プロが教えるわが家の防犯対策術!

2週間ほど前から教習所に通っており、普通二輪免許二段階の後半まで進みました
この調子でいけば来週には免許が取れそうです
免許が取れたら早速バイクを買おうと思っているのですが、どのバイクにしようか決めかねています

最初は中古のネイキッドの250ccくらいのバイクがいいという書き込みをネットで見かけたのですが、如何なものでしょうか
自分的には250ccか400ccのネイキッドかレプリカが欲しいと思っているので、250ccのネイキッドが適しているなら迷い無く250ccのネイキッドを買おうと思うのですが

また、中古車を買う場合は店を選ばなければならないという書き込みもネットで見かけたのですが、あまり近所でバイク屋さんを見たことがなく、困っております
当方は東京都品川区在住なのですが、その近所でお勧めのバイク屋さんはありませんでしょうか?

A 回答 (10件)

日曜日に買い物でバイク屋さんに行って、昔自分が乗っていたバイクをみました。

貧弱そのもので、当時これでも興奮していたんだぁと思い、今じゃ見る影もないなぁと思いました。(GSX400Lがおいてありました。自分は、GSX400E)
同じ場所に、XJ400があったのですが、本当に400???と思うほど立派でした。(いまだに1200じゃ?)みたいな大きさで、びっくり。
現実は、2気筒のほうがパンチがあって乗りやすいのですが、見てくれは圧倒的に4気筒が立派です。
その代わり、スカスカなトルクですので回さないとかっとべません。

など、など、薀蓄はありますが、今度買うバイクが最初で最後ということもないでしょうから、好きなバイクでいいと思います。
「格好いい!」の乗りでいいと思うのです。

そのうち、いろんなバイクに乗って、あれはああ、これはこう、と言えるようになりますよ。

私の個人的なお勧めは、低速トルクのあるバイクです。ご存知フィットは爆発的に売れました。これも低速トルクが太いので乗りやすかったからなのですが、同時に低速トルクは速いのも事実です。そりゃ最高速付近は気筒数が多くて、回転数で稼いだほうがいいですが、乗り易いのは低速トルクのあるバイクだと思います。
気筒数が多いと、トルクは一般に少ないです。気筒数が少ないとトルクは太くできます。
SG4なるフォレスターは、とても乗り易いエンジンですが、ターボを低速にしてあるのでそうなります。ヨーロッパの車も一般的には低速トルク重視で、馬力だけみると大した数字ではありません。
まぁ、意見ですので、参考程度にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、確かに最初にこのバイクは凄いよ!と勧められて乗ったとしても、何がどう凄いのか理解できないのかもしれません
ある程度バイクを知っているからこそ、利点欠点がわかるものですよね
見た目重視で決めようと思います!(笑)

余計なことを・・・・。

大型二輪を取ったときに、田舎なので二人しか教習生はいませんでした。私は、中型免許うん十年ですが、もう一名は、つい一ヶ月前同じ教習所で普通免許取ったばっかり。私が、コースを覚えられずにおたおたしたのに、もう一名は余裕のよっちゃんでした。
波状路が追加されるだけで、基本的にコースは同じ。実は400マルチ買ったんだそうです。それが、あまりにもスカスカで大型取りに着たんだそうです。(FXかなにかを100万以上で買ったそうです。信じられない)

ともあれ、飛ばすのなら私の方がキャリアは長いのですが、彼氏は教習所慣れしていて、とにかく楽勝ムードでした。大型はスピードを出すことよりも、低速で巧みに扱えるかどうかが問われるところがあって、教習は大変でしたが、いざ試験になったら、あれよあれよと、合格です。
あきれるくらい簡単に合格してしまいました。
免許センターでもう一名にも会い、一発合格だったそうです。

で、せっかくなので、バイクは置いておいて、大型取ったらどうですか?

きっと簡単ですよ。初めは重たい車両ですが、逆に400を見ると、小さいなぁと思います。しかも、乗ると、・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

教習所で大型二輪の教習をしている人の様子を見ていると、あの中に混ざって練習する気にはなりません
皆さんとてもお上手なんですもの・・・

ということで、大型二輪は将来のお楽しみに取っておこうと思います(笑)

レプリカ、コケた時に車体のダメージと精神的ダメージが大きい「カ、カウルが割れた・・・orz」

ネイキッド、コケた時に車体のダメージはあるものの、「この傷も思い出だ!」と開き直れる

250ccか400ccかどちら?と言われたらどっちでもいいと思います。
高速道路にあまり乗らないのであれば250ccでも十分。

250ccは軽量、パワーも必要十分、燃費がいい
400ccはパワーもそこそこ、重量はちょっと重い、燃費はまぁまぁって感じです。

250ccからバイクに乗り始めた人は中型最大の排気量である400ccを飛ばして600cc(EU圏では中型)やリッターオーバーに乗る人が多いそうな。
250cc⇒400ccだと、パワーは増えるが重量も増えるからなのかな?

燃費重視なら気筒数が少ない物がいいですよ。
250ccでも4気筒のものなんか400ccと変わらないくらいの燃費になったりしますから。
    • 0
この回答へのお礼

最初の方は結構こけると思うので、やっぱりレプリカはやめておこうと思います
カウルが割れなんてしたらショックで3日くらい家から出られなくなりそうです

高速道路には乗るかわかりませんが、ツーリングには頻繁に行きたいと考えているので、400ccにしようかと思います
リッターオーバーですか・・・
私もそのうち乗ってみたいものです

ほかの方が言ってらっしゃるように実際に乗ってみて決めるのが一番です。

しかし、車とちがい試乗させてもらえるお店は大手でもそれほどなく、あっても1車種2車種程度なのが現状です。

最初は250ccネイキッドがいいという書き込みですが、おそらく教習車と同じタイプであることと250ccなので車検が必要なく維持費が安いということが理由であると思われます。そんなにポンポンバイクを買い換えるのでないのなら最初は…なんて考え方より自分の乗りたいバイクに乗るのをお勧めしますが。
しかし、車検のある400cc以上を買ったとしても2年に1度です。月々2000円貯めていけば払える金額ですしなによりそれだけの価値があります。
街乗りではたしかに十分かもしれませんが加速ももちろん違いますし快適性でいえば400ccをおすすめします。いづれは上の排気量に乗りたいと思ってしまうのがバイク乗りの性ではないでしょうか。ちなみに250ネイキッドは玉数も多いですが400ccと比べると割高であったり、ホーネットなんかはタイヤが大きいのでタイヤの値段が割とはったりします。
ビクスクやアメリカンがはやっている今、レプリカに興味がある貴方は私的にですがすごく好感が持てます(笑

どんなに人気のないバイクでも自分がいいと思えばそれ以上のものはありません。いいバイクと巡り合えるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか、試乗もさせてくれずに選べなんて、お店は酷なことをいいますね

とりあえず一年ほど中古のバイクに乗り、そのあと新車で400ccのバイクを買おうかと思っております
正直な所を申しますと、教習所の400ccでもこんなもんかーと感じているので、そういう意味では250ccは選択肢から外すべきなのかもしれません
ホーネットのタイヤは高いんですね・・・、高いタイヤは車の方で苦い経験があるので怖いです
ビクスクは楽なのかもしれませんが、あまり乗りたいと思いません
車はATに乗ってるんですけどね(笑)

そうですよね、感じ方なんて人それぞれですものね
まずはバイク屋さんで物色してみようと思います!

最初のバイク選び、ワクワクしますね。

私がお勧めしたいのは「まず乗ってみること」です。250には250のよさ、400は400の世界があります。それは乗ってみないとなかなか分かりません。

レンタルバイクで気になる車種を借りてみるのはいかがでしょうか。実際に取り回しや走りを実感することで、購入の目安になると思います。urlを貼っておきますので参考にしてください。楽しいバイクライフを送ってください!

参考URL:http://www.レンタルバイク.net/
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、レンタルバイクですか!
それは確かにいい方法ですね

あまり関係ありませんが、このURLに驚きました
全角のURLなんてあるんですね・・・(笑)

XJR400Rでしょうか。

「初めてのバイク選び」の回答画像6
    • 0
この回答へのお礼

おお、かっこいいですね!
選択肢の一つに入れさせて頂きます

はじめてのバイク、楽しみですね。

僕としては400ccをプッシュします。
中免とって初めて買ったバイクはSUZUKIのインパルスだったのですが
やはり友達の250cc(バリオス)と乗り比べてみましたが、
乗った感じ全然違います。やはり力を感じることができるし乗っていて楽しかった。
ただインパルス並びにネイキッドは暴走族と勘違いされるのが困ります・・・。

おそらくみなさんが400ccより250ccを押す理由は”維持費”だと思います。
本当にそこは質問者様次第ですが、自分の考えだともし自分でバイクをいじるならばユーザー車検というものがありまして2年に一度の車検も日々の整備を怠らなければ2万5千円程度で済ませることができます。
任意保険、燃費に関しては400も250もほぼ変わりませんし、
僕は、満足感>維持コストでしたよ。

レーサーレプリカかネイキッドで悩んでいるとのことですが、中型バイクならネイキッドをお勧めします。
自分はレプリカは大型でのお楽しみにとっておきます。
大型をとってGSX-R1000をー^^;
    • 0
この回答へのお礼

暴走族ですか
ここ数年みかけていないのですが、まだ存在するのでしょうか・・・?

