電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夫26歳、子供3歳の3人家族です。
できればあと2人欲しいと思っています。
なのでなるべく貯蓄して学費に回したいです。

最近まで海外で生活しており月50万の給与+住まいと車は別途支給
ということもあり特に節約しなくても貯蓄ができていました。
(月に30万くらい)

しかし会社をやめ日本で転職し年収が見込みで470万円くらい
だそうです。今は手取りで33万~35万/月といったところです。
私も近いうちに子供を保育園か幼稚園に入れてパートをしたいと思っています。

家計簿を夫婦でしっかりつけているのですがやはり日本では
家賃や車などのお金がすごくかかり、きちんとやりくりをしないと
いけないと気づきました。

日本で1からスタートのため、家具、家電、日用品、車2台を
すべて現金で揃えたら400万くらいかかり、貯蓄が半分くらいに
なってしまったため節約しようと思っています。


一番気になるのが食費で、月に8万円程度かかっています。
家族3人分で、外食費は別で月に1回、3000円程度です。
(外食は極力控えようという約束です)
食費には米、飲料水、夫のお弁当(手作り)、ビール(主に発泡酒を休日のみ)も含まれます。

私たちの目標金額は5万5千円なのですが、一応節約してる
つもりなのですが月末になると8万円になってしまいます。

・米は30キロで1万円の玄米を2ヶ月くらいで使い切ります。
・最近朝食をお米から手作りパンに変えました。
(国産小麦25kgで7千円。1日に250g使います)
・牛乳は188円くらいのを週に4本くらい
・卵は188円/10コを週に2パックくらい
・ソーセージが400円/週
・食材は基本的に国産のみ(お肉が高くつくのかも)
・肉は国産の鶏、豚でたまに牛切り落とし
・魚介類は1~2日に1回くらい
・野菜は地元の野菜(結構安い)か特別栽培のもの
・とうふは週に2,3回、地元産の140円/パックのもの
・お味噌は390円/750g
・油は700円/1250gかエキストラバージンオリーブオイル、純正ごま油
・基本的に調味料や佃煮、キムチも無添加か添加物の少ないもの
・お惣菜や冷凍食品、加工食品はほとんど買いません
(ツナ缶、トマト缶、ソーセージなどは買います)
・バナナは250円/4本を週に1.5こくらい(有機栽培)
・おやつはあまり買いません
・発泡酒は休日のみ、夫婦で飲みます


海外での食費は月に4,5万くらいで外食費が3,4万でした。
けっこう外食が多かった(週に3、4回)ので食費が安く済んだんだと思います。

私の食費への使い道はやっぱり無駄が多いでしょうか?
子供もいるのである程度安心な食材を使いたいですし、
外食を極力控える分、たまにはお刺身を買って手巻き寿司を
してみたりもします。
食品をなるべく国産品を使いたいという気持ちは変えられない
のですが、もっと削減、代用できるものは試してみたいと
思いますので、なにかアドバイスを下さい。

たとえば、食材にこだわりつつも食費を抑える工夫や、
同じようなご家族でどのような工夫をされて食費がいくらになった、等

ちなみに最近、庭でゴーヤやミニトマトなどを育て始めました。

よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

食費で8万ってすごいですね!


私の知り合いは、家族4人で2万円で生活しています。

参考に↓

参考URL:http://link.blogmura.com/out/?ch=00796629&url=ht …
    • good
    • 0

7/12のコメントで


> 今のところ15000円/週くらいにおさまっているので順調です。
とありましたが、これでも単純計算で6万円超えですね。

まだまだ見直しの余地があるということでしょうか?

皆さんのコメントに対して、前向きが決意が書かれているのは頼もしい
ところですが、それでもなお目標に遠いということは食べ過ぎって
ことはないですか?
作り過ぎている訳でもなく、駄目にして捨てることも多くない、という
ことはきちんと作って、無駄なく食べて、積もり積もって食べ過ぎ。

食に対する考え方は人それぞれですから、何とも言えませんが・・・
    • good
    • 0

こんにちは。


問題意識を持って、頑張って取り組んでいらっしゃる様子なので、現在は8万円の食費が、少しずつ目に見えて少なくなっていくのではないか?と思います。

節約が苦痛になると、どこかでそれを解消するために、別の出費として出て行ってしまうものです。自然体で節約、これが一番ですね。

僕の場合、4人家族で月に4万円もかかっていないです。どれだけいい加減?な食生活を送っているのか、自分でも一度チェックしてみようと思ってまとめた記録が有ります。
それと、多くの家庭に言える事だと思いますが、食材を購入しすぎて、使い切れずに捨ててしまう人が非常に多いようです。

僕の場合、完全に食べきることが、食費節約の大きなカギになっています。

そうそう、スーパーマーケットには、夕方に行ってはいけません。空腹時に行くと、つい余分な食材をかごに入れてしまいます。

スーパーには、満腹時に行きましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

空腹時に買い物に行ってはいけないとよく言いますよね。
確かに満腹のときって食べ物のこと考えたくないから
余計なものを買わずに済みますよね。

今のところ15000円/週くらいにおさまっているので順調です。

お礼日時:2009/07/14 12:14

こんにちは!


私は2人暮らしなのであまり参考にならないかもしれませんが…
やっぱり8万は高いなぁと感じました。
(質問者様も感じているからご質問しているのだから、書く必要ないですね^^;)

私は、2人分、朝・昼(弁当)・晩の食費で、2万円くらいです。
(週6日分なので、厳密に丸々一ヶ月分ではありませんが…)

お米がタダというのが、安い要因なのかもしれませんが、それ以外に工夫していること。

日曜にスーパーに行って、一週間分の食料を買います。
買い物の前に家にある冷凍食材(お肉とかたくさん冷凍してます)をメモして、スーパーで一週間の献立を決めながら買い物をします。
これを買おう!と決めていると失敗するので。

安い食材で、作れるものを作ることでだいぶ節約になりました。
あとお料理の腕も上がりますね^^

私の基準ですが…

たまご128円
豆腐78円
納豆4コパック78円
国産豚バラ肉100g 118円
国産鳥鳥モモ肉100g 98円

くらいだったら即買いしてます^^
私は東京23区内に住んでいるのですが…近所の相場価格がしみ込んでしまっていてそれ以外だとかなり躊躇してしまいますね^^

必ず一番安いものを買えばよいというものではないので、100円高くても減塩のおしょうゆを買ったりはしています。
それでも2万円で済みます。
お酒とおやつも買ってコレなので…うちは少食なのかな?

宅配が食費を高くしている原因なのではと思うので、1ヶ月、スーパーだけでお買い物をしてみてはいかがですか?
目的を持って買いに行くのではなく、安いものだけを買って、その中で調理してみる、の実践をおすすめします!

余談ですが…通販で規格外野菜が安く買えるようです。
傷物と呼ばれている、野菜ですね。
無農薬もあるみたいですよ。

私もまだ未経験ですが、調理してしまえば気にならないので、今度試してみようと思います。

色々書きましたが…質問者様は大変素晴らしい!と思います。
手作りパン、冷凍食品は使わない、おやつは買わない(手作りですか?)、なんて私にはできません。
私だったら多分働かなくなってもそんなことできないだろうなぁと思います。
お子様とだんな様は幸せですね!
大変だとは思いますががんばってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すごいですね、節約上手ですね。

安いものだけ買ってその中で献立を考えるというのは
チラシをチェックし始めてから実践しています。
宅配は、値段的にそんなに高くなく近所のスーパーで買えない
ものが買えるのでやめることはできそうにないです。
近いうちに週に1回に減らす予定です。
もちろんお買い得なものだけ買っています。

おやつは手作りかフルーツとヨーグルトとかで、
たまには市販のものも買います。
手作りより冷凍食品とか加工食品が安く済むことも
けっこうあると分かっているのですが
やっぱり味が違いますよね。手作りのほうが断然おいしいです。
でも夫は健康に悪い食品を好むので(若い男性特有の)
幸せかどうかは疑問です…

教えていただいたことを参考に節約していきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/07 17:47

こんにちは。


お子さんが3歳という事は、お子さんの食費はそこまでかかっていない
ですよね?
それで月8万円の食費はかなり高いように思えます。

確かに安全面を重視しようとすると、自分で作るのが一番安心かもしれませんが、
作ると買うより高い物って結構あると思うんです。

例えば、ご質問文の中にあるパンとか…。
私も趣味でパンを焼きますが、買った方が確実に安いと思います。
もちろん、作った方が美味しいとは思うのですが、節約の為に多少の我慢は必要になるかもですよね。

買っている物を見るのも大事ですが、これだけ買って余る物や、捨ててしまう物は全くないのでしょうか?
一度そちらを確認してみてはどうでしょう?もし捨ててしまうものが結構あるのであれば
冷蔵庫のドアに、中にある食材のリストを書き出して貼るとか…。
もちろん、全て使い切っていれば無駄はないと思いますが、私の場合たくさん買うとかなり無駄が
出ている気がします。

あと、食事の量が多かったりはしませんか?
毎食後お腹がい~~っっぱいとか…。
私もそうだったのですが、「足りないよりは多い方が…」と思って、ついたくさん
作ってしまっていた時期がありました。
夫に確認したところ「正直、毎回お腹いっぱいになって…あんなにいらないかも…。ごめんね。」と。

一度食事の量なども旦那様に確認してみて、もう少し少なくてもいいと言うのであれば、
量を減らしてもいいと思います。それだけでも結構食費って違ってくると思います。

ちなみに私は夫と2人ですが、月の食費は3~4万円で抑えています。
近くの安いスーパーで、安い日にまとめ買いして、お肉などは冷凍しています。
野菜もお肉も、国産でも安い物を売っているお店もあります。量り売りの専門店とか…。
そういう所を探して買うのも手だとは思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

仰るとおり子供の食費はあまりかかっていないと思います。
私も8万円は多すぎると思っています。

パンは買ったほうが安いのは分かってはいるのですが
添加物やショートニングが入っているのが気になり
市販のパンを買うのは止めました。
(と言っても結婚してからはパン屋さんのパンしか買ってませんが)
ホームベーカリーを使っているのでうどんやお餅を
外で買うことを考えると妥協できる範囲内だと思っています。

買った食材を捨てることは、たまにあります。
使い切れなかったナスを1本腐らせてしまったりとか。
これは私も問題だと思うので、必ず使い切るようにして
最近ではほとんど捨てることはなくなりました。


作る量も、意図的に多めに作る以外はそんなに余らずに
余った場合もお弁当用に冷凍させたり次の日のお昼に
食べたりするので今のところ問題ないと思いますが
でも、もうちょっと意識して減らしてみようと思います。


私もこの質問をしてから周辺のスーパーのチラシを
初めてよーくチェックしてみました。
すると、今までなんとなく買っていた野菜やお肉も
ちゃんと安いときに買えばかなり値段が違うことに
気づきました!
チラシはよくチェックしてから、安いときにしか買わない、
くらいの勢いでやっていこうと決めました。
業務用スーパーも近くにあるようなので今度
行ってみたいと思います。

ちなみに6月分の食費は、お米や小麦粉をまとめ買いしたことも
ありますが92000円でした。
今月は節約して補足欄でいい結果報告ができるように
がんばります。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/06 21:26

こんにちは。



1週間に、1万円~1万5千円まで、と決めて、週に一回まとめ買いをするといいですよ。
結構な量になるので、ご主人とお子さんもご一緒に。

うちの近所のスーパーで、いつものようにいつも買うものを買っていると、一カゴが、大体5000円くらいになります。
だからいつも、2カゴ、多くても2カゴ半まで、と決めて買い物をします。

質問者様も、一カゴで大体いくらくらいになっているのか、を考えてみるといいですよ。
で、自分の、一カゴいくら、がわかったら、1万5千円なら、なんカゴ分…と考えてみるといいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いつもは生協の宅配を利用しているので
スーパーで買い物するのは足りない分くらいなのですが
宅配のときの1回あたりの予算は決めています。

カゴで予算を決めるのは意外な方法ですね。
今度チェックしてみますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/06 21:04

ちょっと書き方がまずかったなと思い、再度失礼します。


閉店間際のスーパーの、
本当に閉店間際に行っても仕方ありません。
うちの近所の某スーパーは、21時閉店で、
19時過ぎくらいで、値引きシールを貼り始めます。
20時半にはほとんどなくなってしまい、本物の売れ残りだけに
なってしまいます。
もう1店は駅前立地で、22時閉店なのですが、値引きは18時から
段階的に始まります。最初は10%、19時くらいで20%になり、
半額になるときは、20時くらいという感じです。
(ならないときもあります)
逆に、朝いちの時間に前日の売れ残りを安くさばいているときもあります。

行きつけのお店に、何度か時間を変えていかれて様子を見てみたらいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだかすみません。

