カーステレオにMDがないので、MDとできればCDチェンジャーのついたカーステレオを買おうと思ってます。
予算は10万円以内で、できるだけ安いのがいいのですが、おすすめのモデルやお店はありますか?(東京・神奈川近辺で)
あと、初歩的な質問なんですが、カーステって買ったらどうやって取り付けるんですか? お店の人がつけてくれるんですか?

A 回答 (3件)

先ず、予算ですが大体どこのメーカーも高級機のシリーズと普及機のシリーズをラインナップしています。

前者はトータルバランスを考えると純正スピーカーが負けてしまいます。つまりスピーカーのグレードアップも考えなくてはいけなくなります。しかし出来るだけ安いものということなので普及機ということで考えれば、10万円あれば今の相場では十分なものが買えると思います。
一番安い組み合わせで考えれば、アンプ、チューナー、MD、そしてCDチェンジャーコントロール機能のついた1DINタイプのもの+CDチェンジャーの組み合わせ。メーカー問わず5万円で買えるでしょう。お勧めはありません(笑)この値段ならどこも大した差はないでしょう。デザインやブランドの好みで選んでください。
問題はそのあとです。取り付けについて…。
先ず第一にあなたの車種が問題になります。上にDINという言葉を書きましたが、これはカーステ取り付けスペースの基本規格です。輸入車や最近のトヨタ社の一部にはこの規格でないものが存在するので注意が必要です。確認しましょう。
普通の国産車であれば1DINもしくは2DINのスペースが存在するので大丈夫です。
ではそうだと仮定して、次は取り付けですがどうやらmarchaさん自身は無理なようなので人に頼みましょう。お金さえ出せばお店で取り付けてくれます(笑)車種にもよりますが8.000円位からだと思います。その他に車種ごとのちょっとしたアダプターが必要な場合もあります。見積もりはお店で出してくれますよ。
周りに詳しい人がいればタダでやって…いたらここに投稿してないか。
大手カーショップで購入するのがいいのでは?
それから今カーステはモデルチェンジの時期です。新しいのを狙うも良し、こだわらないのならば在庫処分の型遅れ品を購入するのも手ですよ。
それからもし10万円出せるのなら、やっぱりスピーカーの交換もお勧めします。びっくりするくらい音が変わりますよ。音の出口は大事です。
    • 0
この回答へのお礼

5万でそんなに揃うんですか!! 知りませんでした。それならスピーカーの購入も検討したいです。DINはよくわからないのですが、ダイハツのパイザーなのできっと大丈夫だと思います。今モデルチェンジ時期というのも参考になりました。新機種には特にこだわらないので、オートバックスとかイエローハットを回って検討してみたいと思います。
丁寧なご回答をありがとうございました(^-^)

#2の追加・・・。

2DINデッキにCD6枚チェンジャー+1MD機能が付いたデッキもあります。ECLIPSE(富士通テン)のE5510CMTです。オートバックスに行けば59,800円で入手出来るお店もあります(横須賀中央店)E5310CMTでしたら1CD+4MDデッキになりますので音質ではアルパインの方が良いのですが、多機能な面を考慮すると富士通テンもお買い得でしょう。#2での9.5万円はスピーカ代金が入っていませんでしたので、スピーカの参考価格は大体フロント=2万くらい、リアも2万くらいで予算を組んで見てはどうでしょう?15万位になってしまいますね。
    • 0
この回答へのお礼

ほんとにたびたびありがとうございます。
込み込みで10万のものを探していただいたんですね!!
もう超感謝です。
富士通テンの線で検討してみますね。

更に補足を・・・。

1DINサイズはオーディオ1段分サイズ。2DINとは2段分のサイズのことで2DINサイズのことを良くCD+MD一体機などと言います。ダイハツのパイザーは純正では1DINサイズのオーディオが装備されていますのでそれを取り外して2DINの取付可能です(純正と社外品アンプ内蔵デッキとの併用は出来ません)取付工賃ですがデッキ=5,000円、フロントスピーカ=約6,000円、リアスピーカ=5,000円、(但しパイザーのグレードによってはリアが純正設定ナシが有りますがカーショップで相談に乗ってくれますよ)純正から社外品デッキに取付に必要な配線が1,500円ですので、配線+スピーカ+デッキ取付工賃だけで大体1.8万円くらい見といてください。さてオススメMDですが、MDの録音方法はCDからの音源を圧縮してしまうので、低音と高音がカットされてしまいます。ですからMDの音質はCDを超えることは出来ません。アルパイン社製のデッキではDHE(デジタルハーモニクスエンハンサー)と言う機能があり、MDに記録された音を内蔵チップにて、倍音処理しCDからの原音に、より近づけることができ、カットされたはずの低音、高音がより自然に復元できます。アルパインのMDAーW759J(だったかな?)でしたら最近では69,800円ですので工賃+デッキ+消費税で9.5万円で収まります。最近のMDデッキ市場ではMDLP(良くソニーのCMで1枚のMDで4倍の長さで録音出来る)機能に対応したMDデッキもデビューしてきてます。 もし、2段分のスペースを活用してインダッシュTV(1DINサイズに収まる電動式TV)も収納してしまおうとお考えでしたら1DINサイズのMDデッキか1DINサイズでMD+CDデッキもありますのでご参考に。
    • 0
この回答へのお礼

純正品との併用はできないのですか・・・。ということはCDはそのままでカセットデッキ部だけ外すというのはダメなのですね? まあCDもチェンジャーのついたのにしたいので、どっちにしても全部変えないとだめですね。
オススメいただいた「アルパイン」のデッキ、魅力的ですね。私もつねづねMDってCDに比べて音が軽いなあ、と思っていたのでぜひ検討したいと思います。工賃込みで10万以内というのも魅力です。
何度も有益な情報をありがとうございました(^-^)