実は維持費はあんまり考えていません
お金に余裕があるわけではありませんが、きっとなんとかなると思うので!

なるほど、レプリカは大型でのお楽しみですが
大きいレプリカはカッコいいですもんねぇ
私もそうしようかしら

250か400かと言われたら、400の方がパワーがある分400の方をお奨めしますが、

金銭面とかバイクに求める価値観もありますので、なんともいえないです。

しかし、まずは欲しいバイクを絞ってみてそれが250でも400でも買ってみましょう。
気に入ってしまえば多少の問題点は妥協出来るはずです。
本当に気に入らないのであれば買い替えという流れで・・・だから中古が良いと思います。
乗っている間にアメリカンとか、レーサーとかの選択肢も見えてくるかもしれませんし。

お店に関しては、品川は確かに少ないかもしれませんね。
大田区なら結構あるんですけど。(大田区在住です。)
今の不況になる前からバイクの不況は始まっていました。
メーカーの政策により個人店の経営が難しい状況にあり、
あらかた潰れています。
残っているのは大手販売店とメーカー直営店くらいなので
間違いは少ないと思いますが・・・なんとも言えないです。

話しは先になりますが、いつかは大型二輪を取得してください。
別世界ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、バイクが可愛く思うようになればお金をつぎ込んでしまうかもしれませんね
買うのは絶対中古にしようと思います

大田区にはバイク屋さんが結構あるんですか
次の休日にドライブがてら車で徘徊してみます

大型二輪は一年後くらいに必ず取ろうと思っています
将来目標にしているバイクがあるので!

まあ、レーサーレプリカだと

街中で走るにはそんなにエンジンは回さないから
本来の性能が出せないからとかじゃあないですかね?
それにその分ガソリンだって食うしね。

>中古車を買う場合は店を選ばなければならないという
まあ、酷いお店だと本体価格に整備料とかの項目で
上乗せしますが、ほとんど整備してない状態です。
一応最初は有名なレットバロンとか
http://www.redbaron.co.jp/shop/03/
ホンダ加盟店とか
http://www.honda.co.jp/motorshops/13tokyo/
YSPとか
http://www.ysp-members.com/YSPshop/
そう言う所でいいでしょう。
(自分で近いのを検索してください。)

ただうん、バイクは趣味的要素が大きいと思うのいで
掲示板がうんぬんとかではなく
自分的にカッコがいいと思うバイクに
乗ればいいと思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

確かレプリカは性能が素晴らしいけど、最初に乗るとマシーンが良すぎて自分の腕前が上がらない、といった理由だったと思います
確かに街中ではそんなにエンジンを回しませんね・・・

お店の情報ありがとうございます
早速最寄のお店を探して足を運んでみたいと思います

気に入ったバイクに乗ればいいというのは最もなのですが、最初くらいはオーソドックスなのがいいのかな、と思った次第です
でもその場のノリでいいと思ったものを買ってしまうかもしれません(笑)

仕事や通勤で使うのでもない限りバイクは趣味の道具ですから、形に関しては「好きなの買え」ということになります。

教習車はCB400SFでしたか?
それに近い感覚を求めるなら やはり2~4気筒のネイキッドがなじみやすいとは思います。
VTRやホーネットなどが中古でもタマ数もあり見つけやすいでしょう。

アメリカンやビッグスクーター、400ccクラスのオフ車はどうしても感覚が異なりますが、好きで乗るならすぐに慣れてしまいます。

お店選びは、若いお客さんがよく集まっている、清潔で明るい店を選べば良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

正式名はわかりませんが、教習所ではホンダの400ccのバイクでした
ネイキッドとレプリカ以外はデザインがあまり好きになれそうになかったので、このどちらかにしようと思いました
なるほど、中古を買うなら中古の商品がないといくら欲しくても買えませんものね
とりあえずお店に足を運んでみることにします