご厚意に
大変感謝いたします。
有り難うございました。

お礼日時:2013/03/22 19:53

#2です。


申し訳ございません。URLを貼り間違えました。
正しくは、下のQ&Aです。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7991650.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お忙しい折に早速の回答大変有り難うございました。
現実の厳しさをきちんと学び、自分にきちんと向き合って
生きてほしいという気持ちがよく分かりました。姑息に
生きるのではなく正々堂々と頑張るように息子に伝えました。
有り難うございました。

お礼日時:2013/03/22 19:48

意味がよく分かりませんけど、国立理系大学というのは編入学のことでしょうか?そういうことをする人は極めてわずかでしょう。

そもそも受け入れ側の定員なんてたかが知れていますからね。
大学院に関してはかなりの進学者がいるでしょう。しかし、その一方で不合格を重ねる人も多いでしょう。大学院入試における外部受験者の合格率はかなり低いのが一般的です。それは内部受験者が有利と言うことではなく、単に学力の問題と思った方が良いでしょう。大学院受験において、大学からのワンランクアップというのは成功率はそこそこ高いですけど、ツーランクアップは難しいです。失礼ながら、近大から国立というのであればツーランクアップに近いと思いますので、現実問題として、優秀な人でないと難しいでしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

多忙な折、早速の回答大変有り難うございます。
回答を読み、私も同感だと思いました。子どもには
自分の今の状況からよく考えて、甘い考えに走らず
あらゆる進路を考えてみるように伝えました。現実から
逃げずにきちんとした考えを出してほしいものです。
改めて回答大変有り難うございました。

お礼日時:2013/03/22 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています