アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供に本棚扉のガラスを割られました。
本棚の大きさ900X400X1800程度
本棚扉の大きさは300x20x1800程度です。
本棚扉にまだ割れたガラスの残りがそのままあり危険な状況です。

交換しなくてはっと思いましたがガラスは簡単に交換できないようになっていました。
ガラスの枠4辺に細い添え木みたいなのがありその添え木が本棚扉に多分釘で固定されているみたいでした。(釘かどうかはわかりませんが小さい穴が何箇所添え木にあります、その穴の奥に釘があるのかなっと思っています)

ガラス交換をガラス屋(修理)に電話しましたがその様な仕組みのガラス交換は難しいと言われました。
本棚購入先に問い合わせたところ本棚扉まるまる交換というパーツ売り、ガラス交換はできないと言われました。

そこで質問です。
自分でガラスを交換、または割れ残っているガラスを除去する方法を教えてください。

(1)この添え木をうまく取り外せる器具または方法はありますか。
(添え木を強引にはずそうとすると本棚扉もかなり影響をうけそうです)

添え木をうまくはずせばガラスもはずれてるのでは?
その後ガラス又はアクリルボードを設置し、似たような添え木を取り付け固定すればと思っていますが器具とか本当の仕組みがわかりませんので不安はあります。

(2)添え木をはずさずガラスだけを奇麗に切除して切除した面を保護するテープみないなことはできますか。
(この場合ガラスをとりつけるのは諦めます)

ガラス屋はこれなら出来ると言われましたが費用がちょっと高かったので自分で出来ないかなと思い。
この場合はガラスを諦めてなにかガラスの変わりに紙や生地をつけようかなと思っています。

ちなみにガラスの大きさは横150縦400(mm)です。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

状況が正確には判りませんが...

私なら...

>子供に本棚扉のガラスを割られました。

・まずは本棚トビラだけ取り外します
・ガラスは壊してでも全部取り去ります

その段階で観察すれば「添え木」がどう取り付けられているかも判るのでは?

>小さい穴が何箇所添え木にあります

釘でしょう

ドライバーなどでこじれば取れそうですね
    • 0
この回答へのお礼

作業にはいるとなると扉を取り外す予定です。
ガラスは壊してもというのが当然ですが奇麗に割れるかどうか。
ガラスなのでちょっとでも残ると底が鋭利な刃になりそうな気がして。
現在でも鋭利な刃になっている部分があります。
(現状はガラス面全体を新聞紙で囲って子供が触れないようにいます)

壊すと言うよりガラスをうまく切れる器具が無いかなと。
もしくはうまく壊せる方法があれば良いかなと。

ありがとうございました。

やんちゃ盛りの子が居た時はガラスの扉は全て外しておきましたね。

始めは自分で何とか出来ましたが、怪我が心配だったのでガラスのある扉は取り外しました。ヒンジか蝶番のネジを外せば直ぐです。外してから平面に置いてその枠が外せればガラス屋に寸法でカットしてもらえば安上がりですから。ネジさえ外せば後は何とかなりますから、床に置いてみてドライバーで押すようにして廻せば外れ易いです
    • 4