そういうものなんですね、全然知りませんでした。
研究してみますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/02 01:01

参考になるか分りませんが、一つのやり方としてです。



8万円→5.5万円は約30%強の削減です
せめて10%減の7.2万円~始めてみたらやりやすいのでは。

最初に1ヶ月の食費分から絶対削れない主食経費を引いてしまいます。
その残りを週割りして金曜日毎にお財布に補充してやっています。(冷凍庫以外は1週間でほぼカラッポになります)

うちも国産でがんばっていますが、野菜は有機物と地元農家の方達がスーパーにコーナーを借りて卸している(写真と生産者氏名入りで形が不ぞろいなので安価)当日採れたものを併用利用しています。

質問者さんの絶対削れない経費(嗜好品)が、多かったり高かったりすると週割り食費分が厳しくなるので自然と抑えどころが見つかるのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

目標額が現状と差がありますね。
少しずつ減らしていきます。

絶対必要なものと、それ以外のものを別に考えるというのは
いい方法だと思うので実践したいです。

私も地元の農家の方がスーパーに直接卸している野菜をよく買います。安くて新鮮でいいですよね。

嗜好品はアルコールくらいだと思うのですが
見直してみるともっとあるかもしれません。
もういちど6月分のレシートを見直してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/30 10:08

うちは同じように質にこだわるのですが、


スーパー閉店間際の生鮮食品の値引き(とくに魚介と畜肉類)の
大恩恵に与っています。
お刺身やお肉は半額ですので、本当に助かります。
すぐ使えばあまり質の低下は感じませんし。

ところで、話がまったく変わるのですけど、
小麦粉1袋、おうちで買って1日250gしか使わないとしますと、
一月もたつ前に間違いなく粉虫が湧きますし、
この季節、見えないカビが生えますので、よく注意してください。
外国と気象が異なりますからね。
おうちで使うなら、せめて5kg単位の小分で買う方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

閉店間際のスーパーに行ったことがなかったので
その発想はなかったです。
今度9時30分くらいに行ってみます。


小麦は5キロ×5袋のセットだったので大丈夫です。
私も25キロの大袋は絶対に虫が来ると思い
買いませんでした。
紛らわしい書き方をしてすみません。
お気遣いどうもありがとうございます。

確かに自分で焼いたパンを2日も常温で置いておくと
カビが生えてしまいますものね。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/30 02:21

関西に住んでいる者です。



牛乳、卵、の値段は一般的だと思います。
とうふ、バナナは高いかな?

販売店によってこの分野の食材は安いがコノ分野の食材が高い等の
特色がありますので”行きつけのスーパー”が2~3件あれば
とうふ、バナナはこのお店、の用に使い分けが出来て食費を
安く抑えられるとおもいます。

>食品をなるべく国産品を使いたいという気持ちは変えられない
国産に拘れば有る程度の出費はしかたないですよね
そもそも、3人で5万5千円って厳しくないですか(笑)
取りあえずが7万ぐらいを目標にしてなれて来れば
予算は7万で目標は6万ぐらいで良いと思いますよ。

>発泡酒は休日のみ、夫婦で飲みます
発泡酒って美味しいですか? 
私はビールが大好きですが家では第三のビールです。
発泡酒か第三のビールでしたら私は第三のビールが美味しく感じます
発泡酒はなんだかビールに似せよう似せようと必死で作っている
見たいですが結局は味が違うんですよね
第三のビールは味が違うので比較せずにすみます。
例えるならコカコーラが好きな人がぺプシコーラより三ツ矢サイダー
の方が良いと言うような感じでしょうか。
アサヒ統なら極旨、キリン統ならコクの時間、サッポロ統なら麦とホップ等お勧めです
因みに家の近所のスーパーでは350mlが1缶で108円でした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

行きつけのスーパーは全部で3件ありますが
主に2件を使っています。
広告などを見て比べたいと思います。

3人で5万5千って安いんですか?
一度主婦雑誌を見てみたら4人で4万とかだったんですが・・
少しずつ減らすように努力する、というのはいい作戦ですね。

発泡酒について。
よく考えたら発泡酒でなく第3のビールでした。
私は本当は一番高いクラスのビールしか飲まないんですが
そしたら夫が調子に乗って高いビールを沢山買うので
安いのでガマンしています。

実は夫はビールも作る飲料メーカー勤めです・・
恐縮です・・

より引き締めていきたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/29 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!